2019年2月9日土曜日

仲間の大切さ!-かけっこ教室の見学に行かせていただきました

認定スプリントコーチの先輩で実業団JR東日本のコーチなどもされていたYさんの、かけっこ教室を見学させていただきました。勝手に見学も出来たようですが開催先の会社とYさんに許可をいただいてから行ったのです、指導者の見学を嫌う会社やコーチ達を沢山見てきたので、一応連絡をしました、でもYさんは人間性も素晴らしく連絡ありがとうと言ってくれました。やはりスポーツ指導者やスポーツ選手は年齢の上下など関係なく人間性や礼儀正さが大切だと改めて感じました。
練習方法だけでなく、説明の仕方、進め方など非常に勉強になり、一歩の推進力についての話も勉強になり、自分に足りなかったものが分かったように思いました。
自分でも練習してしっかり覚えて、選手達に伝えてあげたいと感じました、終了後少し話しもさせていただきました。仲間に感謝です!つながりに感謝です。

僕自身も走力UP練習は毎回やっていて自信を持っていましたが、まだまだやらなければならないことがあると感じました。今後のレッスンは今まで以上に間違いなく素晴らしいものになると確信しています、必ず今と未来の為に生かせると思います
陸上やかけっこは個人スポーツで仲間は必要ないと思うかもしれませんが、そうではなく仲間あっての個人スポーツなのではないでしょうか。
教室では自主練習で速くなろうとゆうテーマがあるので、次の練習までに少しでも速くなってないと、練習を理解していないか自主練習をしていないとゆうことになるのかな、本気で速くなりたい選手はこういった多少の厳しさもあります。
いろんな方法を教わって、出来るようになるには自主練習も必要です、自主練習で上手くなる、強くなる、速くもなる、やれば上がるしやらなければ上がらないです、たぶんどんなスポーツでも一緒ですよね、少しでも良いから習ったことを自主練習しましょう。
速く走る、強くなることで成功をしてほしい、成功=努力、努力は習慣=自主練習、1つのことを努力できるようになれば何でもできるようになります。
サッカーのリフティングやボールコントロールやテクニックを取得する時も同じですよね。リフティングは完璧にできる必要はないですが、やればあることが上がります。

何故、小学生のうちに走りの練習をした方がよいのか?もちろん今、運動会などで速く走るためとゆうのもありますが、将来、中学、高校になり、きびしいインターバルトレーニングなど走りの練習があると思います、その時に正しいフォームなどで走れないと遅くなってしまい、走りの練習がつまらなくなり、嫌で嫌で辞めてしまうことがある、でも早いうちに身につけておけば辛くなくなるのです。なので将来何かしらのスポーツで生きたいと思っている小学生は早いうちに走り方や体の動かし方などは学んでおいた方がよいのです。前、横、後ろ、方向転換などの基礎を学びましょう、
中学生も強豪高校、そしてその先の為に今から始めればまだ間に合います。

自信がない選手なども是非、僕に依頼してください。出来れば一ヶ月の間に何回か継続してほしいです、1度だと全ては伝えられません。
子供の段階で「足の速さ=才能」なんてことは、絶対にありません! そんな理由で、走ることや運動が嫌いになったり、夢を早い段階で諦めてしまう子を一人でも減らしたいです、努力は才能を超える!夢を失いかけている選手は是非、僕に相談してくださいね。
小6女子でこんな選手がいました↓
初めてサッカーをやった時に、みんなに追いつける自信がないと泣いていました。まったくの初心者で、何年も練習してきた子達にはかなわないと言って、誰にも心を開かず、下手くそって言われたと、いつもつまらなそうにしていました。
私にサッカーを辞めたいと言ったので、辞めるのは簡単だけど、下手くそって言った子達に少しでも認めてもらってから辞めようと話しました。そんな時に喜多山コーチと出会いました。今ではチームの子達とも仲良くなり、試合にもスタメンで出られるようになりました。楽しそうにしています。喜多山コーチのお陰です。
悩んでいる選手、親御さん、今ですよ。諦めないでくださいね、1度、2度の失敗で才能がないとか決め付けないでください。

レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
4回のかけっこ教室で0.3秒あげることをまずは目標として自主練習をして0.5秒あげることを最終目標にすると最初に説明があり、0.3上がるのはすごいことなだよ!と説明していた、僕のレッスンでは1日で0.1~0.3秒上げることが多いので、やはり凄いことなんだと自画自賛になりました(^_^)

嘉納治五郎が「人間は結果ではなくは目標をもつことが素晴らしい」と言っていたそうです、まずは目標を持ち、そこから逆算して練習を組んでいくことが大切ですね。

今回の教室でもそうですが、上手い指導者は悩ませたりへたな判断をさせませんね


========================= 
サッカー、かけっこ、スプリントレッスンをおこないます

小学1年生からOK、どこでもいきます。
速くなる方法をお伝えします、ラグビー選手、野球選手などでもOKです
球技に特化したものや徒競走などにも対応しています
ネイマールやメッシになれる!サッカーレッスン
個だけではなく戦術の話もします、数的優位の作り方、原則なども。
今必要なもの,その後に必要なものを必死に勉強しています
勉強している中で、もちろん、いろいろな方に教わってきたのもありますし
僕の場合は現場に行き試合を観戦して勉強することが多いです。
今この時も練習方法のアイディアを考えています、経験を積んでくると経験を積んでいる自分が基準になってしまって受講生のレベルを考えてられなくなるコーチも多いです、
選手の実績がすごいから教えるのが上手いとは限りません。

中学生以上にはドローインのデメリット実験などもやりますが、今の所、みんな弱くなっています。
指導料(レッスン料)は近場は交通費込なので安心してください。
女子選手には割引もあります

少し話が飛びます、よくある話で、うちは若いコーチを育成するのが目的ですと言うチームがありますが、強くもなく実績もなく結果が出てなくて、さらに練習の質が良くなくて選手が辞めてしまうようなチームが若手指導者の育成など出来ると思いますか?育成の方向性がチームによって違うのかもしれませんが!どんな人に出会うかが大切です、選手のみなさんもチーム探しは目的や目標を考えながら、自分に合っているのか?どんな仲間がいるのか?勝ち負けを気にしているのか?試合に出れなくても上手に育ててくれそうか?など、いろんな判断材料があります。あと未来に向けてセレクションなどに協力してくれそうか?などもありますね。

今と未来の為に一緒に頑張りましょう!
大切な疲労回復の話もします

個人レッスンの他に個人スクールもスタートします
レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声)
プロフィール 
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich
メールは夜11時ぐらいできります
日本サッカー協会公認指導者
ランニング協会公認、かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
ViPR認定インストラクター
SAQインストラクターに参加中
喜多山

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。