2022年11月26日土曜日

浜田省吾、ONTHEROAD2022 東京国際フォーラム 曲目は書いてないけど、少しだけネタバレがあります

 40年の記念すべきライブに参加出来ました、ブルージーンズをはいてね

ツアー参加は旅するソングライターのCDがでた6年振り、国際フォーラムへ行ったのはFANクラブライブの5年振りになりました。

ーーーーーーーーーーーーーー

当時のライブのことを書いたもの↓

DreamMap! : 浜田省吾、ファンクラブコンサート100%FANFANFAN 2017 The Moonlight Cats Radio Show (eiichikitayama.blogspot.com)

DreamMap! : 浜田省吾ON THE ROAD 2016 さいたまスーパーアリーナ1日目 (eiichikitayama.blogspot.com)

The Last Weekend - gooブログはじめました!

2006年、2007年の話↓

MYFirst Love - gooブログはじめました!

この時に30周年の大きい記念パンフを購入した記憶があります

ふたたび「MYFirst Love」 - gooブログはじめました!

ーーーーーーーーーーーーーー


途中ファンクラブツアーがありましたが、すでに会員ではないし行ってませんでした、さらにコロナで中止などもあったから、本当に久しぶりな人達が多いのではないでしょうか


当日、行かないと誰がどこの席になるかわからないシステムで、自分と友人は1階、8列目でびっくりしました。本人が目の前に!
一緒に参加した友人は浜省は意外と小さかったなーと言っていました

このネット、sns時代でも会場は満員で、やっぱり、みんな生ライブが良いんだと思う
本人にも会えるし^_^
みんな、日常と違う場所へ行きたいんだと感じる。


昔からのファンの人はタイムマシンに乗ったかのように、憧れのシンガーが目の前に立っているのに刺激をもらうこともできるのだと思う。
曲目、セットリストも素晴らしかった、聞きたい曲がたくさん聞けたし、え!この曲歌うんだーとゆうのもありました。(^-^)


曲、歌を聞きたいとゆうのはもちろんあると思うけど、なんだかんだ言っても、みなさん、人を見に来るんだと思う、あの人に会いたいなど、そんな気持ちがあるからこそ、会場へ行くんだと思う、なので大事なのは人間性や人間力ですね


さっきも書いたけど、今はYouTubeで簡単に見れるんだけど、浜省ファンは年配が多いし、昔からのファンが多く、メディアに全くでないころからCDやレコードを聞いて育ってきた人々だからこそ、会場へ行く意味を知っている
やっぱり生ライブは違います


会場に入る前のワクワク感からスタートして、入り口でQRコードでチケットを出してもらい、身分証明と顔をチェック(ドキドキします)わりとスムーズだったけど、今の時代は少し面倒です、このような機材を導入したからか、チケット代は高くなっています


でも、そのぶん、かばんのチェックなどはないし、警備関連は緩くなったり、ダフ屋などもいなくなりました。
身分証明書を見せないと駄目なので他の人に譲ることも出来ないし、オークションに出すことも出来なくなりました、値段も高くなったけど、それだけ本当のファンだけが行けるようになりました


会場に入り椅子に座り、周りを見渡し、いろいろな思いを感じながら開演を待ちます
ビートルズの歌が流れる中、17時30、メンバーが入ってきて、浜田省吾が登場、普通に歩いての登場でした。
そういえば以前の国際フォーラムもそうだったな(モノクロームレインボーの頃かな)
5年前のファンクラブは座ってラジオDJ風に登場した記憶が。

浜省の歌声も変わらないし、メンバーの皆さんが変わらず、目の前に立っていてくれることが嬉しかったです、みなさん若い

MCも深くて面白い、俺さーYouTubeを見るんだよーとゆう話を聞き、一般人と同じような生活を感じられて、和やかな空気になり楽しかったな

やっとやっと会えましたねと言葉に考え深くなりました(^-^)

マスクをしながらのライブはとても貴重な体験にもなりました

満員のお客さんの熱気も凄かった、浜省ライブはもともと2部構成、3部構成で途中休憩が入るので、空気の入れ替えなども出来ていると思うので安心です


久し振りに浜省ライブを見て自分も頑張らないとって思えました(^-^)歌や言葉は凄い力を持っていますね、

好きなものを60歳を過ぎてもつずけられて、観客から喜ばれて凄いよねプロになる人は、好きなものをとことん追求して、努力を出来る人でないと駄目なんだな~と感じます


あー楽しいことは本当に、あっとゆうまに終わってしまう!!

浜省ライブは、その時代、その時代の想いや気持ち、風景や歴史を感じられることが出来ます。心にズキューンと歌詞や曲が飛び込んできます




外は冷たい雨が降っていた。

東京公演の参加経験は
代々木オリンピックプール2回(青空の扉、この頃は4デイズなどやってましたね)(SAVEOURSHIP、確かこの頃にセンターステージをやり始めたね)
NHKホール1回 (SAVEOURSHIP)
東京国際フォーラム4回(1回目のFANFANFAN)
(5年前のFANFANN)(2022ツアー)

確かオンザロード2001が2年か3年かけて開催されていて長かったんだよ

NHKホールだったかな代々木だったかな?(記憶がさだかではないですが)
(上の過去のブログを読むとNHKホールだったようです)

話している途中で照明が暗くなり「おいおい消すなよー、そろそろ歌えってことかなー」と笑いを誘っていたのを覚えています

「じゃーそろそろ歌おうかな」と言ったら、お客さんから「えー」と声が聞こえて
「えーなんて言われたの初めてだよ、えーて言わずに聞いてくれる」と笑いがおこっていた
「こっちも心を込めて歌います」と言っていたのを、場所はどこだか忘れてしまいましたが
記憶にあります。

横浜方面の横浜アリーナや神奈川県立ホールなどに行っていた記憶があります。
あと、さいたまスーパーアリーナなど
神奈川県立ホールは夜の夜景が綺麗だった記憶がある

山梨に友人が住んでいる時、山梨県立ホールへ行ったことがあるが、この時初めて、ミッドナイトフライトを生で聞けて嬉しかった記憶があります

それと、僕も友人と行ったことのある、ほうとう屋での昼食の話もMCで出てきて、メンバーに「楽しかったよねー」などと浜省が語りかけていたのを覚えています





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スピードUPが出来る、サッカ個人レッスンやっています

プライベートレッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
大勢いる中で、僕を見つけてくれてありがとう!
是非、僕を育ててください、一緒に成長して行きましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。