2019年6月30日日曜日

関東女子フットサルリーグ、開幕戦、フットサルはサッカーに役立つか!

関東女子フットサルリーグ、開幕戦!。パンフをもらったのでみてみたら、結構サッカーから転向している選手がいますね、セリアスから星差国際で活躍した選手もいたし、日体大のGkだった選手などもいますね。
サッカーから転向するのも1つの選択肢だと思いますよ、
久しぶりの東京の墨田開催なのでいってきました、墨田区はフットサルに力を入れていることがわかるほど観客も多かったです、開幕戦、すごい見ごたえがありました、VEEX TOKYOが浦安に6-1で負けたのが少し驚きました、VEEXは眞境名オスカー監督のチームだし2年前ぐらいに(去年だったかな?)墨田で観戦したとは、もっと強かった記憶があるが今日は浦安の方が連動性もあり動きが良かったな~、女子のチームは選手の入れ替えが激しいので、1年で変わってしまうのかもしれません。フウガドール墨田レディースVSTapaZidaは3-3で引き分け、Tapaが2点を先行して2-1で終わるのかと思いきや、フリーキックから勝俣里穗の強烈なシュートが決まり3-3の引き分けで終わりました、見ごたえのある一戦でした、昨年度のチャンピオンのすみだでも簡単に勝たせてくれないのが関東のレベルの高さですね、さすがホームスタジアムだけあって、すみだは1人1人名前を呼ばれての入場でした。個人フットサルの時に一緒にボールを蹴った選手も出場していましたし、地域密着でいいですね、フットサルも見ていて面白いです。

以前もどこかで書きましたが、見ていて感じるのが、誰もシザースなどのたぐいのフェイントはしていないとゆうことです、フットサルはパスワークが必要な球技です、なのにフットサル=テクニックみたいになってるのはおかしいと感じます、パスワーク、ボールコントロール、ステップワーク、動き出し、緩急が必要だと思います。
なのでアップの時にステップワークをやっているチームがほとんどですし、ラダーで身体を動かしているチームもありましたね、でも間違ったやり方をしているチームもありました。試合前に体幹トレーニングをしていたチームもあったけど、意味あるのかな~?

そう言えば浦安のチームが終了後、シャトルランを何本もやっていたけど、罰走だったのかな?方向転換も速くまわるコツがあります。

フットサルはサッカーに役に立つのか?ときかれることがありますが、立つと思いますよ、それこそ1対1のオフェンス、ディフェンスの能力は上がると思います、抜こうとする強い気持ちだったり、抜けなければ何をしなければいけないのか?も身につくと思いますし、DFする時も抜かれたら自分のせいだし、強い気持ちが養われると感じます

試合を見てて、必ず左側がフリーになるシーンがありました、速くて強いボールで相手の目線を外に寄せておいて、そのすきにフリーになってゴールを狙うのでしょうね
このあたりはサッカーと一緒ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリントレッスンをやります
足が速くなるストレッチも伝えます
レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich
メールは夜11時ぐらいできります

球技専門スプリントの短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします
足が速くなりたい!運動会で1位になりたい!リレーの選手になりたい!
セレクションのスプリントテストの為など
1時間以内で速くなるためのスピード走法の秘密を伝えます
勘違いしている人がいるかもしれませんが、僕のレッスンは
スプリント、サッカー、ボディーワーク、ストレッチなどすべてこみですよ
これからに向かって大切なメソットを紹介しています
これを考えたら指導料は安いと思います

日本サッカー協会公認指導者
日本ランニング協会かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
Viper認定インストラクター(ファンクショナルトレーニング)
SAQトレーニング参加中
小太刀護身道3段、剣道4級
日本体育協会スポーツリーダー
元、品川女子サッカー選抜ヘッドコーチ
その他

いろいろ場所を旅していろいろな方から学び、勉強して、自分で練習して結果を出してきました。

成立学園サッカー部を1年で辞め陸上部に入部
サッカーは関東クラブユースリーグ2部のチームでプレー
東京都社会人リーグの強豪チームに10年所属
文京区リーグは4連連覇を経験

喜多山

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。