2020年7月24日金曜日

FCバルセロナ アナライズ 本を読み直してます


バルセロナ戦術や理論はバルサでしか通用しないし、バルセロナ戦術を使っているチームにしか通用はしないと言われてはいますが、スペインのサッカーや戦術、オフザボールなどを学ぶきっかけにはなると思います。
そして人間性もね

バルセロナはヨハンクライフ、グラウディオラのポジショナルサッカーとゆうのが基本です、なので、1対1で抜いたりするサッカーではなく、賢さを求められます。
これからバルサキャンプなどに行く方がいるとは思いますが、いつも自分の少年チームでやっていることを出していては意味がありません、頭の中を白紙にして行きましょう

「日本はバルサを超えられるか」を読み直しましたが、
元、国学院久我山監督だったジェファさんが代表をしているジェファFCの話が出てきます
このクラブは現地集合、現地解散をよくするそうです、「迷子になったらどうするのか」「場所がわからない」とかなるそうですが、でも場所がわからなければ調べるか人に聞けばいい。いちいち水を準備しなさいとかも言わないそうです、水がなかったらどうするのか?水道の水を飲むか、友達に「くれ」と頼んで断られるか、コーチに言って、怒られてもいいから会場についてから買いに行くか、その時にカバーするしかない。
全てがトレーニングだ!とゆう考えらしいです。
U15年代では自分で考える力がないと駄目ってことでしょうね。
こうゆうのが自律と自立につながり、良い選手に繋がってプレーにも表れるのかもしれません、小5、小6ぐらいから少しずつ、親御さんと協力して、考えることをやってみると成長につながると感じます。

レッスンの時も親御さんは靴はこれでいいですか?と聞いてくる方もいますが、答えるのは本人がそれで良ければいいよと言ってあげます。
でも、すべりやすいかもしれないよと語りかけることはあります、賢い選手は途中で靴を変えたりしていますね。こうゆうのが大切です。強豪クラブのセレクションに合格する選手の大半は賢い選手ですね、でも、もちろん技術があった上ですよ。

こちらのお手伝いを始める方では戦術レッスンもあります
今年はコロナが落ち着くまでキャンプ対策やメゾッドセミナーはやらないようですが、戦術講義、個人指導、スプリント、サッカーレッスンはやると思います。
たぶん、解りにくいと思いますので、ご連絡ください

サッカー+スプリント+戦術(3回依頼された方、1回戦術講義)
単独の戦術講義だけ
に分れています

■個人指導/80分
チケット制
1回 8000円
2回 16000円(出張費込)
3回 24000円(出張費込)
※3回券に限り戦術講義1回を組み込めます。

良く解らない方は
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich
ラインのQRコード↓

ラインの返事は遅れるかもしれません
Wi-Fi用なので。

エイイチキタヤマ
先日、自主練をした時、ある簡単な練習を10分ー15分ぐらいやったら20メートル0.1秒速くなった、出足、初速を速くする研究していたので一応、成功かな(^-^)これは使える。多くの選手に伝えたいな。
足の切り替えを速くするために簡単なメソッド+いつもやっていることをやってみたら、だいぶ速くなりました。
その他、他の所ではやっていまいタイム測定もします

#なんで、足をもっと速く
  動かせないのかな・・・

#素早く、ぐっと踏ん張って止まれば、
  逆方向に方向転換できるのに、
  なんで止まれないのかな・・


こんな悩みを持っている選手も解りやすく解決をします

エイイチキタヤマ




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。