2022年12月31日土曜日

乃木坂46、5期生の走り方チェック , 個人、少人数レッスン10年スペシャル

長くなるかもしれないので、シリーズ化して第3段ぐらいまで行くかもしれません。俺に聞け!シリーズとして。

芸能人のやつは著作権の侵害になる可能性があるので、残念だけど自分用になるかもしれません。8月に書いたやつですが、許可が来ないので今だします。



まずこの3人のスタート姿勢を見てみると、1番速そうなのは真ん中の子です、軽く前に体重が乗っていて、スタートは速そうに見えますね



ほら!予想通り、スタート1,2歩は速いですね、しかし身体が浮いてしまい、ここで軽くブレーキがかかっていますね、ここからは左の子の方が前に軽く乗り込んでいて良い感じになってますね、この時点で左の子が逆転しそうな勢いです
他の2人は身体が浮いてしまい、加速キャンセルが起こってますね


予想通り大きなストライドで逆転して1番速かったです1番右の子は腰が引けてしまい、スピードに乗れていません、引いた腕と腰が回ってしまっているようにも見えます

真ん中の子は下を向いてしまい、完全に遅れてしまいましたね
ここで注目なのが接地足のこと、かかとからついてますよね、よく言われるのはつま先接地ですが、走る時って実は中盤ぐらいからは、足の裏半分から全部ついているのです。
ラダーばかりやっている人達はこの動きが解りにくいかもしれません、つま先でつんつんと走っているのをよく見かけます、YouTubeなどでも見かけますが、ほとんどが間違っているように感じます

今回の事から、改めて解ることはスタートが速い選手!中盤から速くなる選手がいるってことです、スタートが遅い選手はスタートから10m20mを治し、中盤が遅く加速に乗れない選手は、そこを重点的に練習をするのです、なので全てが教科書通りではありません



背の高い子は腕が振れてませんね、この子はスタートと腕振り、重心移動の事などをやれば、もっと速くなるかもしれません。
しかし、女子選手などは骨盤などの関係で腕が横に出てしまう子もいるようなので、無理に治さない人もいるので、なかなか難しい部分もあります

そして、我々認定スプリントコーチがおこなっている特別な事をやれば、きっとレベルアップします。特別と言っても、そんな難しい事ではありません。


この三人は左の子は手と足が一緒に出ているね、真ん中の子は良い準備が出来ている、右の子は前に体重が乗っていないので出足が遅いかもしれない


予想通り、真ん中の子がスタートの反応が速いですね、1歩目が速い、この速い人にはある特徴があります、
真ん中の子は重心が前に倒れ、前傾姿勢になっているのでスピードに乗れていますね
8秒台から7秒台を目指せると思います

真ん中の子は腕もしっかり動いています、腿もしっかりあがっています、後の2人は腿が上がってませんし、後ろ重心で姿勢が良くないかな



真ん中の子は速いんだけど腕を引いた時、腰も後ろに行ってしまっているように見えますね、いわゆる、肩がねじれてブレている感じがします、右の子は頭が下がってしまい姿勢の維持が出来ていない。
パート②に出てくる子もそうだけど
1人1人特徴がありますが、ほとんどの子がジョギングになっています、しっかりと理論を学び、理にかなった練習をすればみんな速くなると思います

砂交じりの土のグランドは少し滑るので、力強く踏み込んで接地をした方が良い

何をチェックするのか?
首は伸びているか
肩が上がり過ぎてないか
背中が丸まっていないか
進行方向に身体が倒れているか(前傾)
腰は引けていないか
腰の位置は変わらないか
腕は大きく振れているか
股関節の伸展力はあるか
地面への力がしっかり加わっているか

全てではないですが、こんな感じですね、練習方法だけ知っていても駄目です、
競争心を与えながら楽しく練習するのが良いでしょう(^-^)


パート①は終わります、パート②につずきます

走りは俺に聞け――


荒川塾、認定スプリントコーチ
日本ランニング協会公認かけっこアドバイザー
SAQトレーニング取得中
サッカー&スプリントコーチ
元 U12品川女子サッカー選抜ヘッドコーチ
国際スポーツチャンバラインストラクター
小太刀護身道3段 剣道3級
現在、居合道を勉強中、その他武道や武術を学びたい気持ちがあります
あと、昔から好きなウクレレもまた始めたいな
エキストラ事務所などにも登録しています

あらゆるスポーツのスピード、アジリティを上げます、走りの本質を全ての人に!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
走力UPが出来るサッカーレッスンをやっています

スプリント(走り)の本質が習えるサッカーレッスン

全国優勝者達(女子ユースU15)が選んだレッスンをさらにレベルアップしています
球技に生かせる初速や出足、ショートスプリントを速くしながら、サッカーの本質、基本基礎(トラップ、パス、ドリブルの本質)を学びたい選手!、セレクションなどに向けて練習したい選手、運動能力を高めたい選手にお勧め
50mにも対応しています、なぜそうなのかの理論をしっかりと話します
なので、未来につながります

初心者も相談してくださいね。

疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ 
(スマートホン対応フォーム)
kitasaneiichi@gmail.com
指導料などはフォームで依頼いただいた方は返信メールに書いてあります


DreamMap! : 喜びの声、その他 (eiichikitayama.blogspot.com)
プロフィール↓
Profile | スピード走法が学べるサッカーレッスン (amebaownd.com)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。