2019年8月9日金曜日

バルサキャンプ、富士通川崎に行ってきました、キャンプを見て感じたこと

時間が出来たので、またまたバルサキャンプへ!今度は川崎です、んー3日目の午後らしいけど!今だにポジションの事や広がることを言われていました、午後練習前には講義などもあったはずだけど、あまり変わりがありません。
やはりこうゆうスクールは人が上手くさせてくれるのではなく、自分が上手くなろうとする気持ちがないと駄目かもしれないと感じました。なんでもそうかもしれませんが(^^)
やっぱり日本の低学年にはまだちょと難しいのでは?文化も違うし!
バルサのコーチも、何回言ったーと言っていました。
その他、前に出せなければどうするのか?そこでパスは受けれるのか?広く使えているのか?そんな話が多かったです、前回の読売ランドを通して、この辺りがテーマみたいですね。広く使う意味、広げる意味を考えなければなりませんね。
ここだとパスがもらえないから、ここに動くために広げようなどと教えてあげないとなりません。大人のサッカーに近ずいてくると、相手を疲れさせるために広げてパスを回すとゆう考えもあります。

高学年のゲームではポジションを決めているのにも関わらず、FW役の選手はずるずると下がってしまいボールに寄って行ってしまい、後ろから仕掛ける形になってしまうことが多かったです、なんの為のポジションなのか?少し疑問に思った、もう少し相手を外す動きとかあっても良いと思ったけど、そうゆうのはまだ教えてないのかもしれない。
下の学年にサイドバックからサイドバックにパスをするのは難しいから、センターバックやGKを使ったほうが良い、このポジションに選手が入って来たらかぶるから、サイドバックは前に流れる!みたいな話もきこえてきましたが、日本の低学年、中学年などはこうゆう説明はあまりないと思うので、しっかりきけて覚えられれば成長につながると思いますが、、、
日本の低学年には南米のドリブルやフェイント練習の方が向いてるのかな?
でも止めて蹴るはどこの国でも大事だからね~
 この日の午後練習のメニューは1対1、2対2から始まり、ポジションを決めてのゲーム形式の練習でした!午前中の話しをしていたから午前中の流れを午後にやっているようですね。午前中に何回もやったよーーと言われていました。
最後はバルサの音楽にのって入場つきの試合ですね。
こうゆうスクールを見ていると、足が速い遅いは関係ありませんね
スペインに行かないとスペイン人やバルサのコーチに学ぶことが出来ないので、参加することに意義はあると思うけど、今回のキャンプの内容をスペイン人が伝えるよりも日本人が伝えられるようになると、もっと伝わりやすくなると感じます。

僕のレッスンで、3年生にも幅と深さの説明をしましたよ3年生以上の選手には幅と深さ、広げる意味をを伝えることがあります、時間がある時や継続してくれた選手のみになると思いますが。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント、かけっこレッスンをおこないます

レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich
フォームのQRコード↓


球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします
もちろんサッカーの練習もします
ボディーワーク、足が速くなるストレッチもやります
縦、横、後ろ、方向転換の動きも速くなります
1対2指導などでも全然OK!、兄、妹、姉、弟でもOK、相談してください
どこよりも、リアリティのあるものを解りやすく解説します

週7でスクールやチームに通っている選手でも、僕のレッスンは新鮮なんだそうです
僕の強みは南米、ヨーロッパでプレーした本物のアドバイザーや知り合いがいるので、正しい努力の方法を伝えられます。

全日本ユースU15女子選手権で全国優勝、3位などになった選手がいます、これは僕だけの力ではありませんが、僕との練習がやくにたってくれてればうれしいです
レッスン生で全国優勝は2人目です。
男子は全国高校サッカー選手権に出場した選手がいます、当時はベンチ入りは出来ませんでしたが、現在はAチームでベンチ入りしています
レッスンの感想、その他、1部↓
昨年数ヶ月レッスンをした現小6女子の報告
JFA全国フットボールフューチャープログラム研修会U12(FFP)の召集メンバーに選出されたそうです。県では初の女子選手の選出だそうです
(トレセンの中の選抜です)

小3男子、埼玉
細かいところまで見てくれてわかりやすかった!。試合でしたが教えてもらったキープなど試合に夢中になりながらも、使えていました。おかげさまで、優勝、優秀選手も2年ぶりに頂くことができました

こんな感想ももらっています
勝利に貢献できました。特にアシストの方はカウンターからのドリブル
突破でしたが、ご指導のおかげでいつもよりスピードに乗れていた気がします。


Jリーグクラブ下部組織選手(女子)
指導してもらった後の試合からずっと好調で、試合という試合にほぼスタメンで出場しフルでプレーする機会が断然多くなりました、コーチにも足が速くなったし、プレーも成長していると言われたようです、走り方には喜多山さんに指導してもらった事を、根拠を持って説明したようです
今はこの時以上のことをやっている自信はあります
その他の感想↓
(喜びの声) 

日本サッカー協会公認指導者
日本ランニング協会かけっこアドバイザー(関東地方に50人しかいません)
荒川塾、認定スプリントコーチ(12人しかいません)
Viper認定インストラクター(ファンクショナルトレーニング)
JTFA認定フットテーピングスペシャリスト2級
日本体育協会スポーツリーダー
SAQインストラクター講習会、参加中
元、品川女子サッカー選抜ヘッドコーチ
小太刀護身道3段、剣道4級
その他

喜多山

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。