2019年5月5日日曜日

東京国際ユース(U14)大会、準決勝、パルメイラスVSFCソウル、ドリブルは何の為に必要なのか?日本の育成方法は正しいのか?

本日は東京国際ユース(U14)大会、準決勝にきました、ボカジュニアース対カイロ、パルメイラスVSFCソウルの2試合です、2日前にボカは見ているので、今日はブラジルのパルメイラスを見たい気持ちでいました、1試合目のボカジュニアース対カイロは激しい試合になりPKでボカが勝利して決勝進出、先日の東京ヴェルディ戦では4トップなどで前がかりな攻撃をしていましたが、今回は3トップまたわ1トップなことが多かったですね、カイロは5バックで対応している場面がありました、カイロの監督はたびたび、ヘイヘイと両手を広げてファールをアピールしていてうるさかったな~、副審にも何かを言っていました、乱闘騒ぎなどもあり外国人同士の国際大会になると勝ちへ執念も違うし、日本人とのメンタルティなども違うので、審判は大変です。
ボカはサイドから中に上げてくるパターンが多かったですが、それでも1人1人の技術や動き出しのレベルは高いですね~
0-0のままPK戦に入り、カイロGKが1本止めて喜んだのもつかのま、PKやり直しの指示が審判からあり、カイロベンチは大激怒でした、そのPKをボカが決めて、次にカイロが外し、ボカの勝利が決まりました、収まりのつかないカイロスタッフ達は副審に詰め寄っていましたが、判定が変わるわけがなく、試合は終了しました、でもカイロの選手達は整列して観客に挨拶をしていて、素晴らしかったです。
2試合目パルメイラスVSFCソウル、結果から言うと2-0でパルメイラスの勝利でした、パルメイラスを見ていて思ったのは静岡学園高校の戦い方にそっくりだな~と思いました、幅と深さを使った攻撃が上手かったです、あれ?ブラジルと言えばテクニック、ドリブル、1対1、リフティングのイメージが強くて、日本の指導者が参考にする原点になっていたはずだけど、本場ブラジルのチームが1対1で仕掛けるシーンなんてほとんどないし、幅と深さを使って戦って丁寧に回している、ボールをもらう時の一瞬の上手さなどはあるけど、ブラジルのクラブチームでさえバルサのような攻撃をしているのに、どこからブラジル=テクニック、個人技みたいになったんだろう、ロナウジーニョ?ネイマール?昔でいえばペレ、ガリンシャの影響だろうか?ブラジルもだんだんヨーロッパ風の戦いに変わって来ているのかな?
試合前のアップの時もいたって普通のことをしていたし、日本でもよくやるインパクトの基礎練習やロングキックなどをやっていました、やはり基礎が大切ってことでしょうね
日本人は本当に個の育成の意味が解っているのか?考えさせられました。
基礎基本の集大成がここにあるんだと思います、詳しく知りたい方はレッスンの依頼をしてください。ブラジルで10年活動していた方と知り合いですが、同じことを言っていた記憶があります。それにしてもパルメイラスも上手かったな~
決勝はパルメイラスVSボカジュにアースです。
こういった試合を観戦しながらリアリティのある速さを意識したステップなどの練習をします、名前のあるテクニックスクールへ行っても身につかないと思います、いつも最後の砦みたいな感じで呼ばれることが多いですが、是非最初に見つけてください。正しい努力の方法を伝えます。

そろそろ夏の練習会やセレクションが近ずいてきましたね
セレクション情報などを少し更新しました
レッスン依頼↓
=============================================
サッカー、かけっこ、スプリント、ボディーワークレッスンをやります
レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich
メールは夜10時30ぐらいできります
球技専門スプリントの短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。1時間で速くします
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします
足が速くなりたい!運動会で1位になりたい!リレーの選手になりたい!
1時間で速くなるためのスピード走法の秘密を伝えます


サッカー、フットサル、野球、ラグビー、ラクロス、なんでもどうぞ。
スピードは鍛えておいて、損はありません。
たて、横、後ろ、方向転換、止まり方など全てやります
動かしやすい身体にもします、怪我をしないための身体作りなども伝えます

多くの選手に伝えてあげたいです、理論や知識をもっているので
走り回らなくても速くなれます
近いうちに走り回らなくても速くなる、かけっこ教室もやります
小4が50メートル10秒5→9.4になりました
20メートル5.0→3.9になっています。
レッスンが希望の方はサッカー、スプリント、ストレッチなど全てセットです
スプリントが中心なのもOKです。
スプリントのみが希望な方はスプリント、ストレッチのセットです
別々におこない、別々に指導料を払う所もありますが、僕のレッスンは全てセットです
追加にいただこうなんて考えていませんので安心してください

品川区内でかけっこ教室もやる予定です

日本サッカー協会公認指導者
日本体育協会スポーツリーダー
ランニング協会認定、かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
ViPR認定インストラクター
SAQ(スピードアジリティクイックネス)インストラクターに参加中
国際スポーツチャンバラ協会インストラクター
小太刀3段、剣道4級

元、U12品川女子サッカー選抜ヘッドコーチ
喜多山

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。