2019年2月27日水曜日

フウガすみだ、女子日本代表、勝俣理穂の個人フットサル(個サル)に参加ーフットサルを通じて見えたもの

高校の後輩にあたるフットサル日本代表、勝俣理穂さんの個人フットサル(個サル)に参加しました、、勝俣さんのフットサルは前から興味がありましたからね、初めて個人フットサルに参加!!どんな雰囲気だか心配でしたが、知らない人同士がチームを作ってゲームをする感じです、かなり痩せますよ、エンジョイと書いてあったわりにはガチな人が多くてびっくりしました。関東リーグのフウガの選手、見るからに普段からやってそうな男性などがいました、気楽に参加して大丈夫なのかと感じてしまったな~~
エンジョイとゆう中にもレベルがあるのかな~と思った。レベルの高い人たちが楽しむものと、低い人が楽しむものがあるのかもしれません。

時を越えて後輩とボールを奪い合ったり蹴れる時が来るなんて嬉しいね(^^今回残念ながら同じチームにはなれなかったので、奪い合うとかきましたが、サッカーや指導を長年続けてて良かったな。ゲームの進め方、チーム決めなども上手だったな~見習いたいと思った、頑張ってほしいね。
人との写真は一期一会なので終了後「ツーショット撮ってもらっていいっすか」と言ったら「いいっすよ」と気楽に応じてくれて、フウガの関係者が撮ってくれそうになりましたが、自録形式で撮りますか?と言ってくれて撮影しました、ありがとうございます。
僕は昔ならこうゆうことは言い出せない勇気のない気持ちの弱い人間でしたが、一期一会は大切にしたいし、ここを逃すと次があるか解りませんしね。
恥ずかしいとか、そうゆう気持ちは一瞬です。次があるからいいや~ではなく、次はないと思って行動する、そうするとなんだか気持ちも楽になります。
思い残すことはないかな(笑い)これを見ていたフウガレディースの選手が「勝俣の方が顔がデカイ!」と微笑ましいやりとりがありました。
今後とも頑張ってほしいと思っています(^_^)
フットサルを通じて見えたものは、フットサルはドリブルが通用せずにパスが多いとゆうことです、ワンツーだったり、細かいパスワーク、自分の上を通りこすロングパスなども多かったな~、もちろんボールを持ったらドリブルで仕掛けることはできますが、ほとんどの人がパスを使っていました、なのに何故かフットサル=個人技術、ドリブル、テクニックと言われていますし、講習会などがあるとテクニック系が多いですよね?チーム単位の練習は連携の練習などは多いと思いますけど、でも個人を鍛えるにはフットサルは良いかもしれません、チャレンジができますし、ワンツーを覚えられます、それに奪われたら自分のせいだし奪い返す力も身につくかもしれませんね。
パスが多いけどボールを持って1対1になったら仕掛ける癖をつけられるかもしれない
フットサルは初速の速さ、方向転換の速さが重要なのも解りました。
自分で体験して解りました、フットサルの指導者講習会には昔、参加したことありましたが、それとはまた違い、勉強になりました。
今後はフットサルも教えて行きたいと思っています

今回の個サルで相手がボールを持ちドリブルで仕掛けそうな時、僕はわざと間合いをとって対応したら、相手はドリブルはせずにワンツーなどを使ってきました。
ボールを奪い返したり、奪う時、いつもレッスンでおこなっている身体のぶつけ方などをやってみたら、結構うまくいったので、やっていることは間違っていないと感じました。
大人相手にも通用したんで!!
母校の入り口そばに、フットサル日本代表、勝俣さんのユニホームも飾られています
終了後、写真を撮ってもらったあと、勝俣さんが「私の名前は勝俣理穂です、21番です」とみんなにきこえるように大きな声で自己紹介していたのが微笑ましかった、その後、何故か走馬灯のように高校1年の時だったかな?陸上部の夏合宿を思い出しました、1年が2つに別けられて5×100のリレーがありました、負けたチームが少しはなれた朝礼台から成立高校の○○だーと叫ぶ罰ゲームがありました。不思議と思い出しました。


=========================
サッカー個人レッスン、少人数レッスン、かけっこ、スプリントレッスンをおこないます

小学1年生からOK、どこでもいきます(どこでもと言っても限界がありますが)。
速くなる方法もお伝えします、ラグビー選手、野球選手などでもOKです
『日本中に速く走れる人を増やす』『日本中に才能あふれる選手を育てる』
球技に特化したものや徒競走などにも対応しています、相手を抜いた後のスピードアップ方法なども徹底的にやりますよ、抜かれたあとの対応も。
ネイマールやメッシになれる!サッカーレッスン
練習日、時間は都合にはあわせますが、あまりにも自分勝手な場合は、お断りする場合もあります、親御さんの都合に合わせず選手の都合に合わせてあげられると良いでしょう
親御さんは見てるのは構いませんが、一緒に参加することや口出しは禁止です

レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声)
プロフィール 
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich
メールは夜11時ぐらいできります
個人レッスンの他に個人スクールもスタートします
日本サッカー協会公認指導者
日本体育協会スポーツリーダー
ランニング協会認定、かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
ViPR認定インストラクター
SAQ(スピードアジリティクイックネス)インストラクターに参加中

喜多山

荒川塾、認定スプリントコーチは「速くなりたい」と思っている人に対して最高の指導を通して結果につかげること『日本中に速く走れる人を増やす』ことを目標、目的としています。街でやっている、かけっこ教室とは少し違います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。