2014年10月18日土曜日

少年サッカーチームで活動している女子選手について!

男子チームでサッカーをやっている女子の保護者から、女子チームの選手についてよく聞かれます!、女子も同じようなものだと思って良いと思う、男子の中でやっている子が女子トレセンなどに入ると、意外とついていけなかったり女子でも上手い人が大勢いると気ずく選手もいるみたいですよ、と答えます、女子は意識が低いわけではないと思うけど、女子では4年生ぐらいからセレクションをやるクラブってあまりないからレベルが解からないと言うのは解かります、こんなことも言っている方がいました、男子選手のレベルは見ているのでわかりますが、女子選手のレベルが良くわからない為に不安になると聞きました、、女子選手のことを知りたいならまず、女子の試合を見に行くことをお勧めします、とくに同世代のね!1つ上ぐらいでもいいかな!、なんで見にいかないんだろう?ご両親が見るだけでなく子供に見せるのが1番良いと思います、目指す所は今の場所なのか?それとも未来なのか?よく考えてみてください。、もちろん聞かれれば答えますが、答えても自論を展開してくる方々もいるので、ちょと、、、

昔、まだ、なでしこジャパンがワールドカップで優勝する前に河内SCジュベニールに訪問をして代表と話したり、スフィーダー世田谷が東京1部の頃に面接をかねて監督と女子選手についていろいろ話した中では、僕が「女子選手はセンスがいいと思う」と言ったら、監督も同意してくれたので、こうゆう感覚は女子選手にはあるのだと確信しています、しかし監督いわく、センスはいいけど女子はサッカーを知らないんだ、TVで試合とかも見ないし、教えたことしか出来ないんですよと教えてくれました、フェリーチェ(元日本代表、松原さんの会社)でも高校女子サッカーで活動されていたコーチの方と女子選手について話したけど、スフィーダーと同じようなことを言っていた記憶があり、みな話していることに共通点があるんですよね「女子はサッカーを知らない」。、ワールドカップ優勝前の話なので、だいぶ変わって来ていると思います
元日体女子の監督(川澄さんが3年の頃の)をしていた方とはワールドカップ優勝後に話をしましたが、これまた面白い話を聞きました。女子は難しいと言っていました
女子選手自身は気ずいてないと思われる話でした。大妻女子中学付属高校サッカー部へ訪問した時(初心者の指導をさせてもらいました)も同じことを言ってたかな。ここでは教えませんけど(^.^)、でも1つ言える事は男子とか女子とか関係なしに、センスがある子は上手いので、女子チームにいようが男子にいようが、あまり関係ないと感じます。皇后杯などでなでしこリーグのクラブや大学生が高校生に負けたりするでしょ!
そう言えば以前、横浜FCのスクールコーチが個人的にやっているスクールにお手伝いに行った時に聞いたのが、女子はきちんと教えてもらいたい子が多いと思うと言っていた。

男子チームで大活躍できる女子選手はいいけど、ほとんどの選手は、なかなか難しいかと思います、人任せになっている選手が多いのではないでしょうか?それなら、女子チームで自分が活躍できる場所を見つけた方が、自分自身の成長につながるのではないでしょうか?
もちろん男子チームで活動しながらやっていても大丈夫だと思います
最終的には考え方は人それぞれですけどね。


サッカー個人レッスンやサッカースクールに来てもらえれば、男子でも女子でも使えるものを紹介しますよ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
サッカー個人レッスン(マンツーマン)、少人数レッスンをやっています、気軽にご連絡ください男子、女子OKです、女子(ガールズ)スクールも開催します、短期集中レッスンも考えてます、普段の練習では物足りない選手、個人技術を身につけたい選手、
セレクションのために練習したい選手がいたらお手伝いします、初心者でも相談してください、必ずお名前をおかきください。

詳しくは→http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page.html
http://junior-japan.com/coach/detail/6.html
kitasaneiichi@gmail.com
活動報告↓
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page_25.html

参加をした子の中で大きなスクールに通っている子にも、やったことがない、解りやすい、役に立ちそうと喜んでもらっています(トーマス、FOOTアカデミー、ボカジュ二アースジャパンなど)ガールズサッカースクールを開催することを考えています、ここでも同じことを披露します、探究心、研究心は他の方々に負けないと思っています。下手くそだった僕だからこそ、そんな人間だからこそ、最小限の力で上手くなるためのプロセスが解るようになって来ました、いろいろ、お話は出来ると思います、上手くなるためのコツを簡単に解りやすく紹介します、現在バルセロナメゾットのクラブのお手伝いもしているので、そのことも少し披露できたらと考えています、僕の考えていることとは少し違いますが、、、
==============================





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。