2017年10月17日火曜日

プロ野球、大谷選手の怪我をした三角骨障害とは?

プロ野球の日本ハム大谷選手が三角骨の手術をするとニュースが出ていましたね
医者でもないし理学療法士でもないので医学的なことは解かりませんが、プロ野球、大谷選手の怪我をした三角骨はかかとの上にある小さい骨のようですね、足関節底屈で痛みが生じるようですね
大谷選手は手術をして削るのかな?

先日、全国高校サッカー選手権、東京都大会2次トーナメントがあり、T1に昇格した高校に教え子がいるので、勝利おめでとうと激励メールを母親に送りましたが、彼は特待生で入学したものの夏休み直前の練習試合で足を怪我し、腫れたり痛みも完全に完治出来てないのに、復帰のための走りのテストをやりはじめたそうです、
3日間その復帰走を決められたタイムでしないといけないのですが1日目にタイムがきれなく、
本人もクリア出来る感じがしないそうです、ま~当たり前のような感じもしますよね
どうやら彼は大谷選手ほど酷くはないのかもしれないけど三角骨による痛みが今回の怪我をきっかけになっているようです。足首周辺はサッカーや陸上などでも当たり前のように使いますからね。
やはり予防とケアが凄い大切になってくると思います。
僕はJTFA認定フットテーピングスペシャリスト2級を所持しております、足の関節・筋肉・靭帯をケア、保護するテーピング技術の資格を持っています、今後、中学生以上にはこのようなテーピングのこともレッスン出来たらと思っています。

先にも書きましたが医者でも理学療法士ではないので、治すことは出来ませんが、予防をするテーピングとストレッチをやっていけたらと感じています。
現在、痛みが出てしまっているいる選手はストレッチはやらずテーピングの指導をしたいと思います。でもあまりにも酷い痛さの場合は整形外科や接骨に行ってしっかり見てもらい、リハビリをしましょうね。

JTFA認定フットテーピングスペシャリスト2級
JARUNA認定、かけっこアドバイザー
その他の資格はこちらのページの下の方に出てます
ここをクリック プロフィールも出てきます
成立学園陸上部 など
元、品川女子選抜U12監督(ヘッドコーチ)
喜多山

疑問、質問、サッカー個人、少人数レッスン,
スプリント、ガールズスクールの申し込みは
申し込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/S60804379/ (スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
個人レッスン喜びの声
U15,18ガールズスクール
球技で使えるスプリントスクール
TVで取材を受けた時の映像(トラストユナイテド時代)

kitasaneiichi@gmail.com
なるべくフォームを使ってください
日本一解りやすい指導を心がけています
実践で使えるものを紹介します
レッスン動画 (今だけ公開、気になる方は御連絡ください)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。