2019年8月12日月曜日

東京都女子サッカーU-15リーグ INAC多摩川VS杉並FC、十文字中学VS17多摩

 本当はIFAバーモンドカップ全日本U12選手権を観戦に行くために向かったのですが補助グランドへ行くと女子サッカーU-15リーグをやっていたので、INAC多摩川VS杉並FCの前半、十文字中学VS17多摩の前半途中から観戦、
全国大会が終わったばかりなので、どこのチームも心機一転で新たなスタートを切り始めた所ですかね。INACにも教え子がいるので頑張ってほしいです
杉並のコーチ陣は相変わらず、ベンチからの指示が多いですね~、相手にばれるから辞めた方がいいと思うんだけどね~INACはほぼベンチからの指示はなしで、自分達で考えさせている、選手にサッカーをやってもらっているとゆうのが伝わってきます。
給水タイムなどでも、選手達に話させてから、自分の意見を話しているようでしたね。INACは代表兼監督が変わったので、これからどうなって行くのか?楽しみですね。
新しい監督さんとは昔少年サッカークラブで少しだけ一緒に指導したことがあるのだけど、どなったり怒ったりする人ではないので、女子選手はやりやすいのではないでしょうか?でもね、指導チームがよく変わるので、なかなか自分のやりかたに合うチームにめぐり合わないのかもしれませんね。
十文字中学VS17多摩
十文字は7ー0ぐらいで勝ちましたが、何だが相手を背負ってのトラップやパスが多く感じた!それだけ17多摩もスペースを与えず頑張ってはいたのだと思いますが、十文字はゴール前に運んでから速度が上がってゴールを決めていました!1対1に強い選手などがいるので囲まれても平気な感じです

17多摩はほぼ全員が下がってDFをしていた感じなので、なかなか自陣から抜け出すことが出来ていませんでした、、たまに前に進むことは出来るのですが十文字GKが前に出て来ているのでGKに蹴りだされてしまうことが多々ありました。
この辺りが難しい所です、弱者の法則でカウンターをやろうとするんだけど、なかなか上手くいかないことがあります。今の時代は攻撃の1対1を教える所は多いけど、DFの強さを教える所はあまりないので、弱者の法則の中にカウンターの他にDFの1対1の強さや連動を入れて行かないとならないと感じます、1対1だけでなく、2対1の対応方法も学ばないとなりませんね。僕のレッスンでも対応方法も話します

最後にフレンドリーレディースの試合もあったようですが、ここまでは見ませんでした、フレンドリーレディースはレディースU15立ち上げ時にコーチの話をもらい、2,3回グランドへ行き、1度はアシスタントをしながらゲームにまざり、その後レディースの話し合いに参加しました、当時は元アルビレックス新潟でキャプテンやコーチをやっていた片桐さんなどもいましたね、レディースの監督になる方と僕と代表がいました。
でもてっきり片桐さんが監督をやるのかと思ったら、違って、なんか話がよく解らなくなってしまいました、女子のコーチになれるのかな?と思ったら、女子の方は監督もいるし、OGのGKコーチ、片桐さんもいるので、とくに必要はなく、すべてのクラスを見れる人が必要とゆうことになり、僕は不採用になりました。
最初に女子の方がやりたいと伝えておいたはずなのに、どこのクラスがやりたいんだ?とかきかれるしまつだし、いったいなんだったんだ?って気持ちになりましたね、
練習に参加した時もゲームに参加して疲れただけで終わっただけかしら?でも練習方法も学べたし、片桐さんとも話せたし、この辺はよかったね。
もし、どこかのコーチになりたい人は最初にしっかり話をきいた方がよいですよ、練習中のゲームに混ざるだけのコーチ、指導補助のアシスタントコーチが必要なのか?審判要員が必要なのか?メインコーチが必要なか?ほとんどのチームのアシスタントコーチはゲームにまざることが多いので若いコーチを求めることがあります。
特にJリーグ系はゲームに混ざることが多いです、なのでJリーグ系の条件は声が出て動けるコーチになることが多いです。
合間に最初の目的だったJFAバーモンドカップ、U12全日本フットサル選手権も観戦
東京代表Una Primavera FC対マルバ千葉のベスト16の戦いを観戦、Unaは東京の厳しい戦いを制してきただけはあり、リーグ戦は圧倒的な強さでここまで上がってきたようですが、マルバ千葉の足もとの技術も上手いしキープ力、連動性などが本当に上手かったです。マルバGKは相手ゴールに向かって投げないで近場の選手に渡していました、それだけ足元の技術に自信があるんだと感じました、5-3でマルバの勝利でした、上には上がありますね。やっぱり1対1やドリブルに自信がある選手はフットサルをやってみることをお勧めします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント、かけっこレッスンをおこないます
レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich

フォームのQRコード↓

全日本ユースU15女子選手権で全国優勝、3位などになった選手がいます、これは僕だけの力ではありませんが、僕との練習がやくにたっていてくれればうれしいです
僕自身はサッカーで全国大会に出場などしたことないし、選抜に選ばれた経験はありませんが、変わりに教え子の選手達が全国や選抜で活躍してくれています
サッカー以外には小太刀護身道(現、スポーツチャンバラ)で全国3位はあります、教え子のお弟子さんも優勝したりしていますので、教えること伝えることは向いているのだと思います

レッスンの感想、その他、1部↓
昨年数ヶ月レッスンをした現小6女子の報告
JFA全国フットボールフューチャープログラム研修会U12(FFP)の召集メンバーに選出されたそうです。県では初の女子選手の選出だそうです
(トレセンの中の選抜です)

小3男子、埼玉
細かいところまで見てくれてわかりやすかった!。試合でしたが教えてもらったキープなど試合に夢中になりながらも、使えていました。おかげさまで、優勝、優秀選手も2年ぶりに頂くことができました


こんな感想ももらっています
勝利に貢献できました。特にアシストの方はカウンターからのドリブル
突破でしたが、ご指導のおかげでいつもよりスピードに乗れていた気がします
。」

Jリーグクラブ下部組織選手(女子)
指導してもらった後の試合からずっと好調で、試合という試合にほぼスタメンで出場しフルでプレーする機会が断然多くなりました、コーチにも足が速くなったし、プレーも成長していると言われたようです、走り方には喜多山さんに指導してもらった事を、根拠を持って説明したようです
今はこの時以上のことをやっている自信はあります
その他の感想↓
(喜びの声) 

日本サッカー協会公認指導者
日本ランニング協会かけっこアドバイザー(関東地方に50人しかいません)
荒川塾、認定スプリントコーチ(12人しかいません)
Viper認定インストラクター(ファンクショナルトレーニング)
JTFA認定フットテーピングスペシャリスト2級
日本体育協会スポーツリーダー

SAQインストラクター講習会、参加中
元、品川女子サッカー選抜ヘッドコーチ
小太刀護身道3段、剣道4級
その他

喜多山

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。