2018年10月24日水曜日

走力UPが出来る!サッカー、スプリントレッスン日記、初めての団体指導もありました

小2男子、世田谷
ボディーコントロール体操、スプリントドリル、スタート方法など,20メートル計測、4.41⇨4.27になりました。
相手からボールを離しながら、隠しながらのターンやドリブル、腕でのブロック方法や足から離れないドリブル、強いキックの方法、強く蹴るための練習方法、怪我予防と足が速くなるストレッチなどで終了です

神奈川のサッカースクールでかけっこ教室
低学年1時間、高学年1時間おこないました
20メートル計測、姿勢について、両足ジャンプ、ケンケン、フォーム走、マーカーダッシュ、スタート方法
高学年
動的ストレッチ、姿勢について、20メートル計測、両足ジャンプ、ケンケン、フォーム走、マーカーダッシュ、スタート方法などをやりましたが、少しやりすぎたような感じがして反省しました、まだ2回あるので挽回します

小2男子、世田谷
紐ストレッチ、硬さチェック、走り抜けスプリント、
20メートル計測4秒52⇨4秒47⇨4秒38になりました。倒されない為の重心のかけ方、どうすれば倒れずにボールを運べるか?、どうすれば相手の重心をずらすことができるか?など深い話しをしました。
速いドリブルについて、動きながらのアウトサイドターン、速くなる為と怪我予防の為のストレッチ!紐ストレッチの補足
この日の夜は認定スプリントコーチ資格講習会へ行ってきました、以前から荒川さんに誘われていたし興味があったしスプリントの本質をとらえた指導がしたいと思い参加しました。SAQの残りの単位を取りに行くことも考えましたが、こちらを優先しました。
会場に入ったら塾長の荒川さんに以前話してあったサッカースクールのかけっこ教室の話しをしたら、いろいろとアドバイスをしてくれました、これだけでも参加して良かった。講習会は本当に勉強になりました。
僕も陸上やかけっこ、サッカーに長く携わってきましたが、初めて聞く話しも多く、目からウロコだった。データや科学的に言われている深いマニアックな話しからスタートして、難しい話しもありましたが面白い!
こうやるから足が遅くなるんだ、と納得いく話しもありましたし、怪我をするのは何故なのか?防ぐのにはどうすれば良いのか?の話は、やっぱりなーと思うことが多かったな。やはり疲労や怪我を無くすことが大切なのが、改めてわかりました。サッカーのロナウドやメッシの話しなどもあり、一番驚いたのは腕振りのことです。
休憩中に腕振りについて塾長に話をきいたら、小学生まではこれでいいけど中学生以上はこれでは駄目なんだと教えてくれました。
まだ1回目が始まっただけですが、これまでの概念がかわり、今よりも価値のある本物の指導が出来るとおもいます。世間のいい加減な理論に騙されて練習している方々が多いことを感じますね。僕はリアリティを求めて研究をしています。
そして、いかに少ないメニューで速くするかを考えています、いろんな理論的なメニューがあり指導している動画があります、全て正論で速くなると思いますが、何かリアリティがないように感じています

小1男子、新宿区
前日の講習会を踏まえて、練習方法を考えました、20メートル計測、姿勢について、うで(肩)回し、スキップドリル、ボディコン体操、もも上げ、前傾ダッシュ、スタートについて、マーカー走など、20メートル4秒74→4秒37、スタートに上手くのれてだいぶ速くなりました(驚きました)、昨日の講習会の影響が早くも出たのかもしれません。サッカー練習はドリブル、交わし方、フェイントなど。
運動会前に教えてもらっておけば良かったと言われました

小2男子、北区
20メートル計測、姿勢について、うで(肩)回し、スキップドリル、動的ストレッチ、もも上げ、自転車こぎ、前傾ダッシュ、スタートについて、マーカー走など、20メートル4秒36⇨4秒31⇨4秒09になりました、、ものすごく速くなり驚きました。
反発ステップ、速いドリブル方法、抜いてからの加速、パス、怪我予防と足が速くなるストレッチで終了!ストレッチ後に「軽くなったー」と言ってました。
速い選手は身体に柔軟性があるしバウンド感がありますね!!

最近は走りのドリル方法は以前とは違ったものにしています。ここに書いてあるような練習をやってみたい方は御連絡ください。20メートルの速さは人によって差はあります
セレクションを受ける選手などにもお勧めです。、何をしたら駄目なのか?何をしたらよいのか?何故怪我をするのか?怪我を防ぐには?何をするのか?なども詳しく話します

神奈川のサッカースクールでかけっこ教室
姿勢、もも上げ、前傾ダシュ、スタート方法などのシンプルなものにしました。
20メートルが4秒7ぐらいから4秒09になった選手がいました。
今日までほぼ毎日のようにダァシュをしていたので少し疲れたかな。

============================
サッカー、かけっこ、球技専用スプリント
ボディーワークレッスンをおこないます、
サッカーもボールを奪われずに運ぶ方法などもレッスンします。
ストレッチやボディーワークで怪我を予防し、なおかつパフォーマンスを最大化させることもできます!世界に通用する動き作りの育成をします
球技専用の短い距離だけでなく50mのレッスンも任せてください、
運動会、体育際に最適です
チームでの依頼もお任せください

中2女子の母親から
コーチのご指導はどれもまちがいなく女子サッカーをやる子供にとって
とても有益で、すごい力になっていると思うので、もっとたくさんの方々に伝わるように心から応援しています

とのことで嬉しいです。もっと広めてください(^_^)

レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声)
プロフィール 
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich
メールは夜10時30ぐらいできります

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。