2021年8月30日月曜日

シューズで強くなったり、上手くなったりするのか?



ガイアの夜明けで、卓球の伊藤選手が契約しているミズノのシューズ制作の話をしていました、ガイアの夜明けでは以前、バトミントンの奥原選手のラケット制作についてもやっていた記憶があります。

スポーツ選手にとってシューズや用具は大事です。今ではマラソンや中距離で反発シューズが流行っています、時代が移るたびにどんどん進化していきますね。
でもね、自分がやっているスポーツの事を知らない、身体の動かし方を知らない小学生には,
多少は変わるかもしれないけどシューズが変わったから強くなったり、上手くなったりはしないと思います、靴を変えただけですぐには変化は出来ない可能性が高いです。

身体が出来上がったアスリート選手だからこそ、シューズで変化が出てくるんだと思いますよ!小学生、中学生など、まずは、足型をとり、自分の中敷きを作ると良いのではないでしょうか?
とは言ってもシューズはとても大事です、人気があるからとか、ファッション感覚で選ばずに、必ず自分の足の形にあったシューズを選ぶことが大事(^-^)

そうしないと怪我もしますし、速く走ることも出来ないと思います、メンタルにも関わってくると感じます。僕もいろいろシューズは履いて来たし、スポーツショップで1時間ぐらい悩んだこともあります、最初はプーマからスタートしてナイキ、ロット、ミズノで落ち着いていますよ。今のミズノは履いた瞬間にこれだーと思いました、瞬発系に良いと思いました
よくスポーツショップでトラップした時に跳ねないとか、吸収するとか宣伝している新しいシューズがありますが、スパイクやシューズが技術を上手くしてくれるとは限りませんよ。

まずは基本技術を学び、その後、シューズの事は考えれば良いと思います
でもね、速くは走れるけど、リフティングはしにくいかな?と感じるシューズもあるとは思います。

以前、瞬足とゆうシューズがはやりましたが、あれはコーナを曲がる時に滑らないように、設計されているようですね、、でも履いたからと言って、速く走れるとは限りません、だってコーナーを回るのが速くても、他が遅かったら、あまり意味がありませんね
靴の中が滑らないための靴下などもありますね、そうゆう裏技などもありますが

全て、まずは基本を学んでからだと思いますよ
運動会や体育祭などにも対応したレッスンもしています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント、アジリティレッスンをやっています

スプリント(スピード)、アジリティ(方向転換)、フィジカル、サッカーの戦術、テクニック、キック方法など全て話します。他にはないと思います、今すぐレベルアップしたい選手おすすめです、速いドリブルのやり方なども伝えていますが、結構、評判が良いです
その他のスポーツをやっている方も身体能力、運動能力、俊敏力などを鍛えるお手伝いをします、テニスなども。

疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ 
(スマートホン対応フォーム)
kitasaneiichi@gmail.com

感想など↓
DreamMap! : 喜びの声、その他 (eiichikitayama.blogspot.com)

フリーのトレーニングコーチです
日本ランニング協会、かけっこアドバイザー
認定スプリントコーチ
スペインサッカー指導者、モニトール
日本サッカー協会公認指導者
FAスカウトIDレベル1
SAQ認定インストラクター取得中
救命技能認定(AED)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。