2022年12月5日月曜日

やりたいことが見つからない君へ

 やりたいことが見つからない君へ

ビリギャルでも有名になった坪田塾の坪田さんの本を参考にしながら話を進めて行きたいと思います。

興味深い話がいくつか書いてありました。

正しい方向に向かって、十分な努力をすることが大切

正しい方向へ努力する為には、どうしたら良いのか

坪田さんいわく

1師匠を探す

自分の師になる人をさがすこと、教育の本質は憧れ

子供に何かを教えるノウハウや指導方法もだいじですが、こんな人になりたい、と思える大人が沢山でてきたら、世の中のこどもは、もっと素直に学ぶようになるのではないかと思っています

2完コピをする

普段どうやって勉強しているかを実際にみせてもらうのがいいでしょう

何時から何時まで、どこで勉強をするのか、なにから手をつけるのか、どのくらいのペースで問題を解くのか、どのくらいの割合で休憩をとるのか、教師にどんな質問をするのか、ノートはどうとっているのか、参考書は何を、どんなふうに使っているか

仕事であれば、成績のいいひとについていって、どのようにお客様と向き合っているか、どんなメモを取っているかなどを見せてもらうと良い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1の師匠を探すとゆうのは、ものすごい大事だと思います、師匠、コーチ、先生選びで、その後の人生が変わって来ますからね、僕自身が良かったのはTOPOFTOPの指導者からスポチャン、スプリント、かけっこ、アジリティ、身体操作、古武術、ストレッチ、サッカーなどを習えたことです。

それと本やネット動画など世間一般に言われている事から外れている理論を持っている方達ばかりでした、それが正しい理論だった訳です、そして本質を追い求めて行きました

どうやって師を見つけるのか?

まずは気になったコーチや先生の指導を1度受けて見ることだと思います、あと、その人自身の経歴よりも、選手がどうなったか?どうゆう選手、生徒を育てたか?なども見れたら見てみると良いでしょうね。

後はどんなライセンスを持っているか?公認なのか認定なのか!なども参考にすると良いでしょう、あと、その師匠との相性も大事です。

合わない人だと上手く行かないと思います


2の完コピをするのは、良い部分と良くない部分があると思います

勉強のできる人の真似をするのは大切かもしれませんが、結局、勉強は自頭が良い人とそうでない人に分けられる、僕なんかは記憶することや覚えが悪い人間だったので、成績の良い人の真似をしたところで、あまり意味がありませんでした。

自頭の良い成績の良い人は、勉強をしてないと言うけど、試験では成績良かったりするでしょ。

ビリギャルのあの子も、本当は偏差値が高い学校に行っていたとゆう話もあります

結局、勉強は記憶力、覚え方などを教わった方が良いので、成績の良い人のノートの取り方や、どのくらいのペースで問題を解くのか?などはそれほど意味はないようにも感じます

どうゆうふうに記憶しているのか?覚えているのか?などを聞いて回るのが良いと思う、僕も良くやりましたよ。


スポーツに置き換えると、上手な選手に、これどうやっているの?とか、どのくらい練習してるの?とか聞くのはありでしょうね、そして真似をしてみる、でも、なかなか上手くはいかないだろうなー、身長体重、身体能力などが違うからね

どこで習ってるの?と聞いて、そこに行って見るのはありだと思うけど、センスや運動能力が違うので、そこからは自分の努力が必要でしょうね

でもセレクション前などは教えてくれる選手はなかなかいないだろうなー


話はかわり、やりたいことが見つからない人は

ヨシダナギさんの本にも書いてあったけど、まずは自分が出来ないこと、やりたくない事を書きだしたり、考えてみることの方が大事だと思います、自分が出来る事よりもね。

その他、自分がワクワクすることってなんだろう?と考えてみると良いと思います、何をやっている時がワクワクするか?楽しいか?人に褒められるか?なども考えてみると良いと思います、ちょとでも気になるスクールやサークル、教室に行って見ると、新たな出会いなどもあり、楽しい人生が待っているかもしれません、家でTVやネットを見ることや食べることが好きとゆう人もいますが

それよりも外に出て人に会って話すことにより、心も楽になり、やりたいことが見つかって行くのではないでしょうか。

ずいぶん前になりますが、埼玉の武南高校サッカー部の1年生のレッスンをしましたが

彼は部活はキツイのでクラブチームでやるか、昔やっていたテニスをやるかで悩んでいました。最終的にサッカー部を辞めてテニスを選びました

女の子でもいましたね、中学でサッカーをやっているのかと思いきや辞めてテニスに移りましたね。なので本当にやりたいことなんて、1度やってみなければ解りませんよ

やる前から駄目なんじゃないか?無理なんじゃないかなど思わずに1度やってから後悔する方が良いと思いますよ、もちろん資金的なこともありますけどね


いつの日か引き返せない時がやってくるので、やりたいことがあれば、今のうちにやっておきましょう。

僕はいつの日からか坂本龍馬や新選組などの幕末の話が好きで、小太刀護身道やスポチャンをやっていた関係もあるけど、居合や棒術がやりたいなーと感じています

ジェットリーやジャッキーチェンやブルースリーのように強くなりたいと思い、ジークンドーなどもやりたい気持ちがあります



ーーーーーーーーーーーーーー
スピードUPが出来る、サッカー、スプリント個人レッスンやっています

プライベートレッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
KITA|note


大勢いる中で、僕を見つけてくれてありがとう!
是非、僕を育ててください、一緒に成長して行きましょう


僕の指導方法は身体を動きやすくする、運動能力を上げるストレッチや身体操作をやってから、スプリントやサッカーの練習をします。ガッチガッチに凝り固まった筋肉と関節を柔らかくして、動かしやすくします


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。