2014年11月15日土曜日

全国高校サッカー選手権、東京都大会決勝、都立三鷹VS堀越、国学院久我山VS実戦学園

よいよ東京都大会も決勝です、サッカー日よりになりましたね~今年は名門、古豪や前評判が高かった学校が早くに負ける波乱も起きましたね、最後に残ったのは都立三鷹VS堀越、国学院久我山VS実戦学園でした、堀越はなんと22年ぶりの決勝だそうです、僕が高校の時、授業が終わってすぐに観戦に行った時の決勝が堀越だったことを記憶しています、きっとOB達はスタンドで同窓会になったことでしょうね!試合は三鷹が試合開始直後にゴールを決めて、勢いをつけましたね、3点を取り勝利を確実のものにして行きました、堀越は最初バタバタしていた部分もありましたが、後半は1点を取りかえし、ポゼッションもよくなって行きましたが、時すでに遅し、3-1で三鷹が7年振りに全国出場が決まりました!、しかし年々戦いかたに驚きがなくなって来ました、勝つことに必死で前に蹴るサッカーが非常に多いです。年々高校サッカーにトキメキがなくなって来ています(歳をとったのかな~)。
2試合目は国学院久我山VS実戦学園になりました、久我山は勝てば2年連続です、去年も同じ時間に久我山を見た記憶があります、久我山のサッカーはショートパスをつないで、コンパクトにサッカーをやる学校で少しバルサに似てるかな~と思っていたのですが、今回は全然バルサだとは感じませんでした、前にポンポン蹴ってくるシーンもあったのでね、しかし今大会のチームはDFが強かったですね、1点目のシーンと幻の2点目は久我山らしいパスワークでしたね、後半に入り実戦が攻めている時間もありましたが、決めきれず2-0で久我山が勝ち、2年連続で全国出場が決まりました、久我山はラグビーも全国(花園)を決めたそうですね、おめでとうございます!
ここ最近、高校サッカーも変わってきて、プロのコーチや監督も増えて来ています、しかし最終的には、そうゆうのは関係なしに、忙しい中勉強している学校の先生の方が子供達のメンタルを上手くカバーできるのでは??と感じています、静岡は静岡学園が出場を決めたみたいですね、
https://www.youtube.com/watch?v=mq8X3WuQnT4
観客数多すぎでしょ~、ゴール裏は少し空いていたけど、2試合目には売り切れになったようです、これが日本の文化なのかもしれません。日本の育成の指導者は、ここを、このレベルを頂点に考えている人も多いかもしれないけど、それは違うと言いたいです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
サッカー個人レッスン(マンツーマン)、少人数レッスンをやっています、気軽にご連絡ください、男子、女子OKです、女子(ガールズ)スクールも開催します、短期集中レッスンも考えてます、普段の練習では物足りない選手、個人技術を身につけたい選手、セレクションのために練習したい選手がいたらお手伝いします、初心者でも相談してください、魅力のある選手を育てます!、必ずお名前をおかきください。
日テレセリアスのセレクション前に体を動かせる場所を提供してあげたい気持ちがあります、興味がある方は御連絡ください。新宿か調布あたりで考え中、もちろん練習もします。
高額なスクールや有名なスクールよりもピンポイントにやり、解り易く伝えます

詳しくは→http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page.html
こちらにも↓個人レッスンやガールズサッカースクールのことも更新していきます
http://kitasaneiichi.wix.com/nextone#!home/mainPage
kitasaneiichi@gmail.com
活動報告↓
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page_25.html

参加をした子の中で大きなスクールに通っている子にも、やったことがない、解りやすい、役に立ちそうと喜んでもらっています(トーマス、FOOTアカデミー、ボカジュ二アースジャパンなど)ガールズサッカースクールを開催することを考えています、ここでも同じことを披露します、探究心、研究心は他の方々に負けないと思っています。下手くそだった僕だからこそ、そんな人間だからこそ、最小限の力で上手くなるためのプロセスが解るようになって来ました、いろいろ、お話は出来ると思います、上手くなるためのコツを簡単に解りやすく紹介します、、、
=================

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。