2017年9月26日火曜日

サッカー、スプリント、かけっこ個人レッスン日記、速くなりたい、上手くないたい人達へ

8月、新規の小5男子
稲城の河川敷のそばの公園でやりました、実は僕が昔通ったことのある
社会人クラブの下部組織の子でした。
この子は自チームのコーチからは、二年生で入った時は下手だったのに、自分で考えるから、誰よりも上手くなった。と言われたそうです、6地域トレセンにも選ばれた選手なので割と上手い選手ですが、体が小さく、あたりに弱いことに悩んでいたようです。
まずは柔軟と走り方、スプリントレッスンをやり、、体が小さくても大丈夫なボールの奪い方やステップの仕方、フェイント、視野の話、顔を下げても大丈夫なドリブル、基本少年少女サッカーは顔を上げろヘッドアップと言われますが、常識と言われているものから少し外れます。
やはり自分で考えられる選手は成長しますね
1対1と視野の話と走りが良かった
遠いところ教えに来ていただいてありがとうございました
本人もとてもわかりやすかったと言っていました
体を柔らかくする事は気になっている部分だったので
引き続き、家でもがんばっていこうと思っています
時間を超えて一生懸命教えていただいている姿が印象的でし
」とのことです
ありがとうございます。

継続してくれている小5男子
1年ぐらいやっている男子ですが、レッスンの最後に毎回、20mや50mの測定をしています、
先日のレッスンで、計測をすると2本目に速くなっていた、20メートル5秒台からいきなり4秒台になったり、40m8秒2だったのが7秒6ぐらいになったり50mが9秒台だったのが8秒台になったりと速くなりすぎて効果が出すぎて、驚きました、出過ぎるので少し戸惑いもありましたが
でも成果が出ているのは間違いがありません。効果的な練習を紹介します

疑問、質問、レッスン申し込みは
申し込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/S60804379/ (スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page_25.html (個人レッスン喜びの声)

8月の中1女子の子もそうだけど、硬いことに悩んでいる選手が多いので、ここ最近はいつもの姿勢がよくなるストレッチ以外にも、柔らかくなる秘密のストレッチも紹介しています、動き出しが速くなります。
スポーツは好きだ!とゆう番組で十文字高校キャプテンの倉田さんもストレッチをよくやり股関節の開きなどを意識していると言っていましたね。下半身の柔らからさはトラップやキックにも影響してきます、上半身の柔らかさは足の速さやキック力にもつながります。
なので、レッスンでは上半身の柔らかさに強くこだわりをもってやっています、普通のストレッチなどとは違う秘密のやり方を紹介します。
レッスンでは、まず押されても倒されない立ち方や低重心の話し→ストレッチ→スプリントレッスンへ入ります、順不同もあります、以前とはまったく違います。1時間では終わらないと思うので1時間20分にしています(低学年は時間変動あり)。他のコンディショニングコーチなどがやっている講習会などでは2万から3万以上とられることがあります、しかも会員にならないと講座がうけれないこともありますが、僕のレッスンはそんなことはありませんよ。
9月は常連さんの指導が多かったかな、1人は埼玉クラブチーム選抜の男子で
運動会が近いとゆうことで走りのレッスンをたくさんやりました、
結果は速いグループで2位だったそうです、感想をいただきました
足の速い子達のグループで走りました。結果は2位でした。
(1位は浦和レッズJYに内定の子でした)『単純に走る』という姿を久しぶりに見ましたが、ランニングフォームが凄く綺麗(特に下半身)になっていたことに驚きました。
喜多山コーチに指導頂いた結果が出ているのだと思います。
とのことでした、速いグループで2位は立派だと思います
10月には市内体育大会というものがあり、100m走のタイム計測と400mリレーに参加するそうです。
昨年は100m走のタイム計測で市内8位の成績でしたので、今年はもう少し上を狙うと意気込んでいたそうです。僕ももっと成長させてあげられるように頑張ります。
8位だったら、今度は5位ぐらいを目指せれば良いと思いますが、上位に入ってほしいですね

疑問、質問、レッスン申し込みは
申し込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/S60804379/ (スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page_25.html (個人レッスン喜びの声)
U15,18ガールズスクール
kitasaneiichi@gmail.com
ラインID、kitasaneichi(パソコンでも出きるようにしました)
ラインの方もメールアドレスや名前を書いてください。(必ず)
ラインで連絡をもらっても良いです、でもワイファイ専用なので返事は遅れます、
なるべくフォームを使ってください、

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。