2019年4月30日火曜日

チャレンジリーグ、十文字ベントスVSJFAアカデミー、1秒速くなりました(^^)

松戸で小4男子のレッスン、運動会前なので50メートルの練習をやり、10秒5→9秒5→9秒4になりました。1日で1秒速くなりました(^^)すごいです、この前に3回ぐらいやっていたので、基礎は出来ていたんだと思います!
平成最後に0.6秒の壁を破ることができました。
しかし50メートルの練習は始めてやったので選手を褒めたいですし、場所があまりよくなかったので、良い場所で走れればもっと速く走れるでしょう。20メートルは4秒1→3秒9、20メートルは5秒0からスタートしているので、かなり速くなりました。
短い距離の球技に必要なスプリントもやりますよ
時間がないとゆう選手は1回で速くしますが
やっぱり1回だけでなく3,4回、継続してやるのをお勧めします。

レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)

終了後、松戸から新座に移動して、チャレンジリーグ、十文字VSアカデミー福島を観戦にいきました、十文字大学には3年前、南浦和で武南高校サッカー部1年生のレッスンへ行った後、高校女子サッカーインターハイ予選に行った時、以来です。

試合結果は4-0で十文字の勝利でしたがJFAアカデミーは少し個々の能力に頼りすぎなのでは?と感じてしまいました。シュート数も1本ぐらいでした。走り方などに関しても、もったいないな~と感じる選手もいました。
アカデミーは走りの練習をしているのかもしれませんが、初速が遅いようにも感じるし、走り負けてしまっている感じにも見えたので、スプリント+アジリティの練習は必要だし、正しい努力の方法をすることが大切です。
十文字は十文字高校で全国優勝した選手や元関東大学やなでしこリーグで活躍した選手達がいるので、強いことは強いのだけど、アカデミーも超厳しいセレクションで200人以上の中から選ばれている精鋭達なので、戦術、戦略、システムが効果的に使えれば、もっと良い試合が出来るのではないでしょうか。未来に向かって頑張れ!
先日、BSのザチームとゆう番組だったかかな、東京成徳高校ラクロス部が出ていたけど、ラクロスなどでもステップや走りがとても重要なのが見ていてわかりました。
教えてあげたいな~


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、かけっこ、スプリントレッスン
0.5秒~1秒速くなることを目指す
レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
フォームに練習動画を公開中(ときどき更新します、2019、4月30日更新)
(喜びの声) 
セレクション合格実績、その他進路先
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich
メールは夜11時ぐらいできります
こちらからのメールは必ず返信をしてください。

レッスンを受ける方には、セレクションなどに大事なポイント、
テクニック動画、親の為の10か条などを載せている特典HPをプレゼントします
最近はあまり見てる方も少ないですし、いろいろ検討中です
小4男子が
50m10秒5→9秒5→9秒4になりました
20m、5秒0→4秒1→3秒9
これまでに3回ぐらいやり下地はできていたと思いますが、
50mは1日50分ぐらいで速くなりました。初速も中速も速くします


怪我をしない身体つくり、ストレッチなども紹介します、何が必要で必要でないのか?、一流の選手は何がすごいのか?他ではきけない、やれない話だと思います。
必ず結果を残します。

中学生、またはセレクションなどを受ける選手などには目標シートや僕の尊敬する指導者のコラム(プロになりたい選手は必修です)その他、をプレゼントします、上達する選手は上に登って行く選手は目的、目標の明確化もしっかりしているので、言葉の使い方が上手です。

サッカー少年少女の走り方教室ってなんでいつも秋本真吾さんなんだろう? 秋本真吾さんが教えるサッカー選手向けの走り方って少し違うんだよな~

その他、なんか違うと感じることは、怪我などでレッスンの中断をして、その後、どうなったのか?チームには戻れたのか?どうするのか?連絡しても、いっこうに連絡がこないで半年以上たって、個人練習は必要ないから、今後、連絡はいりません、などと連絡をする方がいますが、なんか違うと感じます。最近多いように感じます
怪我が治った時点で連絡をして、今後はやらないことをすぐに連絡くれればすむことですよね、どっかにもかきましたが、僕は1人1人との出会いを大切にしています。今後、僕自身の考え方を変えないと駄目なのかな?



日本サッカー協会公認指導者

日本体育協会スポーツリーダー
ランニング協会認定、かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
ViPR認定インストラクター
SAQ(スピードアジリティクイックネス)インストラクターに参加中
国際スポーツチャンバラ協会インストラクター
小太刀3段、剣道4級

喜多山



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。