2020年5月28日木曜日

ラダートレーニングは効果があるのか?効果がないのか?(追加)

中学女子バスケットボール選手を対象とした、ラダートレーニングの効果

こういったトレーニング論文を久しぶり読んでいる、ここにも書かれているし、自分の経験や指導実績から言ってもラダーで足は速くなりません!
特に50メートルなどの直線はね^_^でも速くなるやり方はあるんですよ。
基本、ラダーは俊敏性や方向転換の為にやると考えたら良いと思います

(10メートルから15メートルぐらいの短い距離なら効果があるかもしれないけど
50mなどを計測する前にラダーをやると遅くなるとゆうデーターもあります、速く走るためには、あることが必要なのです、知ったかぶり人に習わない方がよいですよ)
詳しくはレッスンで!!
(俊敏性や瞬間的な動きが身につき、さらにスタート方法などをきちんと学んだ人は、たまたま速くなる場合もあるとは思いますが、ラダーの本来の目的は直線の速くすることではありません。)

ラダー練習に入る前にとっても大事なことを伝えています、それを知ることで、練習内容の意図が解るし、見事に方向転換などが短時間で速くなります
間違ったやり方をすると足が遅くなります

ラダーって数多くの種類をやれば良い訳ではありませんよ、よく少年チームなどでも適当にやっているのを見ますが、意味が解ってやっているチームがどれくらいあるのか?疑問です。まー僕もここ数年で解ったことですが(^-^)。

いろんな動作を覚えることで、神経が刺激されて、動きがよくなるとゆう話もありますが、正しく正確におこなうことが大切です。
ラダーは正しい動作を覚えられれば、自分でメニューを考えられますよ
毎回、直線の走り方を話してから、2回目に方向転換の話をしていますが、逆でも良いですよ。

詳しいことはレッスンへ↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント、アジリティレッスンをやっています!
疑問、質問、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ (スマートホン対応フォーム)
↑にも動画が入ってます
kitasaneiichi@gmail.com
ラインID kitasaneiich
99%の選手が速くなる、上手くなる!方向転換も速くなる、動きやすい身体にもなりますよ、僕を選んでくれる選手には必ず成功に導きます。スポーツ選手がスポーツ選手である時間は限られています。上達するために、怪我をしないために何が必要なのか?
悩んでいる選手は是非ご連絡ください、才能のある選手が輝けるようにお手伝いします

やれば伸びますよ、そして楽しくなります
除菌シートなどを持ち歩いてますので安心してください。
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html
レッスンの継続者にはプレゼントもあります

最近のセレクションや練習会の説明会などがオンラインでやるところも増えて来たので
間違えないようにしましょうね。質問がある場合はしっかりと考えておきましょう。そしてオンラインの設定が出来るようにしておきましょう、たぶん、スマフォやアイパッドやパソコンを利用することになるのでは?


サッカー、スプリントコーチ! 、日本サッカー協会公認指導者、認定かけっこアドバイザー、認定スプリントコーチ、Vipr認定インストラクター、小太刀護身道3段、成立学園卒 
FA Talent Identification Level 1 、今と未来の為に正しい努力で導きます、今を大切に!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。