2020年5月17日日曜日

サッカーの勉強をしよう3、デ ヨングから見えるもの!

アヤックスからバルセロナに移籍をしたデ ヨングの動画を見ました、囲まれた時のボールキープ、スペースを見つけて運ぶドリブル、交わすドリブル、隙間を見つけてドカンとパスを出す能力は本当に高くて上手いなーと感じました、僕がレッスンで伝えていることに似ている選手だなーと思いました。
なんとなくメッシに似たような選手ですね、でも少し感じたのは、イニエスタやシャビなどがいたら、デヨングは試合に出れたのだろうか?と疑問に思いました。そしてグラウディオラ監督だったら、試合に出れたのだろうか?と感じました。ポジショニングを大事にしてますから、囲まれているのにボールキープをしていたら、トライアングルのパスなどが成立しませんよね?ベップは規律やルールに厳しいですからね

今はだいぶ変わったのでしょうね、昔アーセナルからバルサに来たアンリはバルサよりもアーセナルの方が自由があったと語っていて、やりやすかったようです。
アンリはベップのルールを破り自由に動きゴールを決めたけど、後半交代させられたそうですよ、監督によって戦術やルールが変わるんですよ、なのでサッカーは監督との相性も大事ですし、監督が考える戦術にマッチしているかも大切です。
なので、今のバルサを見て凄いと感じている人とクライフ、ベップ時代のバルサを見て、凄いと感じている人とと感じ方が違いますよ。以前はバルサ=クライフだったけどだいぶ変わって来ているのかもしれません。
でも、↓のアヤックス時代のパスのシーンなどは手前の1人目ではなく左にいる2人目にぱすが渡ります、それだけパスが強烈で相手DFの裏を取るパスが上手い=視野が広い!し上手いんですよ。世界を代表するMFであることは間違いではない。
今のバルサには合ってる選手かもしれませんが、昔のバルサの組織戦術の中では出場できなかったかもしれませんねー

今の久保建英ならば、今のバルサで出来そうな感じもするけど、サッカーって同じポジションに似たような選手がいると出れないので、違うチームにレンタルや移籍させられます、バルサにマシア育ちのボージャンとゆう10代でデビューした選手がいますが、出番がなくなりとゆうか空席がなくなり、放出されましたね。厳しい世界です
ドリブル、テクニック、トラップ、パス、キック、戦術の基礎、サポートについて、そしてスプリント!すべてを解りやすく伝えます
フットサルの選手もOKです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント、アジリティレッスンへ!

疑問、質問は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ (スマートホン対応フォーム)
↑にも動画が入ってます
kitasaneiichi@gmail.com
ラインID kitasaneiich
99%の選手が速くなる、上手くなる!方向転換も速くなる、動きやすい身体にもなりますよ、僕を選んでくれる選手には必ず成功に導きます。スポーツ選手がスポーツ選手である時間は限られています。上達するために、怪我をしないために何が必要なのか?
悩んでいる選手は是非ご連絡ください、才能のある選手が輝けるようにお手伝いします
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html

Eiichi



サッカー、スプリント、アジリティコーチ! 、日本サッカー協会公認指導者、認定かけっこアドバイザー、認定スプリントコーチ、Vipr認定インストラクター、小太刀護身道3段、成立学園卒 FA Talent Identification Level 1 、今と未来の為に正しい努力で導きます、今を大切に!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。