2020年6月3日水曜日

佐藤寿人から見るラダートレーニング

佐藤寿人選手の本についていた、DVDを 久しぶりに見ました
佐藤寿人選手はJリーグ得点王にもなっている、素晴らしい選手です。

DVDにはラダートレーニングの紹介もあります。
僕自身のインプット、アップデートされた能力から見て、このラダートレーニングのほとんどは間違っています。間違っているとゆうか、SAQ的には間違っているのです
腕は動いてないし、ひざ下したしか動いてないので、ちょと違うんですよ、ラダーの意味をみたしていないと感じます。
トレーニングコーチが見たら、たぶんほとんどの人が違うと言うと思います

佐藤寿人選手の別の本にもラダーをやっていたことが書かれていたのを記憶しています、そこにも、俊敏性が身についたと書かれていた記憶があります
SAQ的には少し違うんだけど、佐藤寿人選手本人が良かった!自分自身が変わった!と思うのならば、それが本人には正解なのだと思います。
でも、それをDVDに載せて、それを見て練習して、間違った考えのまま育って行ってしまうのはどうなのかなー?と思ってしまうのです。
コーチ、指導者にも言えることです

本人には良くても、ちょと違うなーと思うことって沢山あると思います。
僕自身も昔は気ずかなかったけど、バージョンUPスキルUPをしてきていますので、解るようになりました。
Jリーガーだろうがプロだろうが、違う、間違っているとゆうのが、すぐに解るようになりました、YouTubeや付録DVDなどで、有名選手などがやっているのを真似るのは危険な部分もあるとゆうことを覚えておきましょう。
本来、ラダーをやる意味は↓のような動作や方向転換の為ですよ、縦のスピードを上げるためではありません

↓の動きもね

でもサッカーをやる選手でボールを蹴るのが苦手な小学生などはある理由でラダーをやると蹴るのも上手になります、ラダーでなくてもいんですけどね。
なので使い方などによって、いろいろな変化があります、でもラダーをやった後、直線を走ってもスピードは出ません。

昔のレッスンでも、たまにラダーはやっていました!動きが良くなっている選手は多々いるので間違ってはいなかったと思いますが 今より意味は解っていなかったと思います、
すみません!

ラダーをやる前にあることをやってませんでした。
以前、陸上クラブのサッカー教室でお手伝いしている時にもこれはやっていませんでした、ただ体力をつけるだけ、ひざ下の回転を上げるため、痩せるためにやるものと、目的を考えてやるものとは違いますよ。

神経に刺激が入り、それが脳に伝わり動きが良くなると言われていますね。難しい動きを習い、それが出来た瞬間に動きが良くなる、足が速くなると世間では言われてきました。
理論的には間違ってはいないのだけど、、、


詳しくはレッスンで!↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント、アジリティレッスンをやっています!

除菌シートなどを持ち歩いてますので安心してください。
疑問、質問、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ (スマートホン対応フォーム)
↑にも動画が入ってます
kitasaneiichi@gmail.com
ラインID kitasaneiich
99%の選手が速くなる、上手くなる!方向転換も速くなる、動きやすい身体にもなりますよ、僕を選んでくれる選手には必ず成功に導きます。スポーツ選手がスポーツ選手である時間は限られています。上達するために、怪我をしないために何が必要なのか?
悩んでいる選手は是非ご連絡ください、才能のある選手が輝けるようにお手伝いします
やれば伸びますよ、そして楽しくなります
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html
レッスンの継続者にはプレゼントもあります

初心者から上級者になっている選手もいるし、全日本女子U15大会で優勝選手なども出ています(2年連続)、今と未来に向けてレッスンをしています

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。