2020年7月21日火曜日

今やっているラダートレーニングは本当に正しいのか?意味があるのか?

ラグビー女子日本代表選手がやっていた、このラダーのやり方は意味があるのか?
まず、何度も語っていますが、ラダーは基本、俊敏性や瞬間的な動作、方向転換を速くするものです、後は持久力UPかな基本はね。人によっては足の回転を速くする為にやったりもします、難しい動作を覚えて、神経を発達させるため!と言う人もいます
足の回転は速くなるかもしれませんが、これをやるだけでは、短距離、縦のスピードは速くはなりません。
速くならないと言いましたが、速くなる方法はあるんですよ。

球技のコーチ、サッカーのコーチは速くなる方法でラダーやマーカーで練習方法を紹介していることがありますが、ほとんどが考え方は間違っていると感じます
話がそれてしまいましたが、写真のラグビー女子選手のラダー風景ですが、3拍子のステップをやっています、後ろ脚の足首が中に向いてますね、それにつながっている股関節付近も中に向いているので、何かしらの方向転換やターン用のステップなのかもしれませんね、でも実際にやってみると母指球のあたりしか付かないので、方向転換には不向きな感じがします、ラダーは本来、目的を持って意味を持ってやるものなんです
きちんと動かすところが動いていれば、練習メニューは自分で作れます

球技の選手は陸上の選手と違い、球技の動きに合わせたものでなくてはなりません

なので、このラグビー選手が目的があってやっているなら、それは正解です
適当に何も考えずにやっていたら不正解です、持久力UPのためとかでもいいですが、でもそれだとラダーでなくてもいいし、少しもったいないかな。
ボールを蹴るのが苦手、歩く、走り方が変だと言う選手にはラダーを使って教えると良くなることもあります。
この横向きのやつも、腰が回ってないし、つま先だけでやっているようにも見えます。
陸上のコーチは腰を高くしてやりましょうと言います、その理由の1つは、へっぴり腰にならないようにってことだと思います、腰を上げた方が足は上がりやすいです。
でも、球技の場合は試合中とかは少し腰は落ちていると思うので、極端なへっぴり腰にならない程度なら、それほど気にしないで大丈夫だと思います。

↓のラダーはインターハイ総合3連覇の東大阪大敬愛のラダー風景です、3拍子をやっていますが、みんな下を向いているし、肘から下しか動いてないし、何を目的にしたものなのだろう?アップでやってるから持久力UPと動的ストレッチかわりにやってるのかな。
神経に刺激をいれるため?、でも短い時間だし、総合3連覇しているし、マイルリレーで連覇出来るのだから、あまり関係ないのかもしれませんし、他の練習でカバーが出来ているんだと思います

僕も陸上クラブのサッカークラブでコーチをやっていて、学びましたが反発系が多かったように感じます。ジャンプなどね

TVやネット動画で強豪チームや有名なスポーツ選手がやっているからと、全てが正しいと思わない方が良いですよ

先日、自主練をした時、ある簡単な練習を10分ー15分ぐらいやったら20メートル0.1秒速くなった、出足、初速を速くする研究していたので一応、成功かな(^-^)
これは使えるよ。多くの選手に伝えたいな。たぶん50mでも効果はあると思います
1時間もしないで、これだけ変化があるんです、陸上のトラックならもう少し速くなれます、トラックは反発がありますから
スタートの出足、足の切り替えとスタート方法を何度か調節をします、時々、このように自主練習をして研究しています

#なんで、足をもっと速く
動かせないのかな・・・?

#素早く、ぐっと踏ん張って止まれば、
  逆方向に方向転換できるのに、
  なんで止まれないのかな・・?
こんな悩みがある選手も解りやすく解決をして行きます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 3.49
 3,39
3,34
足の切り替えを速くするために簡単なメソッド+いつもやっていることをやってみたら、だいぶ速くなりました。そのほか他にはないタイム測定をします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドイツのU13、U15&U17選手が、二年間に渡るウェイトトレーニングがユースサッカー選手のスプリントの速さに及ぼす影響がどれだけあるのか?とゆう実験をしたそうですが30メートルが0.1か0.2速くなったそうです、、
これを考えたら1時間もしないで0.1は凄い事です、普段のレッスンでは0,1-0.6ぐらい速くなってますよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント、アジリティ、レッスンをやっています!
初速、出足も速くします、球技の加速方法も!
除菌シートやジェルなどを持ち歩いてますので安心してください。


疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ (スマートホン対応フォーム)
↑にも動画が入ってます
kitasaneiichi@gmail.com
ラインID kitasaneiich
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html
レッスンの継続者にはプレゼントもあります(時と場合によります)あとは特典ホームページなどがあります、でも見ている人が少ないので辞めるか休止する可能性があります、以前のようにプリントに戻す可能性もあります、お早めに。

僕の中では超貴重なことが書いてあると思うし、ここでしか読めないことなどもあります、他の人は知らない事なども書いてあります、
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page_25.html
(感想、報告)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。