2021年6月18日金曜日

奇跡のレッスン テニス、伊達公子 世界を目指す為に必要な事! (テニスに特化したトレーニングもやりますよ)

久しぶりに、録画しておいた奇跡のレッスン、テニス編、伊達公子さんの回を見ましたが、やはり、若い頃から世界と戦って来た選手は良いことを言います
大阪なおみの気持も伊達さんなら解ってあげられるのでしょうね

自分で考えて自分の口で話せること!自立心を身につけることの大切さを感じさせてくれます。練習の時もリーダーを決めて、選手達でペアーを決めたりするのも良かったです
試合後、伊達さんは優しく「どうだった?」と聞いて、選手の口から感想を言わせていました、導き方が上手だなーと思いました。「それでどう思ったどうしたいと思った?」なども聞いていました。

やっぱり、世界を目指すTOPを目指す選手達は、自分の口で話せないと駄目なんでしょうね、確かに目標や目的がしっかりしていて、レベルの高い選手達は話が上手だなーと印象を持つことがありますね。
小学生だからとかは関係なしに、考えて、自分の気持を話せるようになることが、一流選手に近ずく1歩目なのかもしれませんね

以前、立教大陸上部、上野監督も、スカウトする選手について、きちんと話せる人で、ボーと意識がどこかに行ってしまっている選手は駄目です!と言っていたのを思い出しました。

すべての瞬間がチャレンジ!チャレンジをやり切る勇気をもとう!
今、この瞬間を大切にしましょう。


テニスなどに特化したスピード、アジリティトレーニングも出来ます。
基礎、基本から伝えて行きます、その結果、必ず能力UPしますよ

何かに悩んでいるテニスプレーヤーも相談してくださいね、僕の祖父は大学時代、当時の日本を代表する有名なテニスプレーヤーを練習試合か何かで破ったことのある、わりと凄い選手だったみたいです。この日本を代表するテニスプレーヤーは船から自殺してしまったそうですね。

昨年、錦織選手やマイケルチャン、グラフのトレーニングコーチをしていたケンマツダさんの、お弟子さんにいろいろ習って来たので、そのやり方も伝えて行きます。
大切なのは、そのスポーツの技術だけでなく、その前にやることや、その選手の動き方などを変えないとなりません。

どんなスポーツでもウオーミングアップの考えが間違っている方々がいます、特に動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)などはトレーナーさんでも間違っていて、SAQ講習会でも、スポーツ指導者や現役選手なのに、みんなが注意を受けていました。
こうゆうことが出来なくて、解らないのではSAQを名乗らないでください!とね

トレーナでもコーチでもいい加減にやり、練習方法だけ知れれば良い、資格が取れれば良いと考えているだけの人も多いのだと感じました。


そうゆうことも話して行きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリントレッスンをやっています
方向転換も速くなるアジリティレッスンもあります

僕から指導を受けた選手は1日早く進歩する!
無料体験はやっていません。スプリント、アジリティ、フィジカル、サッカーの戦術、テクニック全て話します。他にはないと思います
サッカーにこだわらずに、テニスなどに特化したスピード、アジリティトレーニングも出来ます。


現在、半年契約や年間契約などの方向も考えています、今の所、単発もやってます

疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ 
(スマートホン対応フォーム)

kitasaneiichi@gmail.com
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html
感想など↓
DreamMap! : 喜びの声、その他 (eiichikitayama.blogspot.com)

スペイン指導者ライセンス
CS公認バルセロナスカウトアドバイザー
スペイン、カンテラスカウトスタンダード
FAスカウトレベル1
JFA公認指導者
認定スプリントコーチ
認定かけっこアドバイザー
VIPR公認インストラクター
現在SAQを取得中
キタヤマ





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。