2018年4月5日木曜日

東京都T2リーグ、大成VS国学院久我山B

時間ができたので駒沢へいきT2の観戦をしました、午前中はT1がやっていたようだけど、あえて午後のT2、国学院久我山BVS大成を観戦しました。結果は1-0で大成の勝利です、久我山はBチームなので、どうなのかな?と思いましたが、戦い方、ビルドアップの方法やボールの受け方などは、Aチームとほぼ一緒です。
でも戦術やポジショニングについては監督、コーチから指示が飛んでいたので、まだ納得いくものではないのでしょうね。ゴール前でコンパクトのパス回しでゴールに迫ったシーンは面白かった。やはり気になったのは1対2になった時の切り返し方法かな。
大成は10番の動きもよく、調子は良さそうでした
後半の途中に外を見るとトリプレッタがアップしていたが、ストレッチ、チューブトレーニング、マーカー走などをしていた、僕はKOBAトレなどに参加して知っていますが、チューブの前にストレッチをやる理由は血流をよくしてからやると良いと言われているからです、堀越や関東第一などもやっていますね。成立女子などもやっていますね、でもどの筋肉を使ってどう動いているのか?などを知ってやっているのか?なんとなくやっているのかで変わってくると思うし、これが勝ち負けにつながるかどうかは解りません、
試合前に長めのストレッチはやらない方がよいと言われますが、時間が空いていれば大丈夫ではないでしょうか?
でもね~筋トレや体幹トレをやっているのに、怪我が多い選手も増えています、もう少し怪我をしない怪我を防ぐためのコンディション作りやシステムを作っていかないとならないと感じています。どんなに技術があっても身体が動かないことには意味がありません
骨にヒビが入る選手も多々見かけますが、その場合はベッカムカプセル(酸素カプセル)などを試してみると良いかもしれません。

最近水分を取らない選手もいます、でもこれは駄目です、水分を取る理由もあるのです、水分をとらないと一流選手にはなれないでしょうね、血流をよくすること以外にも試合中に足がつったりするのも防ぐことが出来るそうです
ラグビー大学選手権4連覇の帝京大学などは、栄養や水分などについて細かく指導するようです。

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