2019年5月10日金曜日

セレクションが近ずいてきましたね!、センスとは何?

昔、違うブログに書いていた面白い内容が出てきたので、もうすぐセレクションの時期ですし、もう1度書きます
ジュニアサッカー世界の育成術とゆう本を読んでいたら セレクションで見るポイントなるものが書いてありました。

ACミラン
グループの中で目立つインパクト、技術的な下地を持っていて個性がきわだっている必要がある 「この子は絶対に逃せない」と思わせる個性が必要
パルメイラス
サッカーセンス、技術にくわえて、体格面も考慮
ボカジュニアーズ
ボールコントロールのよさ
サンパウロ
第一にセンス、ボールコントロール、ポジショニング
サントス
サッカーセンス
リバプレート
独自性、ボールコントロール、判断力、視野の広さなど


この中で良く出てくるのは、ボールコントロールとセンスなどだけど
コントロールは、なんとなく解るとして、センスってなんですか?って思う人は多いと思います、実際なんだかよく解らないけど、よく使ってませんか、あのこセンスいいね~ってね 洋服のセンス、サッカーセンス、野球センス、ボクシングセンス、音楽センスなどありますよね 調べてみると
「英語で五感の意味。転じて、美的感覚や感性のこと。」と書いてありました 、いわゆる感性や感覚なんだと思います

動きの中でのバランスがよく、「無駄な動きがない」と表現されることなのかもしれませんね、あとはセンス=才能があるってことなのかもしれません。
サッカーで言えば危険察知を瞬時に判断出来たりする人は守備センスが良くて、テクニックの使い方が上手かったりドリブルが上手ければ攻撃センスが良いってことかしら?

でも、自分は、センスいいね~と言ってしまうのは、試合全体ではそれほど活躍しないけど 、1つのことに対して上手く、驚くようなことをやる選手のことなのかなって感じますね 周囲を良く見ている、オフの時の動きが良い選手なども、センスが良いって言うかもしれませんね

ん~難しいね、これからも追求していくとしよう


=============================================
セレクションが近ずいてきました!
サッカー、スプリント、ボディーワークレッスンをやります
レッスン依頼

申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich
メールは夜10時30ぐらいできります
練習時間は1時間30ですが、ストレッチやボディーワークなどをやるといつも
1時間45分ぐらい行ってしまいます。
球技専門スプリントの短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。1時間で速くします
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします
足が速くなりたい!運動会で1位になりたい!リレーの選手になりたい!
セレクションで結果をだしたい!
1時間で速くなるためのスピード走法の秘密を伝えます、もちろんサッカーの練習もします
メッシやネイマールがやっていることや速いドリブル方法などもやります

サッカー、フットサル、野球、ラグビー、ラクロス、なんでもどうぞ。
スピードは鍛えておいて、損はありません。

レッスンが希望の方はサッカー、スプリント、ストレッチなど全てセットです
スプリントが中心なのもOKです。
スプリントのみが希望な方はスプリント、ストレッチのセットです
別々におこない、別々に指導料を払う所もありますが、僕のレッスンは全てセットです
追加にいただこうなんて考えていませんので安心してください。
感想の1部↓中2男子
2度の練習で成果を出していただき感謝申し上げます。
1回、2回の練習で成果が出ています
たて、横、後ろ、方向転換、止まり方など全てやります
動かしやすい身体にもします、怪我をしないための身体作りなど未来につながる今を作り出します。

日本サッカー協会公認指導者
日本体育協会スポーツリーダー
ランニング協会、かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
ViPR認定インストラクター
SAQ(スピードアジリティクイックネス)インストラクターに参加中
国際スポーツチャンバラ協会インストラクター
小太刀3段、剣道4級

元、U12品川女子サッカー選抜ヘッドコーチ
喜多山

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。