2020年8月31日月曜日

なでしこリーグ2部、横浜FCシーガルズVSスフィーダ世田谷

 なでしこリーグ2部、横浜FCシーガルズVSスフィーダ世田谷、結果は1-0でスフィーダーの勝利

緩やかな風が吹く中の試合でしたので、それほどの暑さは感じられなく、サッカー観戦日和でしたね。検温があったり入場制限があり、スタンドのベンチには線が貼られていたりと、いつもと違う雰囲気でしたが、スタンドの観客の雰囲気はそんなに変わりませんでしたよ。少し距離を取っている人もいれば、わりとくっついて見ている人もいるし、あまり感染を気にしているような人はいませんでしたね。マスクを外して見ている人もいました
すべてのベンチに紐が引かれているわけではなく、隣同士で座れるようになっているのは少し驚いたけど、きちんと1席あけて座っている人達が多かったです。

でもいざ試合が始まると、審判にたいして「おいおい」とか「えーとか」文句の声やマスクを外して、1人ごとのように、ぶつぶつとしゃべっている人もいるし、観戦に行き黙っているのは不可能かもしれませんねー。
何が正解なのか?よく解りません
マスクがどうのこうのよりも手のひらの消毒、手洗いをすることが大切です

昨日のフットブレインなどでも言っていましたがサッカースクールやチームで親御さんが一番感染のリスクがあると言っていました、くっついてべちゃくちゃ話してますからね、この辺の意識をもっと変えていかないとならないかもしれません。スポーツ観戦などでも同じだと思います。
全員が免疫力を上げる努力をしているなら大丈夫かもしれませんね
話が飛びましたが、スフィーダーは前からプレスをかけて、横浜DFのパスミス、トラップミスを誘いだしていました、パスミス(トラップミスだったかな?)をカットして、パスを出し1人がスルーして真ん中の選手がシュートで先制でした、スフィーダらしい連携だったかと思います。
横浜はパスミス、トラップミスが多かった、どうも狭い中でやっているから、狭い中でのパス回しが上手く行かず、奪われるシーンが何度もありましたね、スフィーダーもありました、お互いに狭いなかでやっているからそうなるのかもしれません。

横浜に関してはパスを出すタイミング、ポジショニングが悪いと感じました、誰に出したの?とゆうのが数回ありました。
そして、狭い中(コンパクト)から広い外に出したボールをインターセプトされたりして、そこからピンチを招いていました。カウンターに行っても選手がそろっておらず、上手くチャンスを作れないので、ドリブルでゴール前に侵入しても確実なシュートまでは行けてませんでした。
風の影響があるのかもしれないけど+ボールが多くて、この試合はマイナスボールが少なかったな。

本当にプロリーグになるのか?プロにチームになるのか?と思うほどミスも多く、驚きましたし、女性主審の反応の遅さも気になりましたねー
主審の走力、判断力アップが必要かもしれません
男性監督の場合、かなり気になるようで、ベンチからなんどか言われていましたね、4審が注意していましたが。
久しぶりに社会人系の試合を生観戦しましたが、やはり、ドリブルで抜いていく選手は
ほぼいませんでした、先ほども書きましたが、横浜の左サイドの選手はドリブルで侵入してましたが、上手く行かなかったし、中に切れ込んで行って奪われて、カウンターとゆうシーンもありました。

なので、やっぱりトラップ、パス、オフザボールを磨いておきましょう、ドリブルをする場合は速いドリブルをするためにはどうすればよいのか?ドリブルの先には何があるのか?を考えると良いです
試合を見ていても、ドリブルを仕掛けながら、全然抜けない選手が多々います
ステップなどが遅いんだと思います、速さにもこだわりたいですね
ドリブルがしたい選手は自分が1番、自身のある技も磨いておき、1対1になったら絶対負けない気持ちで仕掛けましょう

チャンピオンズリーグのバイエルンVSパリサンジェルマンを見ても、サイドから突破する選手は速さと技術がありますね。フェイントは切り返しとシザースが多かったかな

僕のレッスンではサッカーでのスピード、ストップ、スタート、方向転換が学べますよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スプリント、アジリティ、サッカーレッスンをやっています
初速、出足も速くします、球技の加速方法も!サッカーも上手くなります

フィジカルやストレッチ、胴体論などについても聞けますよ。
新しい常識を学べます。これに関しても知らなかった率100%です
フットサルも対応しています。

除菌シートやジェルなどを持ち歩いてますので安心してください。
新しいトレーニングギアも購入予定ですので、さらなる進化が出来るでしょう
2020年8月、僕のレッスン生からU-17日本女子代表候補が生まれました
頑張ってほしいです

疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ (スマートホン対応フォーム)
↑にも動画が入ってます
kitasaneiichi@gmail.com
ラインID kitasaneiich
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html
レッスンの継続者にはプレゼントもあります(時と場合によります、スプリントのみの選手にはないです)あとは特典ホームページなどがあります
(ツイッターに変更予定です)

高学年と中学生以上に限るかもしれませんが、スプリント、フィジカルのみのレッスンも考えています。フィジカルや俊敏性を鍛えたい人は言ってくださいね。
社会人系の選手には丁度いいかもしれません、2回、3回つずけてくれればかなり良いものが出来ますし、忙しい社会人選手なども月2回ずつ数ヶ月つずけると丁度良いかもしれません。
スプリント+サッカーが基本ですが
スプリント(方向転換もあり)のみ
スプリント+アジリティ+フィジカルのみ
などの選択ができますが、数回の継続者はすべて出来ますよ

新たに月会費制で練習動画が見れるものも始めたので、是非、ご利用ください
インスタでやるので興味がある方はインスタを準備しておいてくださいね
見放題ですし、格安ですよ
1が月に数本更新していきます。
動画会員の選手は直接レッスンの指導料を割引します

サッカー、スプリント、アジリティコーチ
エイイチキタヤマ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。