2019年4月14日日曜日

関東高校サッカー、東京都予選、成立学園VS関東第一、

関東高校サッカー東京予選2回戦、成立学園vs関東第一、この両者は2年前3年前の全国高校サッカー選手権、東京都予選決勝カードの再戦になりますね~この2チームが2回戦であたってしまうのも、他チームも力をつけてきた証拠ですね。
前後半1ー1で延長に入り、延長後半ラスト1分の所で関東一の直接フリーキックが決まり、関一の劇的な勝利でした。お互いに気持ちの入った白熱した凄い戦いでした。
成立はpk用のGKを出した直後だったので、pkを考えていただけに、GKは悔しそそうでした、両チームともワンタッチ、ツータッチのパスが上手いし速い、成立は関東一にボールが渡った瞬間に前から前から物凄い速いプレスを仕掛けて、早め早めに囲い込む作戦だったようです、関東一もそれを防ぐためのポジショニング、パスワークが見ごたえがありました。成立陣営からは、下がるなーと指示が飛んでしました、横に横にパスをつなぎ成立らしさが戻ってきたかな~と感じる部分もあったけど、9番が速くて縦にポーンと蹴ってくることも多々ありました、成立の先制のシーンなどを見て、シュートを打つことの大切さを感じるし、後ろから2枚目3枚目が出てくることによりチャンスが生まれますね~
その後、同点になり、延長に入り、成立の猛攻が増えて来て、関東第一のゴール前での攻防がすごかった、入りそうで入らないDF陣GKが必死になって戦っている気持ちが伝わってきました。延長後半に入り、ロスタイムに入る直前にPKを意識し始めたのか成立はGKを変えましたが、その直後に関東一の選手の速いドリブルをゴール前で引っ掛けてしまい、フリーキックになり、それを直接決められて、2-1で関東第一の勝利になりました。成立はなかなか関東第一に勝てませんねー
見ていて感じるのは、パス&ゴーの大切さ、奪われそうになった時の切り返し、蹴るふりをしてからの切り返しなどの技術ですねボールを奪われないためのコントロールも大切ですね、派手なフェイントなどをやっている選手はいませんでした。浮き玉ボールも多いのでヘッドや落ちてきたボールをワンタッチでコントロールをできたりする選手に上手さを感じます。後、相手を外すのも上手です、くっついてくる相手の外し方などもレッスンではやっています。
やはりボールを奪いに行く初速の速さ!がすごい、何本も走ってれば疲れてくるものだが、このレベルは疲れないフィジカルなどがありますね、ボールを奪いに行く初速は早いけどボールを奪うまでにはいかないので、そこを研究しないとなりませんね。
なので走りの練習は絶対必要ですよ、僕がいろんなクラブにかけっこ、スプリント教室をやりませんか?と持ちかけても、あまりのって来ずに、いつもサッカー指導者資格はもっているのか?審判資格を持っているのか?とかそうゆう話ばかりで、必ずサッカー指導に結びつかせようとする、悪いことではないけれど、なんか違うと感じます、以前豊島区のサッカークラブにかけっこ教室へ行った時、1人で2時間30ものレッスンをした後にサッカーチームのゲームに混ざらされて、別に構わないんだけど、2時間30ものレッスンをして、精神的にも疲れているコーチを、すぐに混ざらせるかね?、休憩もなしに。
そうゆうことを、スプリントコーチの師匠に話したら、やはりそれに(かけっこ、スプリント)特化している人々にやった方が良いと言われました
試合前のアップで関東第一はKOBAトレ、チューブトレーニング、腹筋などをやっていたけど、試合前のアップでやることなのかな~?トレーナーがやらせているんだろうけど、バランスは大切だと思うけど、チューブをつける必要があるのだろうか?
チューブトレーニングじたいは使い方次第でとても良いトレーニングになるんだけど
KOBAトレの使い方はどうなんだろー?
ま~関東第一は昨年は選手権予選2回戦で負けているけど、その前は2年連続で全国出場をしているし結果をだしているので、良いのかもしれないけど、その後につながっているのだろうか?まだまだ研究が必要になってくると感じています
僕ならまずは、もっと他の方法を伝えますけどね。
レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
フォームに練習動画を公開中(ときどき更新します)
(喜びの声) 
セレクション合格実績、その他進路先
kitasaneiichi@gmail.com

余談ですが、前の席で後輩と思われる子達がどうやらネットライブ配信をして友達に見せていたようだけど、時代が変わったな~と思い、微笑ましい感じもしますが、回りに迷惑をかけていないのか?うるさくないのか?を考えずいきなりはじめてしまう所が、ゆとり世代なのかもしれませんね。もっと混雑をしていたら「うるせー静かにして」と怒られていたと思うので配信をしたい人はゴール裏か応援団側へ行きましょう。
ずっと友達とTV電話をしている状態で、真剣に試合観戦できるのかな?

バイトテロもこんな感じで始まるんでしょうね?

========================
サッカー、かけっこ、スプリントレッスン、球技専用スプリントをおこないます

『日本中に速く走れる人を増やす』『日本中に才能あふれる選手を育てる』を目的、目標に活動しています。ストレッチやボディーワークなどもやりますよ
普通のかけっこ教室とは違い、その日に速くなる方法を伝えます
ネイマールやメッシになれる!サッカーレッスン、ボディーワークなどもおこないますよ。リフティングが何千回できようが、サッカーが出来なければなりません
セレクション合格に向けての練習もお手伝いします
個だけではなく戦術の話もします、数的優位の作り方、原則なども。
確実に他ではやってないだろうと思われることもやっています。
身体のどこを押せば倒れやすいのか?知っておいて損はありません

レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
フォームに練習動画を公開中(ときどき更新します、2019、4月更新)
(喜びの声) 
セレクション合格実績、その他進路先
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich
メールは夜11時ぐらいできります
こちらからのメールは必ず返信をしてください。
レッスンを受ける方には、セレクションなどに大事なポイント、
テクニック動画、親の為の10か条などを載せている特典HPをプレゼントします
最近はあまり見てる方も少ないですし、いろいろ検討中ですが

中学生、またはセレクションを受ける選手などには目標シートや僕の尊敬する指導者のコラム(プロになりたい選手は必修です)をプレゼントします、上達する選手は上に登って行く選手は目的、目標の明確化もしっかりしているので、言葉の使い方が上手です。

日本サッカー協会公認指導者
日本体育協会スポーツリーダー
ランニング協会認定、かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
ViPR認定インストラクター
SAQ(スピードアジリティクイックネス)インストラクターに参加中
国際スポーツチャンバラ協会インストラクター
小太刀3段、剣道4級

喜多山


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。