2021年9月6日月曜日

なでしこJapanが東京五輪で成功できなかった理由

 なでしこJが東京五輪で成功できなかった理由。年代別W杯優勝の実績を持つ指揮官はチームをどう導こうとしたのか?(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース

高倉監督はアンダー世代のワールドカップで優勝に導き、そのまま、なでしこJapan(TOP)の監督になりましたね、期待していた人達は多いでしょう。

今回のオリンピックのベスト8、スウェーデン戦3-1で負けた後のインタビューで

「なかなか今答えを出すのは難しいんですけど、自分たちの武器以上の何かを持たなければいけないのかなと思います」
あと、フィジカル的な要素も語っていましたね
自分達の武器!、武器以上の何かを考えるのも作るのも監督ですよ、フィジカル的な要素などは、あまり関係ないと思います。
敗戦した理由をいつもフィジカルと言う方々が多い

僕がまず思ったのは、なぜ日本の監督さんは自分のミスや力不足を認めないのだろうか?と感じました。、全て私の責任ですと語らないのか?
少し選手任せの所があるのではないだろうか?成功できなかった理由は監督の勉強不足、JFAの分析不足でしょうね

毎回、フル代表のチーム作りが始まる時に感じることは、なんでアンダー世代で優勝したメンバーをそのまま上げず、新たなチーム作りを始めるのだろうか?ってことです
優勝メンバーをそのまま上げて、そこにオーバーエイジ的な感じで3,4人上の世代の選手を入れれば良いと思う。
我慢して育てていけば、きっと良い成績が取れるのでは?と感じています

代表ともなると、勝ちが求められるし、そんなこと言ってられないんだ!と言う方々が多いかもしれませんが、勝ちを求めるからこそ、育成することが大事なんじゃないでしょうか
もちろん、そのなかで競争も大事なので、選手同士に競争させることも大事!

女子選手の性格として、仲良しグループを作りやすいです、これは良く聞きます
なので、これをポジションに生かすのもありかもしれませんね。

僕もいろんな話を聞いていますが、女子選手は好きな監督、自分に合う監督なら一生懸命話を聞くけど、嫌いな監督や合わない監督だと、話は聞かないし、気持ちや心が離れて行くそうです、だから女子選手は移籍が多いんでしょうね。


以前、丸山かりなのブログなどにも、はっきりと書かれていた時もありましたね、あの人嫌い!と言ったかと思いきや、私の大切な人!と書いてみたりね
男子ではなかなかありませんね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント、アジリティレッスンをやっています

スプリント、アジリティ、フィジカル、サッカーの戦術、テクニック、キック方法など
全て話します。
他にはないと思います、今すぐレベルアップしたい選手おすすめです、
速いドリブルのやり方なども伝えていますが、結構、評判が良いです
その他のスポーツをやっている方も身体能力、運動能力、俊敏力などを鍛えるお手伝いをします、テニスやその他のスポーツなども、動きを速くしたい、身体を強くしたいなど。

セレクションに合格する選手もいますが落ちる選手もいます、それでも僕のレッスンは必ず未来につながるレッスンです。

疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ 
(スマートホン対応フォーム)
kitasaneiichi@gmail.com
感想など↓

DreamMap! : 喜びの声、その他 (eiichikitayama.blogspot.com)

女子選手は3年連続で全日本ユースU15で優勝、準優勝、3位などになっている選手が出ています。

U12品川女子選抜ヘッドコーチ
日本ランニング協会、かけっこアドバイザー
認定スプリントコーチ
スペインサッカー指導者、モニトール
日本サッカー協会公認指導者
FAスカウトIDレベル1
SAQ認定インストラクター取得中
VIPR認定インストラクター
救命技能認定(AED)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。