2020年7月5日日曜日

ドリブルは何のためにどのポジションでやるのが有効なのか?

元、バルセロナ監督、ヨハンクライフは
!ドリブル力の目安になるのがゴールラインだ!
ウイングとゆうのはあらゆるポジションの中で、最も1対1の勝負を挑みやすいポジションだ!なぜなら、たとえボールを奪われても、サイドのエリアなのでカウンターを受けるリスクが中央に比べて少なく、もし突破に成功すればビックチャンスになるからだ!
ライン際で相手と対峙して、抜くか、止められるのか、一騎討の勝負、スピード勝負、スピードを武器にしてもいいし、フェイントを使ってもいいし、とにかくどんな方法でも、いいから、ウイングにはサイドを突き破ることが求められる

こうゆう話を読むと、日本のほとんどのスクールやチームはウイングを鍛えるためのサッカーを教えているのでは?と感じてしまいます、それでも抜けない選手がほとんどですね
育成指導で有名な池上さんは
ジュニアの練習は、1対1の場面だけを取り上げて、そこでの問題を引っ張り出してくるケースが多いようです、周りの状況とゆうのが置き去りにされています、もう少し広い視野で状況を切り取ってあげないと子供のサッカーに対する理解が進みません

欧州の指導は「サッカーのスタートは2対1」だそうです。
2対1だからドリブルの練習が出来ないわけではありませんよ、やり方があります。

クライフが言うドリブル力の目安になるのがゴールライン。なのでドリブルに自信がある選手はウイングをやるといいでしょうね。
でも、ドリブルばかりを考えずに三角形を作り、ワンツーをすることも忘れないようにしましょう、たぶんセレクションではこっちの方が見られると思います。
判断を間違えない事です。ワンツーの理論などはレッスンで詳しく伝えます!
●→   ●
↓◎  

ドリブルもただやりたいからやるのではない!とゆうのは覚えておきましょうね、その目的はなんなのか?大きく言えばボールを運ぶ最大の理由は何なのか?
ワンツー以外に2人で1人のドリブルを生かす方法もあります
僕のレッスンでは簡単に抜けるもの、これさえやっておけば良いとゆうのを伝えます

思い出したら2008年か9年ぐらいかな、少年サッカークラブの指導をしている時(奇跡のレッスンとゆう番組に出て来た)2,3年を担当していて、2対1の練習をしていたら、後ろで見ていたコーチの1人が先輩コーチ(彼の大学の先輩)にこうゆう練習は早くないですかね?と語っていた、先輩が「いや、いいんじゃない」と言っていたのを思い出しました、やはり知らない指導者はちょと早いんじゃないか?と思うようです、10年以上前の小学生の低学年の指導と言うとドリブル、1対1の印象が強かったですが、もちろんドリブルもやりますが、僕は2対1や3対2などをやっていました。
そこにたいして、クラブの代表や監督は特に苦情は言ってきませんでした、クラブ自体も進む方向が試合の為に切り替わっていたからだと思います。

狭いコートで練習をしている選手達は解らないかもしれないけど、ドリブルで自分勝手にシュートするのみで試合に望んでも無意味になります
ドリブルばかりでポゼッションなければ疲労してボールコントロールも出来なくなります

ドリブルをやりたい選手は1人抜いて満足せずに2人目を意識しましょうね

スプリントの論文で読みましたがサッカー選手はストライドを小さくすることでピッチを高める疾走をしていたこと捉えることが出来たそうです。
ボールを足によって身体の近くで扱おうとする習慣が反映され、足の振り出しが小さくなっている可能性が考えられるそうです。
なので、サッカーや球技は足の回転(ピッチ)をあげる練習が必要なので、セレクションなどの為に40m50mの練習は必要ですが、50メートル、100メートルの練習はそれほど必要がないと感じます、球技の場合は!。
陸上競技のコーチ、かけっこコーチが教えるものとは違いますよ。
このことはまた今度!

運動会や体育祭の為の指導もできますので、お任せください
横移動が遅いと感じられる選手も、相談に乗ります、何人か指導してきました。

以前、JFAアカデミーセレクションの前に50mの練習やジャンプ練習をしてからセレクションに向かった選手もいます。

もう少し上のレベルや継続者にはViprを使ってのレッスンもスタートさせます
またはこれを使ったフィジカル、ファンクショナルトレー二ング+スプリントのみのレッスンもおこないます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー個人レッスン、スプリント、アジリティレッスンをやっています!

除菌シートやジェルなどを持ち歩いてますので安心してください。


疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ (スマートホン対応フォーム)
↑にも動画が入ってます
kitasaneiichi@gmail.com
ラインID kitasaneiich
ラインでQRコードでないと無理な方は他の所に載せているので、そこからダウンロードしてください。
メールの方は何県、何区に住んでいるかぐらいで良いので書いていただけると助かります
どこかにも書きましたが、ラインはWi-Fi用なので確認は出来ますが返事は遅れる可能性があります。

僕を選んでくれる選手には必ず成功に導きます。スポーツ選手がスポーツ選手である時間は限られています。上達するために、怪我をしないために何が必要なのか?
悩んでいる選手は是非ご連絡ください、才能のある選手が輝けるようにお手伝いします
やれば伸びますよ、そして楽しくなります、継続者などは100%他では体験出来ないことをやりますよ
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html
レッスンの継続者にはプレゼントもあります(時と場合によります)あとは特典ホームページなどがあります、でも見ている人が少ないので辞めるか休止する可能性があります、以前のようにプリントに戻す可能性もあります、僕の中では超貴重なことが書いてあると思うんだけどね、ここでしか読めないことなどもあります
他の人は知らない事なども書いてあります、
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page_25.html
(感想、報告)

日本サッカー協会公認指導者
認定スプリントコーチ
かけっこアドバイザー
フットテーピングスペシャリスト2級
FA Talent Identification Level 1
ViPR認定インストラクター

Eiichi

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。