2017年9月28日木曜日

「筋肉より骨を使え!」、世間のみなさまストレッチで勘違いしないでくださいね

こんにちは
「筋肉より骨を使え!」とゆう 松村 卓さんの本を読み興味がわきまして、自分でもやってみたら確かに柔らかくはなりました。
この本には村松さんの1番弟子と言われている、陸上の安井章泰さんが100メートル日本新記録を作った桐生選手を指導していた話が書かれていました。村松さんも指導に関わっていたようですが、でも、この本は2014年に販売されたものです、
たぶん、桐生選手が高校生の時です、10秒01の頃ですね、「筋肉より骨を使え!」には桐生君は筋トレも体幹もやっていなくて、柔軟や骨ストレッチをだけをやっていると書かれていました。

でもね~大学に入ってからはコーチもかわり筋トレなどもやるし、体幹などもやっているようです
先日のTVで室伏さんとのトレーニングがやっていましたが体幹や筋トレはやっていましたよ

9.98秒の日本記録を作ったとは体幹や筋トレもやっていると思ってよいです、なので骨ストレッチだけをやっていると本に書かれていますが、すでに古い情報だと思うので、鵜呑みにはしないほうがよいです、前日本記録者の伊東浩司さんも、初動負荷理論であるていどは筋肉を鍛えています。

本を読み、興味をもったので、実際に骨ストレッチ講習会へ行ってきました、本当に目からうろこの理論で驚くことも多くて、体も柔らかくなりました。リカバリーにはとても良いと思ったし、球技の動きにも使えそうなものもありました、このストレッチじたいは素晴らしものだと思います!
でもね~ここ最近、なんだが太ってきたように感じるんですよね~ただの食べすぎかもしれませんが、全身を動かすストレッチがあるので、そのせいで筋肉や体幹が鍛えられて、逆に太ることもあるのでは?と勝手に感じました、講習会でダイエット目的で1年ぐらい通っているおば様達が「逆に太った」と冗談ぽく言っていたので、もしかするともしかしますね~

これが本当なら柔らかくして、少しずつ筋肉もつけられるのかもしれませね~
嘘か本当か解りません、自論です。でも、金スマとゆう番組で三船美香さんがストレッチで痩せたことをききましたので、体を引き締めることは確かにあるし体脂肪も減るようです、それに柔らかくなるので、良いと思う、このストレッチは全然否定はしませんよ、自分も機会があれば、もう1度参加してみたいとは思います、だって20名がすぐに埋まってしまいますしね。

整体関連のサロンや町のストレッチサロンはいらないんじゃないか?と感じてしまうこともありますが、これとそれとは別なことだと思います、僕はKOBAトレ(長友選手やなでしこジャパンの選手を指導した木場さん)にも参加したことがありますが、まったく違った理論でした
世の中には、本当にいろんな理論がありますね~、本屋へ行くといろんな本がありますし、わけがわからなくなります、昔はやった、息をブーと吐くロングブレスダイエットとかってどこへいったんだろう。トレーナの波多野さんは完全にドローインを、いまだに語っているトレーナは勉強してない人だと言っていますし、あれは駄目これは駄目と言う人達が大勢いますが、本当に良いもの効果のあるものを探し求めながら指導者として、成長して行きたいと思っています。

なんで駄目駄目言う人達がいるのか?、やはり当たり外れがあって、結果が出ていなくて治せない整体士や理学療法士やその他の人がいるからだと感じます、習って来たこと、きいてきたことを教科書通りに「ただやってる」だけの人が多いのかもしれませんね~サッカーやスポーツの指導もそうですが。

では!

U12、U13女子サッカー選手、ワンデーレッスン予定は
https://plumeria724.wordpress.com/
こちらをご覧くださいね。
今までヨガやストレッチで効果の出なかった選手にも効果が出るものも伝えます

疑問、質問、レッスン申し込みは
申し込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/S60804379/ (スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page_25.html (個人レッスン喜びの声)
U15,18ガールズスクール
ワンデースクールもあります
kitasaneiichi@gmail.com
ラインID、kitasaneichi(パソコンでも出きるようにしました)
ラインの方もメールアドレスや名前を書いてください。(必ず)
ラインで連絡をもらっても良いです、でもワイファイ専用なので返事は遅れます、
なるべくフォームを使ってください


JARUNAかけっこアドバイザー
サッカーコーチ
その他の資格はこちらのページの下の方に出てます
ここをクリック プロフィールも出てきます
成立学園陸上部 など
きたやま



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。