2017年10月4日水曜日

運動会の徒競走で速く走る方法! あるのか?ないのか? 

こんにちは
かけっこアドバイザー兼サッカーコーチのKITAYAMAです

運動会が終わった学校が多いと思います、今回の徒競走は何番でしたか?速く走れましたか?
多くの陸上教室やかけっこ教室などでも、アドバイスが出ているとは思いますが
速く走る方法! あるのか?ないのか? 
ズバリ!あると言ったらあります、しかし、ならない選手もいると言っておきます

学年や年齢や運動神経などの関係もあると思いますが、前日か2日前ぐらいに練習すれば、多少速くなります、ただし、5位だった子はいきなり1位にはなれないと思います、3位ぐらいにはなりますよ、プロコーチにしっかりしたアドバイスや指導をしてもらえばの話ですが。

何が変わるのか?スタートの姿勢、腕振り、足の出し方などのフォームが変わるから少し速くなるのです、ポイントは少ししかありません。たぶん、どこでも同じことを話すかもしれません、しかし、速く走れる選手とそうでない選手はいます、それはなぜなのか?、マニュアルで指導されているからだと思います。だれでも多少のマニュアルはあります、速く走るポイントはみな一緒だと感じます
でも、ただやっているだけの、教室が多いと感じます。
僕は基礎を練習して、まずはスタートを徹底的に練習をします

本気で速くなるためには、時間がかかります、以前指導した小3(現5年かな?)、運動会の徒競走で1位になりました、センスがないと言われていたのに1位になったので、これは凄いですね。
この子は2ヶ月指導しました、運動会は10月だから1ヶ月近く、走りの練習もサッカー以外にやりました、初日に欠点を見つけたので、そこを治しながら基本を繰りかえし練習しました、見事1位をゲットしたわけです、この頃は今みたいに陸上クラブチームにも関わってないし、アドバイザー資格ももっていません、自分で研究していただけです、それでも1位になったので、本格的に勉強して、今はこの時以上に走力アップ指導には自身を持っています。

違うページなどを見てもらえれば解ると思いますが、50m走や徒競走で速く走れている選手が多いです、中には走れない選手もいますが、1回レッスンした後、自分で意識できるようにならないとね。僕のレッスンでは徒競走やセレクションなどに向けての走力アップと球技の為の走力アップの話もしますよ。最近では魔法のストレッチも教えています

もうすぐ日テレメニーナセリアスのセレクションですね、一緒に練習しませんか、走り方+サッカーの練習、蹴り方(強く蹴る方法など)をやりますよ。


疑問、質問、レッスン申し込みは
申し込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/S60804379/ (スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page_25.html (個人レッスン喜びの声)
U15,18ガールズスクール
ワンデースクールもあります
kitasaneiichi@gmail.com
ラインID、kitasaneichi(パソコンでも出きるようにしました)
ラインの方もメールアドレスや名前を書いてください。(必ず)
ラインで連絡をもらっても良いです、でもワイファイ専用なので返事は遅れます、
なるべくフォームを使ってください
日本一解りやすく結果を残せる指導を心がけています
実践で使えるものを紹介します

JARUNAかけっこアドバイザー
スプリントコーチ
サッカーコーチ
その他の資格はこちらのページの下の方に出てます
ここをクリック プロフィールも出てきます
新宿FCジュベニール→目白クラブ
成立学園陸上部 など
きたやま

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。