2019年7月29日月曜日

2019年、バルセロナアカデミーキャンプ(バルサキャンプ)よみうりランドに行ってきました

バルサキャンプを見にいきました、2年前まで活動していた、バルサメソッドを指導するFCきななの代表と行く予定でしたが、急遽これなくなり、少し迷いましたがいつだって今は今しかないし、1人でいきました、京王読売ランドで降りるのは初めてで不安もありましたが、少し時間もあるし、巨人への道とゆう階段がある遊歩道を歩いて行くことにしました、ほとんどの方がゴンドラかバスで行っているみたいでした。
歩くこと25分ぐらいかな?、無事ヴェルディグランドに着きました、丁度3時ぐらいにつき、実技が開始されていて、幅の広さを考えたアップをやっていました。
午後の練習は全てボールを使ったもので、パス回し、幅を使うこと、ドリブルで突っ込むではなく、違う方法を伝えていました。
MVPには本場、スペインでのトレーニングを受けれます、
本場のバルサでは多くの動き方の決まりごとが沢山あるそうです、あまり日本の小学生年代にはないことですね。
↓にもMVPになれるポイントが書いてあります
https://jr-soccer.jp/2017/06/30/post67767/
見ていて感じるのは、スペインやバルサの考えと日本の考えや文化は違うので、いきなりバルサの理論をやりなさいと言われてすぐにできるものではないと感じました。
あと、賢い選手でないと難しいと思います、なぜなら、1回説明をして、はいやってみよう、みたいな感じが多いし、整列をくずすと、コーチはなんて言った!1列でって言ったよね?と言われたり、コーチがマーカーを置いたり練習の準備をしている時にグランドに入ろうとする選手がいると、入らないように言われてみんなで休憩するんだと言われる、日本では遊ばせる傾向があるけど、バルサではそれを許さない、規律を守らせる厳しさはある、それを守れる賢さも必要です。
途中で遊び始めたりふざけたりの選手はついていけません。

日本ではマーカーを置いたり準備中に何やるの?とかきいてきたりするけど、
それも出来ない感じですね、
後、ゲーム中、練習中でも間違えた選手などに質問をして、どうしてそうしたの?とその場で答えてもらっていました、後でいいや?と考えるかも知れないけど、後にさせない所もすごく良いです、考えてできない選手は難しいので、賢い選手でないと難しいと感じるのです、日本の話ばかりだしますが、日本だと親御さんが出て来て、解らないんだから、かわいそうじゃないか?とか言う人が出て来ますが、バルサは保護者禁止ゾーンなどがあるので、絶対介入させないようです、自分で考えて行動できるようになります
せっかく練習で広がる事やローテーションなどを学んでいるのに、ゲームになるとGKの前でボールをもらいたがり、ドリブルを仕掛けたりする選手がいました、こうゆう選手は賢くありません、GKからのパスを何度も指導されていても、どこでもらったら良いのか?気ずかないで自分勝手にやっているからです
GKの目の前でパスをもらおうとしたり、そばにいた右の選手も、ヘイヘイ要求していましたが、気の弱いGKは渡してしまっていたが、考えているGKは広がっている左にだしていました。なんでいつも左に出すの?と言っていたが、チームではこれで良かったのかもしれませんがバルサの考えでは違うんです。
準備、予測なども大事です、準備とはなにか?知りましょう。
まずは習ったことを、正確にできるようになることが大切です、コーチが上手くさせてくれるのではなく、自分で理解をして上手くなっていかなければなりませんね
まだ2日目なので最終日には変わっていければいいですね。
喜ぶ時もみんなで喜ばないと点にはならないとゆうゲームもあったようです。
何回か点にならないシーンがありました。

スペインのコーチ達は↓
「日本の子供にパスを回せ!というとみんな近づく。大切なのはボールじゃなくてゴールなのに。技術も大切だけど、スペインは最初にサッカーというゲームの仕組みと、その仕組みの中での勝ちかたを教える。」

バルサには女性コーチがいましたよ↓
でもバルサのメソッドを学んだからと言って自チームで生かせるかどうか?は別です。しかし早い段階でこうゆうサッカーがあるんだ!とゆうのを知っておくのは大切だと思います。だって大人になって行くたびに、パスサッカーが増えていくのだから。
帰りも歩いて駅までいきましたが、景色が良いですし、この巨人への道の階段は良いトレーニングになりますよ!夏の暑い日はきついですが、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最適なトレーニングを提案させていただきます!
うまく結果に繋がらない選手は僕を呼んでくださいね、正しい努力の方法を伝えます。
セレクション前にどうぞ!!もちろんそれ以外にもね。

サッカー、スプリント、かけっこ
レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich


フォームのQRコード↓

ラインのQRコード↓

ラインの返事は遅れるかもしれません、メールアドレスを準備してくださいね

球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします
もちろんサッカーの練習もします
ボディーワーク、足が速くなるストレッチもやります
縦、横、後ろ、方向転換の動きも速くなります
1対2指導などでも全然OK!、兄、妹、姉、弟でもOK、相談してください
どこよりも、リアリティのあるものを解りやすく解説します


僕の強みは南米、ヨーロッパでプレーした本物のアドバイザーや知り合いがいるので、正しい努力の方法を伝えられます。
2019全日本女子ユースU15大会の関東大会決勝で僕の教え子が対決しましたし、現在開催している全国大会でも4人出場しています。ここでも対戦するのを楽しみにしています。

レッスンの感想、その他、1部↓
昨年レッスンをした現小6女子の報告
JFA全国フットボールフューチャープログラム研修会U12(FFP)の召集メンバーに選出されたそうです。県では初の女子選手の選出だそうです
(トレセンの中の選抜です)

小3男子、埼玉
細かいところまで見てくれてわかりやすかった!。試合でしたが教えてもらったキープなど試合に夢中になりながらも、使えていました。おかげさまで、優勝、優秀選手も2年ぶりに頂くことができました

こんな感想ももらっています
勝利に貢献できました。特にアシストの方はカウンターからのドリブル
突破でしたが、ご指導のおかげでいつもよりスピードに乗れていた気がします。


Jリーグクラブ下部組織選手(女子)
指導してもらった後の試合からずっと好調で、試合という試合にほぼスタメンで出場しフルでプレーする機会が断然多くなりました、コーチにも足が速くなったし、プレーも成長していると言われたようです、走り方には喜多山さんに指導してもらった事を、根拠を持って説明したようです


今はこの時以上のことをやっている自信はあります

日本サッカー協会公認指導者
日本ランニング協会かけっこアドバイザー(関東地方に50人しかいません)
荒川塾、認定スプリントコーチ(12人ぐらいしかいません)
Viper認定インストラクター(ファンクショナルトレーニング)
JTFA認定フットテーピングスペシャリスト2級
SAQインストラクター講習会、参加中
日本体育協会スポーツリーダー
元、品川女子サッカー選抜ヘッドコーチ
小太刀護身道3段、剣道4級
その他
喜多山

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。