2019年7月9日火曜日

サッカー、スプリントレッスン日記、静岡、沼津出張レッスン

中1男子レッスン、静岡県の沼津市に呼んでいただきました、本当にありがたいです。関東から出たのは、2016年の名古屋依頼以来かな?、日本中の選手の運動能力を上げてあげたいです。日帰りで行けるので今回は泊まりはありません、遅刻してはいけないと思い早めに出発したので、乗り換えの熱海には早めについたので、1回降りて、足湯につかり血流や血行をよくしてから、沼津に向かいました!
沼津駅に着いて、なんか見覚えがあると思ったら、随分前に1人旅で来ていました、この写真のビルは藤枝にも同じのがあったように思います、映画館などが入っていますね。
今度は久しぶりに海まで足をのばしたいです
駅から歩いて、約束の公園へ向かいました、旅に出るとなるべく自分の足で1歩1歩踏みしめながら、景色を楽しみながら歩きます、公園に着いて30分前から準備して待っていました、不安もありましたが楽しみの気持ちの方が強かったです。

20メートル走、紐ストレッチ、スプリントドリルから始まり、速いステップ(膝抜き)ドリブルテクニック、シュート、ボディーワーク、トラップパス、視野を広げるパスの方法、ストレッチ!など。全体的に今の中学生は硬い選手が多い。腕振りの説明の時にドローインの弊害実験が出来たので、このあたりは満足かな。ちなみにドローインとゆうのはお腹を凹めて腹筋をやったり体幹トレーニングをやるいわゆるインナーマッスルを鍛えるボディメイクの方法です。良いこともあれば、悪いこともあるのです!
約2時間やりました、こんなにサービスしてくれる人はいないのではないでしょうか?一期一会を大切にしています。レッスンを受けてくれる選手達はいつも、きいたことがない、やったことがないと言う選手が多いので、本当に貴重な話をしていると感じています
ドリブルの練習もしていますが、本当にドリブルばかり練習していてサッカーが上手くなると思いますか?小学生、中学生でも楽しいから技やテクニックばかり練習していて、大事なことを忘れているように感じます。
先日は久しぶりに新浦安へいき、中1男子のレッスンがありましたが、この時もきいたことがない,やったことがないと言っていました。
小学生と中学生以上はやることが少し変わります

プロサッカー選手の本田圭佑選手は、若手の頃から私費でトレーナーを雇っていたそうです、長友選手もそうですね。その事例から分かる通り、近年は個々で専属トレーナーを雇い、パフォーマンスの向上をサポートする重要性が高まっています。しかし、実際は私費でトレーナーを雇うとなると、大きな費用がかかってしまいます。 数時間で数万円かかることも多いです。

僕の場合は、スプリント、サッカー、ボディーワーク、ストレッチなどをやり、指導時間は基本は1時間30ぐらいですが、いつも2時間近く行ってしまうことがあります。
これを考えれば格安だと思いますよ。
セレクション前などに一緒に練習しましょう、正しい努力の方法や何が大切なのか?なども伝えます。数回やる継続の選手はサッカー1時間、スプリント、アジリティ1時間などの組み方もOKです
サッカー練習をやる前に必ずウオーミングアップはやりますけどね、スプリントは50分ぐらいで終わる可能性はあります、話し合いでスプリントとアジリティを多めにやりたいなどの相談できます

堂安選手、岡崎選手、吉田選手(まや)などもプロスプリントコーチの杉本さんに習っていますね
セレクション情報、いろいろ更新しました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、かけっこ、スプリントレッスンをやります
足が速くなるストレッチも伝えます

レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich
メールは夜11時ぐらいできります
喜びの声などを見ていただければ解りますが
20メートル平均0.2秒から0.3秒速くなっています
速くならない選手も中にはいます、こうゆう選手は全力で走らなかったり、少し遊び半分にやってしまったり、練習で疲れてしまい体力がなかったりします。

球技専門スプリントの短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします
足が速くなりたい!運動会で1位になりたい!リレーの選手になりたい!
セレクションのスプリントテストの為など
1時間以内で速くなるためのスピード走法の秘密を伝えます
勘違いしている人がいるかもしれませんが、僕のレッスンは
スプリント、サッカー、ボディーワーク、ストレッチなどすべてこみですよ
これからに向かって大切なメソットを紹介しています


日本サッカー協会公認指導者
日本ランニング協会かけっこアドバイザー(関東地方に50人しかいません)
荒川塾、認定スプリントコーチ(12人ぐらいしかいません)
Viper認定インストラクター(ファンクショナルトレーニング)

JTFA認定フットテーピングスペシャリスト2級
SAQトレーニング参加中
小太刀護身道3段、剣道4級
日本体育協会スポーツリーダー
元、品川女子サッカー選抜ヘッドコーチ
その他

いろいろ場所を旅していろいろな方から学び、勉強して、自分で練習して結果を出してきました。

成立学園サッカー部を1年で辞め陸上部に入部
サッカーは関東クラブユースリーグ2部のチームでプレー
東京都社会人リーグの強豪チームに10年所属

喜多山

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。