2018年6月29日金曜日

走力UPができるサッカー個人、スプリント、かけっこレッスン日記

この日記は自分の復習のために書いています
6月
小6女子、鎌倉
アメリカから夏休みを利用して帰国をしている女の子、走り方、ドリブル、交わし方、キック、トラップパスの基本練習をしました。20メートル計測は4秒8から4秒26になりました。アメリカの話などもきけて楽しかった。駅を降りたら、すぐ目の前が海で、潮風にのせてやってくる海の匂いがなんだか懐かしかったな~
アメリカでの練習方法などをきいていると、日本ではやっていることはやっていない、ドリブルやテクニック、戦術なども詳しくは教えていない、小学生年代では完全に日本が勝っているし日本人の方が上手いかもしれません、でも大きくなるにつれてアメリカには勝てなくなります。それはなぜなのか?やっぱり日本は小学生時代、育成年代に勝ち負け、上手いへたにこだわり過ぎているのかもしれませんね~。アメリカでは運動会みたいのはなくて徒競走みたいのもないと言っていました。アメリカでは高校の授業でSAQを取り入れているらしいし、いろんなスポーツをやることになっているらしいですし、身体能力が強くなっていきますね。目的や目標が今ではないとゆうことでしょうね。

中2女子、運動会の結果

「おかげさまで100メートル走は、1位でした。
1000メートル走は真ん中ぐらいでした(学年3位)」
とのことです。
ちなみに1位、2位は陸上部だそうです
短距離の練習をしながら中距離をやるのは難しいです。
街のかけっこ、スプリント教室よりもスピードを身につけられるように努力します。

少5女子、市川
20メートル、3、98→3.78→3.66になりました、
アヤックスランは13、28→12.98になりました。あることをやったら速くなりました、でもベストではないし本人は納得が行ってませんでした、スプリントドリル、反発ステップ、ボールコントロールからキック、ストレッチで終了
中盤からドリブルで持って行きシュートを決めれたので、だいぶ速くなってきたと言っていました。ボールを取り返しに行ったりするのも速くなってきたとも言っていたかな。

小6女子、鎌倉
ストレッチ、20メートル、5秒0から4秒48になりました。30分ぐらいで速くなりました。その後横向き走り、ドリブルドリル、ステップ、などやりました。
梅雨の中休みみたいで暑い1日だった!

スプリントスクール・プルメリア(中2女子)
20メートル3秒90→3秒93→4秒0と遅くなってしまい、この練習はショートスプリントでは不向きで遅くなると感じ、その後、違う方法で修正をしたら3秒68になりました。10メートルシャトルは12.90の新記録が出ました、もしかしたらあのトレーニングは方向転換にきくのかな?と感じた。あれが駄目ならこれをやろうと修正ができないと良い指導者にはなれないかもしれません。最後に横向き走りの練習をしましたが、身体を固めすぎてしまうと、これは出来ません。
現在スクールは1人しかいませんので不定期にしかおこないません。
ずっと4秒台の時期がありましたが3秒台がコンスタントに出るようになって、だいぶ速くなりました。
何をやれば速くなり、何をやれば遅くなるとゆうのが解ってきました。

小6女子、鎌倉
鎌倉でのレッスン3回目が終了しました、20メートル4秒45→4秒27にはなりましたが、この日の最初に計測したのが、前回最後に計測したのより少し速かったので確実に速くなっています、その後、後ろ向きの走り方、ボールの奪いかた、ワンタッチコントロール、シュートについて、ドリブルシュート、ステップからのシュート、ストレッチで終了、今日は暑くて風も強くて砂も飛んでいて、大変でした^_^、アメリカの話しなども聞けて楽しかったです。Good Job!!
海岸では海の家が建設中でした、よいよ夏本番ですね。
今日の由比ガ浜はわりと綺麗だったけど、相変わらずカラスや鷲が沢山飛んでました

小2男子、中野、練馬?
ボディコン体操からスタート、20メートル.4秒87→4秒68になりました。スプリントドリル、スタート練習、腕振り練習、ボール落としクイックネス、サッカーは足裏コントロールのみ、腕振りを治すことに着目しました。あれが駄目ならこれ!と工夫をしながらやっています、分習法を意識しています。同じ広場で紫の練習着の営利サッカースクールが大きめなゴールを2つおいてスクールをやっていました。
確かこの広場はスクールは禁止なはずです、保護者の方々もそろそろ気ずいて良いものだと思います、目的が楽しむだけなら良いかもしれないけど、このようなスクールへ行っていても上達は出来ないし、セレクション合格などは難しいと思うし、サッカーをつずけることも出来なくなってしまうかもしれません、それに禁止と言われている所で大勢でやるスクールをおこなうことで子供達に悪影響ですよね。友達と遊んでいたり、親子で遊ぶだけとか、少人数でレッスンを受けたりするならまだしも。
実際にこのスクールへ通っていて失敗をしている選手を知っています

7月2日、 中2男子、群馬
20メートル3秒74から3秒42になった。走り方、動き方にはすごい拘ってやっていますので、時間をかけています。ストレッチ、スプリントドリル、縦、横向き、後ろ向きの走り方、一対一のDFの対応、サイドバックとゆう事でディフェンス練習が多かったかな。
初めて群馬まで行かせていただきました、ありがとうございます。
レッスン内容が今まで体験したことがない感じだったので、とても役に立った

1人で活動しているため限界があるので、興味のあるかたはお早めに、御連絡ください。
夏の練習会、セレクションに向けて練習しませんか!
運動能力の向上をしましょう。

足が速くなったと思ったら遅くなる理由としてあげられるのが、
①練習をしてなくて忘れてしまう!、
②自主練習で同じ種目を何度もやりすぎてバネがなくなってしまう、
③回転を上げたいのに歩幅を広げる練習をしている
④疲労が溜まっている
などが上げられます、それでも何度か練習している選手は神経系は鍛えられてるので、すぐに取り戻すことができます。しかしそれでも足が上がりずらい選手がいたりするのは必要な筋肉の柔軟性や機能が低下している可能性や他の理由も考えられます、なので柔軟体操やアウフバウなどが必要になってきます。
陸上競技や足が速くなることが書いてある本でも間違ったことが書いてあることがあるし、SAQの練習でも速くならないことがあるばかりか、何故か遅くなることがあります
まずは、正確な情報を取り入れて、自分で試してみることが大切です。
_______________________________________________
これから暑くなると選手も僕も大変なので、いつもより少し短めの時間になるかもしれません、質で勝負します。集中しておこないたいと思います、何だかんだと休憩などを入れたら長くなってしまうかもしれませんが。

====================================
最適なトレーニングを提案させていただきます!
うまく結果に繋がらない選手は僕を呼んでくださいね、正しい努力の方法を伝えます。
ラダーなども正しいやり方を伝えます。
夏のセレクション前にどうぞ!!
興味がある方は早めに連絡してくださいね。いつも元気なわけではないので!
なるべくやる気がある上での連絡をお願いします
返事をした後に返事がまったくこない方もいますので。
交通費等良心的な金額でびっくりしましたとよく言われます。このことが解っていただける方と解かっていただけない方がいますが、今の所、良心的なんだと思います。
とにかく一生懸命やっています。
僕自身も多額をかけて勉強してきています

お金儲けの為に球技の選手に関係のないことを指導するコーチやフィットネスのコーチ、理学療法士もいるようです。

サッカー、かけっこ、球技専用スプリント
レッスン依頼↓

申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich
球技専門スプリントの短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします
継続で数回おこなう場合は月をまたがないでくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。