2014年10月26日日曜日

高校女子サッカーリーグ1部、十文字VS飛鳥

東京都女子高校サッカーリーグ1部十文字VS飛鳥、結果から言うと3-1で飛鳥の勝利でした、この2チームは高校選手権は終了しましたが、まだ秋関東があります、この大会に向けての調整になるのでしょうか?しかし見た感じ飛鳥は選手権の時と同じ顔ぶれに見えましたが、十文字は違ったように見えました、Bチームだったのでしょうか?、見たかった選手、応援している選手がいませんでした、それでも前半は押している場面も多くて1点先制したのは、さすが十文字です、ん~しかし流動的な動きやアイディアみたいのはあまり見られませんでした、後半は飛鳥が押すシーンが増えていき、点をとり始めました、ワンツースリーのダイレクトパスで崩して得点まで持っていった場面は綺麗でしたね。

先日あるかたと話したのですが「ユース世代は魅せるサッカーが少なくなった気がします。個の力はみんなあるのに組織プレーにとらわれすぎな気がします。組織プレーの重要性は分かりますが、ゲーム中は1対1になる場面が多く、そこで仕掛けるのか、横にパスをするのか選択肢はたくさんあると思いますが、バイタルエリアでの横パスの多さに残念な気持ちになる、強引に行く、泥臭く行くというプレーが減りましたね。」
と言っていました、今日の試合を見てても少し感じたのは、そこでパス?ドリブルで行けるじゃん?と思うことは多々ありました、システム練習やポゼッション練習が増えて来た影響があるのかもしれません、泥臭く行くプレーが減った原因かも。高校などになるとチームのシステムや戦術があるし、相手のDFも強くなるから仕方ない部分もあります、メニーナみたいにドリブルをしないと怒られるようなチームで活動してきた選手は少し戸惑うかもしれません。
勝てる選手だけでなく見ていても魅力のある選手を育てたいです。
もうすぐ、全国女子高校サッカー関東大会が始まりますが、高校生のみなさん、頑張って!



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
サッカー個人レッスン(マンツーマン)、少人数レッスンをやっています、気軽にご連絡ください、男子、女子OKです、女子(ガールズ)スクールも開催します、短期集中レッスンも考えてます、普段の練習では物足りない選手、個人技術を身につけたい選手、セレクションのために練習したい選手がいたらお手伝いします、初心者でも相談してください、魅力のある選手を育てます!、必ずお名前をおかきください。
セリアスのセレクション前に体を動かせる場所を提供してあげたい気持ちがあります、興味がある方は御連絡ください。
詳しくは→http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page.html
http://junior-japan.com/coach/detail/6.html
kitasaneiichi@gmail.com
活動報告↓
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page_25.html

参加をした子の中で大きなスクールに通っている子にも、やったことがない、解りやすい、役に立ちそうと喜んでもらっています(トーマス、FOOTアカデミー、ボカジュ二アースジャパンなど)ガールズサッカースクールを開催することを考えています、ここでも同じことを披露します、探究心、研究心は他の方々に負けないと思っています。下手くそだった僕だからこそ、そんな人間だからこそ、最小限の力で上手くなるためのプロセスが解るようになって来ました、いろいろ、お話は出来ると思います、上手くなるためのコツを簡単に解りやすく紹介します、現在バルセロナメゾットのクラブのお手伝いもしているので、そのことも少し披露できたらと考えています、僕の考えていることとは少し違いますが、、、
==============================

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。