2019年8月15日木曜日

2019年、Women's Super League  藤枝順心VS日テレメニーナ、大阪桐蔭VSジェフユナイテッドU18

今年もいってきました、ウーマンスーパーリーグ夏集中開催!
昨年は8月1日にインターハイへ行ったんで、藤枝へは8月に2回いったことになりますが、今年は1回です、でもあれから1年か~本当に早いです。
1日目は藤枝順心VS日テレメニーナ、大阪桐蔭VSジェフユナイテッドU18
10時ぐらいに藤枝につき、10時20分ぐらいに藤枝順心高校に到着!、観客席はわりと日陰があるので良いですが、それでもすごい暑かったです。
ジェフは第1回 日本クラブユース女子サッカー大会の優勝チームなので、どんな戦いをするのかも興味がありました。
藤枝順心VS日テレメニーナ
隣近所に座っていた保護者の方かな?相手はどこなのか知らないようでした、目の前でチームのユニホームを見ても、どこのチームだと気ずかず、スマフォで調べていました、これが今の女子サッカーの文化なんだと思います。

結果は2-2の引き分けでしたが、前半は順心高校の動きが少しおかしかったな~と感じました、安定感がありませんでした、なんか判断も遅い、これは声だしだけの問題ではないと思いますよ。綺麗に崩してシュートよりも個人で突破してシュートまで持って行くシーンがありました、ごりごりにドリブル突破を仕掛けてパスをした仲間がボールを奪われたりもしていましたね、前半にかぎっては去年の順心高校の方が迫力があったように思います、メニーナは中学生も数人出場していましたが、高校生と渡り合っていたし、そんなに差は感じませんでしたよ、やっぱりサッカーは学年や年齢でやるのではないと感じます。
2点目を奪ったシーンは順心が少し前に行っている所のすきをついてスルーパスからのシュートで1度はGKにはじかれるものの、跳ね返りをシュートで2点目を取りました、これはオフサイドかな?とも思ったけど、後で副審が主審に話していましたが、1人DFが残っていたそうです。
メニーナの動きがよかったしGKの反応が良かったです


後ろにいた保護者達などが順心の子たちは声が出ていないし、今日は楽しそうにやっていない、国体選抜との試合の時は違って、楽しそうにやってたし声も出ていたと語っていました。自発的に変えていかないと駄目だみたいな話もしていた、
楽しそうにやってないから写真を撮るのを辞めたと言っていた人もいました
声が声が!と言う人がいますが、無駄に声を出しても意味がありません、どこでどうしてほしのか?とゆう声が必要ですが、まずは目から入って来る情報が大切です、○○呼べーとゆう声が観客からきこえましたが、それで相手にばれてしまうこともあるのです。
日本の駄目な文化ですね、チームを奮起させる声は必要かもしれません
メニーナは昨年まで6年間エースだった菅野おとなどが抜けて新チームになってはいるけども、下の選手達も上手いし、安定感があるように見えました。
でも何故だろう試合を見ていて全体的に昨年のほうがレベルが高かったように感じました
終了後、出てなかった両チームの選手達の練習試合があったようでした、順心は中学生が5人ぐらい出ていたらしいですよ、やはりこの時期から有望な中学生はテストされていきますね~一般の受験生よりかなり有利ですよね、やはり人生に平等はありえませんね~
この試合で気になったのはメニーナのGKです、さきほどのGKと少し違うところがありました。この試合は最初から見ていたわけではありませんが、2-1で順心が勝利したようです。メニーナのアップなどを見ていてセレクション合格のポイントが見えてきました
大阪桐蔭VSジェフユナイテッド
桐蔭の前からのプレッシャーが半端なかった!なのでジェフは自陣からなかなか抜け出すことが出来なかったです。桐蔭は1人1人が声を出していた、出しすぎなくらいでした。
気合の入った学校だな~と感じた。
桐蔭がフリーでゴールに向かうシーンもありましたが、ジェフGKのナイスセーブにあっていました、確かこのGKはU-15日本女子選抜に呼ばれたり国体やGKキャンプなどにも何度も呼ばれる優秀なGKです、本当に上手くてナイスセーブピンチを救っていました。
必ず上に上がってくるでしょうね。
試合は0-0だったと思います、声をだそうが、あまり関係ないですね
全体的に囲まれた状態や相手を背負ってでのトラップパスが多かったかな
横につないで相手を疲れさせるよりも縦にパスをしているシーンが多かったかもしれません。それだけ前にプレッシャーをかけてくるチームが増えたのかもしれません
でも桐蔭はアタッキングサード付近までは追いかけてはいなかったね。
メニーナにしてもジェフにしてもGKの反応がとても良かったです、また後で書きますが、
最後の砦は大事ですね。
次は2日目の話です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント、かけっこレッスンをおこないます
レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich

フォームのQRコード↓

レッスンを受けてくれた選手が全日本ユースU15女子選手権で全国優勝、3位などになっています、これは僕だけの力ではありませんが、僕との練習がやくにたっていてくれればうれしいです
僕自身はサッカーで全国大会に出場などしたことないし、選抜に選ばれた経験はありませんが、変わりに教え子の選手達が全国や選抜で活躍してくれています
未来につながる今を目指して練習しています



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。