2019年6月7日金曜日

高校サッカー部に入ることへの光りと影

僕がレッスンをした選手や知り合いの選手が高校サッカーで頑張っています、しかし高校サッカーに夢と希望を持ち入学しても、光り輝く選手ばかりではありません。
小学校の時にレッスンをした選手が有名なクラブーチーム(ジュニアユース)に入団して関東大会などで活躍して、いくつかの高校から特待生のセレクションなどの話をもらいました、千葉の強豪や神奈川の強豪高校など!ちなみに強豪高校では一般のセレクションをやる前に特待生用の練習会やセレクションがおこなわれます。
これに関してはジュニアユースなども同じです、女子の日テレメニーナなどもね
そして、彼は昨年の選手権出場校に特待生で入ることになりました、

特待生なので1年生の時はAに入っていましたが、2年の時怪我でBに落ち、なかなか走力テストに受からずにBから上がること出来ませんでした、そうこうしているうちにチームは地区予選、都大会を勝ちあがり、全国出場が決まりました!

3年になりAチームに上がり、さーこれからとゆう時になんだか歯車がおかしくなっているみたいで、親御さん達が監督は2年生ばかり使っていると不満を言い始めているようです、練習試合でも3年生は強豪クラブチームにも負けてないのに、なんで3年を試合に使わないんだ!と言っています、実力で2年に負けているなら仕方ないけど、そうではなく、公式戦で負けてしまっているから不満があるみたいです。勝つ気ないのかな?と言っている人もいるようです
ずば抜けて良い選手なら仕方ないですが同じポジションの3年と変わらない、
むしろ3年生の方が良いのに2年生ばかり使うので3年は、選手も保護者も納得いかないでおりま

一般論ですが最近の母親達は多くの試合を観戦に行き目が肥えているので、不満が出てくるようですね、高校のサッカー部はクラブチームではないので学校教育の部活の中で活動しているので、本来は勝ち負けだけでなく教育をしないといけないんだと思います、でも特待生をとったり推薦で入学させたりしている学校では勝ちが優先されることが多々あると感じます、教え子の選手はサッカーがつまらない、フィジカルもきついし!と言い出しているそうです、いくら頑張っても公式戦に出れないのは確かにつまらないですね。
こうゆう学校は多々あると思いますよ。高校サッカーはこうゆうことがよく起きているみたいです、あいつの方が上手いのに!なぜあいつがーとかね。今日はなぜあいつが出てないんだ!!とかもありますが、高校などになると学業成績や生活態度なども関わってくると思います。

こんな意見も↓
監督自身、選手だった時、なんでもない選手だったのでサッカーがわかっていないしサッカーの事を勉強する時間や機会が無く、ここまできたんだと思います
でも、現役時代どんな選手だったかはあまり関係ないと感じています
流経の本田監督は確かライセンスは持ってないし選手経験もたいしたものはありませんが、すごい勉強されていますライセンスや選手経験はあまり関係ないですよ、
野洲が全国優勝した時の山本先生もレスリング部の出身ですし、当時はオールメイドイン滋賀でしたしね、、勉強しているか?してないのか?が大事だと思います。そして自分がどんなサッカーをやりたいのか?の信念を持つことが大事だと感じます
勉強する時間がないのなら優秀なヘッドコーチをつけるべきなんです。

一般的に高校サッカーを観戦する小学生中学生は公式戦の大きな試合しか見ないから、光りの部分だけ見て、高校でサッカーをやりたい、この学校のサッカー部に入りたいと感じると思いますが、名門高になればなるほど人数も増えてライバルも増えます、監督やコーチによって考え方が変わってきます、陰に隠れる選手の方が多いと感じます。
それに厳しい走りのテストなどもあり、フィジカルがきつくて辞めてしまう選手もいます、高校でサッカーをやりたい選手は部員数やコーチ、監督は練習や練習試合を見ているか?相性は良さそうか?試合に出れそうか?などチェックしながら進路を選びましょう。もし活躍が出来なくても、その先につながるのか?なども考えてみると良いでしょうね。

女子の方でも2度レッスンをした選手の中に名門高に入学したものの怪我で出遅れているGKがいます。この高校は中高付属で全国優勝もしているし、部員もかなり多いです、1度怪我で出遅れると、なかなか出番がきません。こうゆうのでサッカーが嫌になってしまう選手もいます、名門高に入っても入る意味を考えなければなりません。
確かに強豪に入ることでそこでしか体験出来ないことは多々ありますね。

全国でも有名な兵庫の高校でインターハイに出場したものの選手権は無理でしたが、指定校推薦で関東の大学に入学したそうです、しかし、大学2年の時だったかな?やっぱりプロを目指したい気持ちがあるんだけど、どうしたら良いのか?大学ではBチームでAチーム以外は学生コーチでまともな指導を受けていないとかで僕の所に相談がきたことがありました。僕なりの意見は言いましたが、それ以上は解らないのでプロ育成をされている知り合いのクラブを紹介して、練習に参加したそうです、クラブの代表にきいたら、彼はまともにトレーニングを受けていない感じがしました!と言っていました、彼は指定校推薦で大学に入っているため、辞める勇気がなかなか出ずに、今はまだ大学で頑張る選択をしたそうです。
後悔をするまえに、いろいろなチャンスを見つけてチャレンジしてほしいです
失敗は挑戦したものだけが得られる宝物!失敗を恐れずに沢山失敗と成功を繰り返して、成長していきましょう。

元AKBの高橋みなみが「努力は報われる」と言っていましたが、報われる努力もありますが、報われない努力の方が多いと感じています。プロセスをしっかりと作り上げて準備をしておくことが大切だと感じます。そしてチャンスが目の前に来たときに実力を出せるようにすることです!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、かけっこ、スプリント、ボディーワークレッスンをやります
レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich
メールは夜11時ぐらいできります


球技専門スプリントの短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。1時間で速くします
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします
足が速くなりたい!運動会で1位になりたい!リレーの選手になりたい!
セレクションのスプリントテストの為など
1時間で速くなるためのスピード走法の秘密を伝えます
もちろんサッカー選手にはサッカーの練習もします

4年男子の報告
サッカーチームで四人だけ
レイソル柏の練習会に選ばれました
」とのことです。

そう言えば、永ちゃんこと矢沢永吉も「チャンスに出会うのも才能!」じゃないかと
語っていましたね、是非チャンスに出会い、そのチャンスを生かせるようにしましょう
習って終わりではなく上手くなるために、速くなるためには自主練習が必要です
自分の行動を振り返り、自分で評価していくことも一つのフィードバックです

走り回らないで速くなる、かけっこ教室をやります
6月9日です、夜8時5~8時50分ぐらい
https://www.facebook.com/events/2557059037638549/
eichanda@hotmail.com
参加費は1500円に値下げしました
レッスンで必ず速くなっているメソットを公開します、1人でもやりますよ

6月2日にシュミレーションをしてみましたが、いろいろ考えて値下げをしました
もう同じ場所で、安い参加費でやることはないと思います
この後に球技で使えるスプリントメソット~一瞬で相手を抜くために必要なこと!も開催します

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。