2019年7月11日木曜日

東京都高校サッカー T1リーグ、関東第一対FC東京B、Jクラブユース強し!

久しぶりに東京都T1リーグを観戦にいきました、関東一高対FC東京ユースB、始めに両チームのアップを見ていたのですが、関東一は相変わらずKOBAトレをやってからブラジル体操、アジリティ、ロンド、シュートなどをやっていて、高校に良くある根性系のアップですね、声をだしたり、お互いに手を叩いたりしていた。
最後に監督の指示でヘディング練習などをしていたかな。

一方、FC東京側はとてものんびりとしていました。関東一が気合入れてアップをしている横で1人1人が自由にボールを触ったり、ストレッチをしていました、その後、ロンド(鳥かご)(条件付)鬼だった人でんぐり返しなどをやっていた、3色に分かれてパス回し(回数制限)ロングパス、シュート、最後にアジリティなど、流れ的にはJリーグのTOPチームがやっているような感じです。
チームによってアップの方法って少しかわりますね、でも大切なのはいかにスムーズに試合に入れるかが大切です。固めたりする運動は果たして試合前に必要なのでしょうか!
 関東一高対FC東京ユースB、結果から言うと2-3でFC東京の勝利でした、見ごたえのある試合でしたが今回はクラブユースの勝利になりました。

FC東京ユースはBですが、前線の選手が速いし、前からのプレッシャーもすごい、球際の攻防も激しい、奪われたらすぐに奪い返せるし、コンパクトの中でのパスワークも上手でした。以前、順心ジュニアユースの監督さんと話した時にも言っていましたが、Jクラブとの違いは個の能力が違う、入り口からして違いますね~と語っていたのを思い出しましたが、この試合でもFC東京の選手がロングボールを蹴って、ゴール前でDFがついてるにも関わらずヘッドでゴールを決めたのを見て、あ~こうゆう所なのかな~と思ったし、FC東京の25番が速くて!ボールを持つと追いつけずに、中に入ってシュートなどを打たれていました。

他にも速い選手が多いし、関東一が前からプレッシャーに来ても慌てずにかわしている選手も多かったです、プレッシャーのかわし方も今回わかったので、レッスンなどで伝えたいと思います多くの選手に伝えてあげたいです、あとは、ボールをもらう時の一瞬の動き、浮き球コントロール、トラップパスが上手いな~と感じました、クラブチームに受かるコツってこうゆう所にあるのかな~と思います。後は戦術に合わせられるか?なども必要かもしれません
U15もU18も変わらないと感じますし、このこと以外に女子の場合はフィジカルに頼らない技術が必要なのかもしれません。
FC東京などのJチームはU15からメンバーが変わらずやっている所もあるから、高体連チームよりも連携などは有利かもしれませんね

関東一高もダイレクトパスでゴールに迫りシュートを打つシーンもありましたが、ゴールまで行けずに奪われることが多かったかな。
やっぱりクラブチームと高体連では入り口から違うのかな?でも個の能力や身体能力だけではないと思うけどな~。高体連も有名高校ではセレクションもあるし、クラブチーム出身者が増えているしね。
話は変わりますが、女子ワールドカップ、アメリカが優勝しましたね
強かったな~、でも言い方は悪いけど結局アメリカか~(^_^)アンダー世代はそれほど強くないけど、TOPに来ると世界一になるアメリカの育成はすごいと思う
日本はベスト16で良くやったと称えられるけど、海外ではもっともっと批判があると思う、この辺りがまだまだ日本は女子サッカーが文化になれていない所かもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、かけっこ、スプリントレッスンをやります
足が速くなるストレッチも伝えます

レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich
メールは夜11時ぐらいできります
喜びの声などを見ていただければ解りますが
20メートル平均0.2秒から0.3秒速くなっています
速くならない選手も中にはいます、こうゆう選手は全力で走らなかったり、少し遊び半分にやってしまったり、練習で疲れてしまい体力がなかったりします。
中2女子の母親から
「コーチのご指導はどれもまちがいなく女子サッカーをやる子供にとって
とても有益で、すごい力になっていると思うので、もっとたくさんの方々に伝わるように心から応援しています」

とのことで嬉しいですね、もっと正しい努力の方法を伝えてあげたい。
連絡お待ちしています

2018年夏にレッスンした中2男子の経過
「あれから夏はスタメンで出られるようになりました。
左サイドバックから得点も決めた試合もあります。ただまだまだ油断は禁物です」

うれしいですね、高崎まで行かせていただいて良かったです

球技専門スプリントの短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします
足が速くなりたい!運動会で1位になりたい!リレーの選手になりたい!
セレクションのスプリントテストの為など
1時間以内で速くなるためのスピード走法の秘密を伝えます
勘違いしている人がいるかもしれませんが、僕のレッスンは
スプリント、サッカー、ボディーワーク、ストレッチなどすべてこみですよ
これからに向かって大切なメソットを紹介しています
もっともっと多くの選手に伝えてあげたいです!!

日本サッカー協会公認指導者
日本ランニング協会かけっこアドバイザー(関東地方に50人しかいません)
荒川塾、認定スプリントコーチ(12人ぐらいしかいません)
Viper認定インストラクター(ファンクショナルトレーニング)

JTFA認定フットテーピングスペシャリスト2級
SAQトレーニング参加中
小太刀護身道3段、剣道4級
日本体育協会スポーツリーダー
元、品川女子サッカー選抜ヘッドコーチ

その他
いろいろ場所を旅していろいろな方から学び、勉強して、自分で練習して結果を出してきました。

喜多山

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。