2020年8月28日金曜日

そんなやつはプロにはならせない!(明治大学サッカー部監督の話から)

 明治大学サッカー部監督さんが、とても良いことを言っていました、当たり前のようにも感じますが、実は大学生でも社会人選手、大人でも出来ていない選手は多数います。
「ものすごい悲しかった、この間のミーティングでもお米が届くよって話をした
お米が届いた時点ですぐに連絡すべきだよね、お米を贈った人は届いたか気になるよね
真っ先にお礼をしなくちゃいけない、誰も気にしない、全て、この部の全て
都合の良い時だけ試合に出たい、プロになりたい、そんな奴プロにさせるか!
恩もねえ、プロになったて何も返ってこねえ、そんな奴
人の御恩も感じない奴、使うか!
そんなやつプロになってほしくない、サッカーなんてどうでもいい。もっと大事」

このようなことを語っていました、本当に大事なことだと感じます、
僕も強豪社会人チームに所属している時に、試合前のミーティングで、監督さんから、鞄や備品を出しっぱなし、水を入れっぱなしなどを注意され、あの人のこと知っている人が多いのに、何故、挨拶しないの?とか、社会人として、クラブチームとしてなど言われましたね。大人になっても気ずけない人達は多いんです

僕はお世話になった審判が帰る時に、ありがとうございましたとか、違うチームの代表が通ったら、お先に失礼しますとか、試合後に帰る時、監督と違うチームの代表が話している所を狙って、お先に失礼しますと挨拶をしました(相手チームからの印象も良くなるでしょう)こんなことを率先してやっていました(^-^)。

選手の奥さんと子供が試合中、見学に来たら、近くに来た場合に限るけど、その時はベンチから後ろを振り返って「あ、こんばんはー」と挨拶をすると、違う選手も気ずき、監督も気ずき、挨拶の連動が始まります。

怪我をしていた時、マネージャーみたいなことをしていて、真夏のリーグ戦の時、ハーフタイム前に、選手全員分のコップを準備して、1つ1つに大きな氷をいれてオレンジジュースを入れて準備して、どうぞ!と渡したら、監督さんから「ありがとう」と言われました。もちろん終了後もボトルやコップを洗い、監督さんから感謝されました。
「一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために」
サッカーに限らず、こうゆう気ずかいみたいのが出来ない人達って多いですよね。
そうならないためにも、こうゆう所で監督さんに注意していただけるのは大切なことだと思います。プロになる前に社会人クラブに進む前に大学サッカーをやる意味ってここにあるんだと思います。名門と言われている所でないと駄目かもしれませんが。

人間性と気ずかいは大切です。
もちろんサッカー選手としてやっていくなら、上手になるための努力は必要です

僕自身も、いままで勉強して来たスプリントのことなどを、今一度、復習して、良い指導につなげていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スプリント、アジリティ、サッカーレッスンをやっています

初速、出足も速くします、球技の加速方法も!サッカーも上手くなります
フィジカルやストレッチ、胴体論などについても聞けますよ。
新しい常識を学べます。これに関しても知らなかった率100%です
フットサルも対応しています。

除菌シートやジェルなどを持ち歩いてますので安心してください。
今年は小1-社会人選手の走力UP率100%です
1年生はいきなり速くなることは考えず、走り方やフォームを治すことを重点におくのですが、速くなったので、やり方は間違ってません

中学生以上に限るかもしれませんが、スプリント、フィジカルのみのレッスンも考えています。フィジカルや俊敏性を鍛えたい人は言ってくださいね。
社会人系の選手には丁度いいかもしれません、2回、3回つずけてくれればかなり良いものが出来ますし、忙しい社会人選手なども月2回ずつ数ヶ月つずけると丁度良いかもしれません。

新しいトレーニングギアも購入予定ですので、さらなる進化が出来るでしょう
2020年8月、僕のレッスン生からU-17日本女子代表候補が生まれました
頑張ってほしいです
疑問、質問、相談、依頼は↓

https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ (スマートホン対応フォーム)
↑にも動画が入ってます
kitasaneiichi@gmail.com
ラインID kitasaneiich
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html
レッスンの継続者にはプレゼントもあります(時と場合によります、スプリントのみの選手にはないです)あとは特典ホームページなどがあります
(ツイッターに変更予定です)
新たに月会費制で練習動画が見れるものも始めたので、是非、ご利用ください
インスタでやるので興味がある方はインスタを準備しておいてくださいね
見放題ですし、格安ですよ
1が月に数本更新していきます。

ストレッチなども段階的にやる方法なども伝えます


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。