2019年9月3日火曜日

全国高校女子サッカー選手権、東京都予選 トーナメント3回戦 文京学院VS飛鳥、成立学園VS世田谷総合

文京学院VS飛鳥、成立学園VS世田谷総合を観戦、両試合すごい白熱して面白い試合でした、2試合ともPKで決着がつきました。
文京学院VS飛鳥
3回戦であたってしまうのはもったいないカードです、一身一体の攻防ですごかったですね、文京の10番は幼稚園から7番は小3からの知り合いだし、3年生なので、もしかしたら最後になるかも?とゆう気持ちで観戦にいきました。

飛鳥の方がコーナーやゴール前でのシュートシーンが多かったように感じます、ポストに当たるシーンもありましたし、文京の必死の守りとGKが上手かったと思います。
後半になると文京も飛鳥ゴールに迫っていたので、もしかしたら風の影響もあるのかもしれません。しかしいつもFWの墓場と言われる場所での勝負をしているので、そのあたりに大勢集まってしまい、蹴るだけになってしまうことが多かった。
きっと縦に急ぐがためにそうなるのではないでしょうか?落ち着いて横パスを回すシーンはあまり見られませんでした、最終的に0-0ままPK戦に入り、文京学院の勝利でした!
文京の10番は本当に上手くなりましたね、ポジショニングなどがとても良いです。
小1の時、はじめてサッカーを習ったコーチが僕なので、文京さんは僕に感謝してほしいね(笑い)僕でなければ今サッカーをやってなかったかもしれませんよ。
成立学園VS世田谷総合
この試合はアップから見ていて、成立が正直圧倒的な力を見せるのかな?実力的にもね!と思っていました、しかし蓋を開けるとどちらがシード高なのかが解らないほど、接戦していました。世田谷は成立に攻められても、ラインを上げて対応していたし、1対1になっても、結構落ち着いて対応できてましたね、全然諦めてない気持ちが伝わってきました、成立はなんだか攻撃がちぐはぐで、うまく行かないことが多くなってきて監督にいろいろ言われることが多くなってきました。
監督から広げろ!と言われても、人がいっぱいいるところに入り込むので、うまく広げることが、できないでいました。なーなー!と全体に呼びかけて、ツートップ!なんでそこで歩いているんだよ!とかボランチの位置とか、名指しで注意をしていましたが、あれはちょと良くないんじゃないかな?と感じてしまいました。
最近の成立はなんか以前と違うな~、練習でやってきているはずだけど、出来ないのは指示まち人間が増えているのかも。ドリブルで仕掛けようとする選手も多々いたけど、距離感が悪くて抜けない選手もいました。必ず引っかかってしまいます。
世田谷はマイボールになった時、どうするのか?など的確な指示だったように感じる

都立も推薦がはじまり上手い選手が入れるようにはなりましたが、それでも特待生や推薦で早々と上手い選手を囲い込めて施設もコーチも充実している名門私立のほうが、一歩も2歩もリードしているはずです、個人の技術は完全に成立の方が上だと思うけど、世田谷総合の総合的な粘りで、最後まで成立に点を取らせなかったのは見事でした。
そしてPKに入り成立の1人目が止められて、そのまま終了、世田谷総合の勝利でした!
ジャイアントキリングと言っていいのかな?成立はそれほど迫力がなかったし、元気がなかったな~、8月に藤枝順心や、日テレメニーナ、ジェフの試合などを観戦しましたが、この辺りの調子の悪さとは少し違うかな~と感じます。

もう一つのシード高の東久留米総合も敗戦したようなので、シード高でも絶対的な強さがなくなってきたのかもしれません。
4強の一角が変わってくるかもしれませんよ、サッカーは強いチームが勝つのではなく、勝った方が強い!
アップを見ていて、成立は早くからいつものファンクショントレーニングまどをやっていましたが、世田谷はのんびりと動的ストレッチから座ってストレッチ、ラダーをやっていました、見た感じ、やり方が間違っているのだけど、試合1時間前ぐらいだとそんなに関係ないのかもしれません、アップは試合にどれだけ近い状態に持っていけるかが勝負になるので、試合前に上手くなるためにやるわけではありません。
なので、試合直前にダッシュをやっているんですよ
あとは怪我のケアのためにストレッチやマッサージを上手く使い分けましょう

===============================
最適なトレーニングを提案させていただきます!
うまく結果に繋がらない選手は僕を呼んでくださいね、正しい努力の方法を伝えます。
興味がある方は早めに連絡してくださいね。
サッカー、かけっこ、スプリント、
ボディーワーク、足が速くなるストレッチもあり

レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
フォームのQRコード↓

ラインIDkitasaneiich
ラインのQRコード↓

ラインの返事は遅れるかもしれません、最初はラインでも良いですがメールアドレスを準備してくださいね

球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします
もちろんサッカー選手にはサッカーの練習もします
結局走れない選手はAチームなどに入れないので、
走りの練習もしっかりやりましょう
小6女子
1日目50メートル8秒3→7秒9
2日目20メートル3秒7→3秒4

2日に関しては雨と横風がありながらの結果だから、たいしたものです!
この選手は昨年も数回レッスンした選手ですが20メートル平均4.0でしたので
本当に速くなりました。

認定スプリントコーチ
ランニング協会かけっこアドバイザー
日本サッカー協会公認指導員
Vipr認定インストラクター
小太刀護身道3段、剣道4級
SAQインストラクター取得中

喜多山


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。