2019年7月31日水曜日

令和元年、第72回東京都中学校サッカー選手権、3位決定戦、決勝、修得中VS荏原一中

なんだか7月までの涼しさはいったいなんだったんだろうと感じるほど、今日は暑かったですね~~東京都中学校サッカー選手権もよいよ決勝まできました!中学とゆうとクラブチームのU15が目立っていますが、中学の部活のサッカーも高校サッカーと同時に盛り上がってますね、3位決定戦、多摩大目黒VS駿台学園、決勝、修得中VS荏原一中
結果から言うと3位決定戦多摩大目黒4-1駿台学園で多摩大の勝利、決勝、修得中1-0荏原一中で修得の勝利で優勝でした。
多摩大目黒VS駿台学園の両チームは高校でも活躍していますので、このまま選手が上がっていけば面白くなるかもしれませんね、多摩大の方がよい攻撃を出来ていたと思うけど、最後の方は忍耐力の差がでたと思います、駿台の足が動いてなくて、フリーでパスを通してしまっていまいました。
あとゴールキックのもらい方が少し気になりました、目黒にしても駿台にしても、もう一工夫必要だと感じます。とくに負けている方は戦術、戦略の工夫、アイディアが大事ですね。
 決勝、修得中VS荏原一中、延長後半に修得がフリーキックをゴール前でもらい、それを直接決めて、1-0で修得が勝利して優勝を決めました、灼熱地獄の中、両チームとも白熱した一身一体の素晴らしい試合だと思いました。
暑かったせいか、なんか少し間延び感もあったかな、それでも荏原がシュートを打つと修得がスライディングで防ぐ必死のDFが良かったですね。
でも両チームに言えることだけど、足元でこねくり回す選手が多く、判断が遅れる選手が何人か目立ちました、荏原の選手も足元にボールが来てから切り替えしたり交わしたりするのが上手な選手が多かったです。でも1人抜いても2人目を抜けない選手も多々いました。1対1のスクールや個人技などを多く習ってきた年代だと思うけど、試合になると通用しないことも多々ありますよ。

試合中、本郷中学の監督さんが、遊び半分で観戦していたり、だらだらしている本郷中学の選手を呼び出し、周りの中学を見てごらん!一番だらしない中学はどこだい?ときいて、生徒は本郷ですと答えていた。次に上級生を呼び出し、スマフォをいじっていた生徒をかなり怒っていて、扇子で頭を叩いていました。嘘をつかれたのが頭に来たのかな?
ま~確かにうるさくて、真剣に観戦をしてなかったように感じたので、監督が怒るのも無理はないね、暑いし見る気がないなら、先に帰らせるのもありだと思うけどね
U15クラブユースと違い中学の部活(中体連)でも、やはり付属や有名な学校や私立が強いですね、暁星、駿台学園、三鷹、多摩大目黒、東海大菅生など。その中で荏原一中などの区立の強さも目立ちます。
終了後少し休憩をがてら体育館でバスケット観戦、高校の(定時制通信制大会)をした後、補助グランドへ行ったら関東第一高校VSForza'02(ジュニアユース)の練習試合をしていました。高校とクラブチームとの関係性はこうゆう所で出来ます。コーチ同士、監督同士で仲がよかったりするとここから、練習参加などが勧められたりするので、名前の大きいクラブチームに入っておくと良いのは、こうゆう所です。
隣の第二グランドでは関東第一の1年生と中体連選抜がやっていたようです。

試合を観戦して感じるのは、やはり高校生の方が上だと感じますし、セレクション合格のポイントみたいのが見えてきました、サイドバックの選手がオーバーラップしてきて、今!!と声をかけていましたが、ここなんだと思います、よいタイミングでパスをだす、良いタイミングでパスをもらう!詳しく知りたい方々は御連絡くださいね。
この時はゴールに結びつきませんでしたが、監督に「お前は良いのかもしれないけど、周りはどうだったか?考えてみな~」と言われていました。結局はゴールに結びつかなくてはなりません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最適なトレーニングを提案させていただきます!是非レッスンを受けてみてください
うまく結果に繋がらない選手は僕を呼んでくださいね、正しい努力の方法を伝えます。
セレクション前にどうぞ!!もちろんそれ以外にもね。

週7回ぐらいスクールやチームに入り活動している選手でも新鮮だった、やったことがないと言うし、元プロ選手でも僕の練習を知りたがります
サッカー、スプリント、かけっこ
レッスン依頼↓

申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich

フォームのQRコード↓

ラインのQRコード↓

ラインの返事は遅れるかもしれません、メールアドレスを準備してくださいね

球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします
もちろんサッカーの練習もします
ボディーワーク、足が速くなるストレッチもやります
縦、横、後ろ、方向転換の動きも速くなります
1対2指導などでも全然OK!、兄、妹、姉、弟でもOK、相談してください
どこよりも、リアリティのあるものを解りやすく解説します
週7でスクールやチームに通っている選手でも、僕のレッスンは新鮮なんだそうです

僕の強みは南米、ヨーロッパでプレーした本物のアドバイザーや知り合いがいるので、正しい努力の方法を伝えられます。

2019全日本女子ユースU15大会の関東大会決勝で僕の教え子が対決しましたし、現在開催している全国大会でも4人出場しています。ここでも対戦するのを楽しみにしています。先日2人がゴールを決めました

レッスンの感想、その他、1部↓
昨年レッスンをした現小6女子の報告
JFA全国フットボールフューチャープログラム研修会U12(FFP)の召集メンバーに選出されたそうです。県では初の女子選手の選出だそうです
(トレセンの中の選抜です)

小3男子、埼玉
細かいところまで見てくれてわかりやすかった!。試合でしたが教えてもらったキープなど試合に夢中になりながらも、使えていました。おかげさまで、優勝、優秀選手も2年ぶりに頂くことができました

こんな感想ももらっています
勝利に貢献できました。特にアシストの方はカウンターからのドリブル
突破でしたが、ご指導のおかげでいつもよりスピードに乗れていた気がします。


Jリーグクラブ下部組織選手(女子)
指導してもらった後の試合からずっと好調で、試合という試合にほぼスタメンで出場しフルでプレーする機会が断然多くなりました、コーチにも足が速くなったし、プレーも成長していると言われたようです、走り方には喜多山さんに指導してもらった事を、根拠を持って説明したようです
今はこの時以上のことをやっている自信はあります

日本サッカー協会公認指導者
日本ランニング協会かけっこアドバイザー(関東地方に50人しかいません)
荒川塾、認定スプリントコーチ(12人ぐらいしかいません)
Viper認定インストラクター(ファンクショナルトレーニング)
JTFA認定フットテーピングスペシャリスト2級

SAQインストラクター講習会、参加中
日本体育協会スポーツリーダー
元、品川女子サッカー選抜ヘッドコーチ
小太刀護身道3段、剣道4級

その他

喜多山



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。