2019年9月16日月曜日

迷わない力、霊長類最強女子の考え方、吉田沙保里

吉田沙保里さんの迷わない力!ー霊長類最強女子の考え方ーを読みました。
一般の方々からの質問を答えながら自分の事を語るシステムの本です、
とても面白かったです。
吉田さんは教員免許を持っているらしいですが、教育実習にも言っているらしいですが、待ってられない性格らしくて、遅い子がいると見ていられずに「ちょっと貸してごらん」と自分で全部やってしまうそうです、そして「さ、できた次行こう」って、そういう性格だから先生や教えることには向いてないそうです、ん~でも年々歳をとって行くと考えは変わってくるとは思うけど、いつまでも負けてたまるか!
とゆう挑戦者の気持ちが大切なのかもしれません。

片手でも戦った話もありましたが、腕からボルトが突き出てるのに、父親の理不尽な「片手でも戦える」と言われてボルトを削ってもらってテーピングでぐるぐる巻きにして出場したそうです、そして本当に片手で優勝したそうです。
選手のメンタルを強化するためには、ある程度の厳しさは、たとえ理不尽であろうと、絶対に必要です、限界のはるか手前で楽なことばかりやっていて、精神的に強くなろうと思っても、そんなの無理に決まっています。
と書いてありましたが、今のゆとり世代の選手達にも言ってあげたいですね

イチローの話なども書いてありましたが、やっぱり強くなるためには、妥協しないこと、自分の心を鍛えて、強靭のメンタル獲得することなんだと書いてあります。
妥協をして、これでいいや~と諦めてしまったら進化が止まってしまうんでしょうね

練習環境についても書いてありました、吉田さんが練習している至学館大学には日本チャンピオンや世界チャンピオンがゴロゴロいるから、そういう意味では最強の環境だったそうです。
現在の練習環境に不満を感じているなら、理想に近い所を自分で探して、出稽古に行かせてもらったらどうでしょう、そうしたら、活路が開けるかもしれないし、強くなれないのを環境のせいにしていたことに気がつくかもしれない。文句や愚痴を言っているだけじゃ、何も変わりません、大事なのはアクションを起こすことです。
環境さえよければ強くなれるとゆうものでもない、むしろ大事なのは指導力のほうです
この人に付いていこうという気にどうしてもなれない監督やコーチの下で練習していても、まず強くなれないでしょう。
とても共感ができます、場所や環境は関係ありません、どこでも強くなろうと思えばなれます、そのためには良い指導者が必要ですね。環境を考えるより指導者の指導力が大切だと、僕も思います。
スポーツチャンバラ(スポちゃん)を本格的にやっている頃、道場に世界チャンピオン、日本チャンピオンが沢山いる環境だったので、沙保里さんと同じような感じでした。
年下だけど小太刀の世界チャンピオンと稽古ができたし、いろいろアドバイスももらえたし、すごい良い環境でした、その結果、僕の教え子にも、たくさんのアドバイスが出来たしチャンピオンを育てることも出来ました。

沙保里さんは父親から
いいか沙保里、あの金メダルはな、スーパーやコンビニには売ってないんだよ、頑張って練習して強くなって、試合に勝った子しかもらえないものなんだ、だから一生懸命練習しようと言われたそうです。この思いはすごい大切だと思います
勝負ごとは勝たなければ駄目!とゆう精神だからこそ、世界選手権で前人未到の16連覇ができたのだと感じます。
やはり強くなったり夢を叶えるためには、心の底から達成したいと思える目標をもつこと。正しい努力をすることだと思います

=========================
サッカー個人レッスン、少人数レッスン、かけっこ、
スプリントレッスン、ボディーワーク、足が速くなるストレッチをおこないます
小学1年生からOK(砂遊びをする子は無理です)、
どこでもいきます(どこでもと言っても限界がありますが)。
速くなる方法もお伝えします、ラグビー選手、野球選手などでもOKです
『日本中に速く走れる人を増やす』『日本中に才能あふれる選手を育てる』
球技に特化したものや徒競走などにも対応しています、相手を抜いた後のスピードアップ方法なども徹底的にやりますよ、抜かれたあとの対応も。
ネイマールやメッシになれる!サッカーレッスン

レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声)、報告
プロフィール 
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich
メールは夜11時ぐらいできります

日本サッカー協会公認指導者
日本体育協会スポーツリーダー
ランニング協会認定、かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
ViPR認定インストラクター
SAQ(スピードアジリティクイックネス)インストラクターに参加中
プレパレーション、スピードクイックネス、アジリティの単位を持っています
国際スポーツチャンバラ協会インストラクター
喜多山


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。