2020年5月31日日曜日

筋肉はつけた方が良いのか?論争の勘違い

最近、自粛生活がつずきYouTubeなどでトレーニング映像を流している人達が多数いますね、でも誰向けにやっているのか疑問に思うものも多々あります。

はっきりいって、ほとんどが高校生以上の大人向けばかりです、小学生向けではないですね、小学生、中学生はあまり真似しないほうが良いと感じます。
個人的な意見ですが、小学生のうちは筋肉や体幹を鍛えずに骨や柔軟性を鍛えましょう、
カルシウムやビタミンDの入ったものを飲んだり食べたりすると良いでしょう。
筋肉などは自然とついて行くと思いますよ、TVや本などの影響で小学生低学年の内からバランスボールなどを使い体幹などをやらせている人もいると感じますが、怪我につながると思います。筋肉をつけた所で骨がもろかったら駄目でしょう?
柔軟性もつけすぎるとゴム人間みたいになってしまい力が入らなくなってしまうため、これもやり過ぎには注意です。

マシアがあった頃のバルセロナは高校生まで筋トレは禁止だったんだそうです。
逆にイチローなどがやっている初動負荷トレーニングが良いのではないでしょうか
筋肉を付けたほうが良いパターンもあります、プロ野球選手やオリンピック選手で筋トレやウエートトレーニングをやらないと言っている選手が増えて来ました、イチロー、藤川球技、福留孝介など、そして以前、参加した、日本学生陸上フォーラムでやり投げ日本代表の村上さんもウエートトレーニングをやらないと語っていました。
でもこれらは一流選手達の話で、元々筋肉がついているんです。筋肉がまったくない高校生などがうのみにして真似したらどうなるかな?とくにぶつかり合う競技の選手達が!

でもね、野球とかでもそうだけど重めのバットを振ってれば自然と力はついて行くので、わざわざ機械を使ったワークアウトをしなくても大丈夫とゆう人もいます
なので筋トレをやる時期、やらない時期があるのが正解なのかもしれませんし、高校生ぐらいのうちに筋肉をつけておけば、その先はそんなにやらなくて良いのかもしれません
大切なポイントは、筋肉のつけ方などは、その競技により違います、めちゃくちゃなワークアウトは辞めましょう、特にダイエット専門のトレーナーなんかに習ったら失敗するかもね。一番良いのはファンクショナルトレーニングだと感じています
村上さんはダッシュのトレーニングなどが多かったと語っていた記憶があります

イチローがやっている初動負荷トレーニングを否定されている方々が大勢います、その理由としては、元々筋肉がついている人がやっているだけ!と言う方々が多いですね、
イチローいわく、力強さ=柔らかさ と語っているほどイチローは柔軟性と自然についていく筋肉を大事にしているようですね。
僕もこの考えは大好きですし、レッスンで紐を使って似たようなことをしています(^-^)
このトレーニングをやった選手が言っていましたが、筋肉痛になった!と言っていましたよ、なので筋肉は使っているので、筋肉も鍛えられています。
無理に強烈な筋トレはしないでも、小学生の高学年から中学生は、このトレーニングをやっておけば十分です。
でもね、人それぞれ身体は違います、なので大切なことは自分の身体と相談をして、自分にあったトレーニングをしましょう。野球選手でも筋肉をつけて足が速くなった人もいれば遅くなったと言う選手もいます。
僕のレッスンでは身体が小さい選手でも筋肉のついている選手や大きな選手に対応する方法!大きな選手が小さい選手に対応する方法なども紹介しています。
役にたちますよ(^-^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント、アジリティレッスンをやっています!
除菌シートなどを持ち歩いてますので安心してください。
疑問、質問、依頼は↓

https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ (スマートホン対応フォーム)
↑にも動画が入ってます
kitasaneiichi@gmail.com
ラインID kitasaneiich
99%の選手が速くなる、上手くなる!方向転換も速くなる、動きやすい身体にもなりますよ、僕を選んでくれる選手には必ず成功に導きます。スポーツ選手がスポーツ選手である時間は限られています。上達するために、怪我をしないために何が必要なのか?
悩んでいる選手は是非ご連絡ください、才能のある選手が輝けるようにお手伝いします
やれば伸びますよ、そして楽しくなります
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html
レッスンの継続者にはプレゼントもあります

初心者から上級者になっている選手もいるし、全日本女子U15大会で優勝選手なども出ています(2年連続)、今と未来に向けてレッスンをしています

コロナの影響でセレクションや練習会、説明会がオンラインでやるところも増えて来たので間違えないようにしましょうね。質問がある場合はしっかりと考えておきましょう。そしてオンラインの設定が出来るようにしておきましょう、たぶん、スマフォやアイパッドやパソコンを利用することになるのでは?

EIICHIー
サッカー、スプリントコーチ! 、日本サッカー協会公認指導者、認定かけっこアドバイザー、認定スプリントコーチ、Vipr認定インストラクター、小太刀護身道3段、成立学園卒 、FA Talent Identification Level 1 、今を大切に!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。