2021年6月21日月曜日

セレクションをやる学校が増えて来た理由は?

10数年前から学校のサッカー部でもセレクションをやる学校が増えて来ました、クラブチームのわりと強いチームは昔からセレクションをやっていましたが、学校でやっている所は少なかったと感じます。

クラブチーム(街ジュニアユースやユースクラブ)では上手い選手を選ぶとゆうより、選手集めの為にセレクションを開催していたクラブもあります。街クラブはほとんどがそうだったと思います。僕がコーチとして参加していた女子クラブもそうです。
女子は特殊なので、話は置いておきます。

ここ数年でアスリートクラスや体育学部的な高校が増えてきて、ここに入らないとサッカー部に入れなくなってきています、その為、人数制限をしないと駄目だからセレクションをやるのでしょうね。学校も、ある程度、サッカーに関しても人間性に関しても優秀な選手が欲しいしね。

部活が強くなって行けば学校も有名になります、それで人気になり入学者も増えて行くから、優秀な選手達を集め始めたのでしょう。
それにスポーツ推薦入学者を決めるためにセレクションをやるところもあるみたいですね。
強さを求める学校が増えて来た印象があります、たぶん、帝京、修得、久我山、堀越などの強豪校に追いつけ追い越せの学校が増えてきたんだと感じます。


スポーツ推薦の前に特待生用の練習会やセレクションをやる学校もあるみたいですね、東京に限らず関東の強豪校はあるようです。セレクションが苦手な選手は特待生を目指して頑張るみたいですねー、昔、レッスンをした選手もそうでした。
推薦入学も昔は3人から5人ぐらいだったけど、今はアスリートクラスなども出来てきているから、少し増えているのかもしれません

でも勘違いしてもらっては困るけど、特待生や推薦入学者は学力成績も求められます、オール3や4など!
あたりまえですよね、選ぶ側も作文や面接だけで入れるのだから学力ありきで考えなければ。スムーズに入学させるはずがありません。

せっかく入学しても、サッカー部に入れなかったり、Aチームでないと公式戦には出れなくなってきてるから、試合に出やすい都立高校に入学者が増えてきているのかもしれません、でも、都立も昔は公には知られてませんでしたが5人ぐらいの推薦がありました、でも、今は都立高校でも公に推薦入学のためのテストが始まっていますね。
それでも、3,4名ぐらいだと思いますが、、テスト内容など決まっているので、自前に練習しておくと良いでしょう、50m走などもあるし、パスのテストなどもあるところが多いので、是非、僕と一緒に練習してもらえれば、ヒントを伝えますよ

なので、この頃、都立勢が強くなってきている理由の1つだと思いますよ。
都立勢がベスト4とかに入るぐらいになって来ましたね、


10数年前ぐらいにお手伝いしていた大田区のクラブに僕の母校に合格したGKがいたんだけど、君は骨格が悪いから、うちの練習にはついて行けないだろうと言われて、入部を断られた選手がいました。
こうやって駄目だと思う選手を振るい落として優秀な選手達を集め始めて、なにが育成だ!と言いたかったです。昔、部活は学校教育のためにやっていましたが、今は外部コーチを雇い始めて、だいぶ変わって来ましたね。


歓びの裏には悲しみを抱えた選手もいます、こうやってサッカーが嫌いになる選手もいますね、特待生で入学したので、1年生のうちはAチームでしたが、怪我もありBチームに落ちて、走力テストもクリアが出来ず、なかなかAに戻れずにいました、3年の時に、もどったものの、サッカー部自体が、来年のことを考えて1,2年中心のクラブに変わって行き、まったくでれなくなりました、3年の方が練習試合などでも勝っていたのに、公式戦で全然使わなくなり、保護者の中には不満がたまってたみたいです。
強豪高校はこうゆうことが、たまにあります。

彼はサッカーが嫌いになってしまいました。

こうゆうのを考えると、強豪でなくてもクラブユースの方が変なしがらみもなくサッカーだけに専念が出来るかもしれませんね。

僕はクラブユースチーム(関東ユースリーグ2部)でやっていましたが、コーチもたまにしか来ない、わりといい加減なチームでサークルみたいな感じだったので気持ちは楽でした、大きなクラブユース選手権の前にしかこない選手もいたしね、、高校からサッカーを始めた僕は自分で上手くなって行かなければならなかったので、教え込ませる監督やコーチがいる所よりかは良かったです。

2個上まではセレクションなどもあり、日産ユースから移籍して来たり、読売ジュニアにいた選手などがいて、わりと強かったんですよ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリントレッスンをやっています
方向転換も速くなるアジリティレッスンもあります
僕から指導を受けた選手は1日早く進歩する!
走りとサッカーが上達します

無料体験はやっていません。スプリント、アジリティ(方向転換)、フィジカル、サッカーの戦術、テクニック全て話します。他にはないと思います

1年生と女子選手は割引があります、単発と数回指定の継続があります
あとは何回ぐらいつずけるかで変わります。

指導料が高い、安いではなく、価値を感じてほしいです
内容(サッカー、スプリント、アジリティ、ストレッチなど)や時間、ほとんどの人が知らない事を話すので、その事を考えれば安いと思いますよ
はっきり言ってきますが、他では味わうことは出来ないと思います


疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ 

(スマートホン対応フォーム)
kitasaneiichi@gmail.com
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html
感想など↓
DreamMap! : 喜びの声、その他 (eiichikitayama.blogspot.com)

DreamMap! : 動画レッスンやります (eiichikitayama.blogspot.com)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。