2022年11月2日水曜日

BOOK MEETS NEXT、オープニングイベント、紀伊国屋書店、本の旅へ出よう!!

 

BOOK MEETS NEXT、オープニングイベントへ行ってきました、記念公演で小説家今村翔吾さん、記念対談で角野栄子さん、中江有里さんのお話がありました。
勉強不足で角野さんが魔女の宅急便の作者とは知りませんでした、すみません
角野栄子さんの新作も読んでみたくなりました

とても興味深く、深い話が多くて、楽しめましたし、面白かったです

昔から本を読みなさいと言われてきた世代で、高校の時は西村京太郎さんの十津川警部シリーズが大好きで読んでいましたね、文学も好きで、太宰治なども読んでいました。ここ数年はトレーニング本や自伝などが多いかなー、
漫画は凄い読んでます(^-^)
インスタなどに読んで来た本を載せています

ほとんどがデジタル化している世の中、紙書籍を読む人って少なくなっているのではないでしょうか?でも本屋に行くと大量の本が置かれていて、販売されているので、紙書籍の時代はまだまだ大丈夫だと感じます
電子書籍もアップにできるし、何十冊を1台のパットで持ち歩けるので良いですが
電源が切れてしまうと読めなくなるのが難点です

今村さんの話の中で、今は19歳から27歳が読書から離れていて、小学生の方が難しい本を読んでいると言っていました。大人になってくると、スマホやパットで全て済ませてしまい、本を読まないのかもしれません

あと、良いことを言っていたとゆうか、凄く共感できた話がありました
この一冊で、この映画で人生が変わりました!とゆうのはありますが、このユーチューブで人生変わりました!とゆう人はいない!
つまり、動画は垂れ流しだし、YouTubeなどは覚えていない
本は覚えている、書いてあることを覚えるので、覚えているとゆう話がとても共感が出来ました、書くことで覚えるとゆうのは、サッカーやスポーツでも一緒だとおもいますね、僕自身のレッスンでも動画撮影よりも書くことで覚えるとゆう話をしてきたので、あー一緒だーと思い、嬉しくなりました。

自分で練習を思い出して、後でノートに書いたりした方が覚えるとゆう理論を話して来ました。思い出して自主練習して、解らなければ聞くなどが一番覚えるのではないでしょうか?
セリフや英語や何かを覚える時など書いた方が覚えやすいですよね

でも、今は本人や僕が気にならない場所からの動画撮影はOKにしていますし、ラインで練習模様などを保護者の方に送ったりしています。
なぜかとゆうと、自主練習をしてほしいからです。
動画も良い点もあるます、後で自分の動きを確認できます、僕も自主練習風景を動画に撮影をしたりします。

話が飛びましたが、後、今村さんが言っていたのは「言葉でいかに人を救えるか!」とゆう話、これも共感出来ました、入院した時に僕も感じたのは言葉の大切さです
言葉で人は変わって行くのでは?と、いろいろ考えさせられたものです

2部は魔女の宅急便の作者の角野栄子さん、中江有里さんのお話がありました。
トークの中にもありましたが、魔女の宅急便は正直、宮崎映画から知ったので、
作者は宮崎さんだと思っていました(すみません)

角野さんが言っていましたが、魔女の宅急便はいまだに宮崎さんが作者だと思っている人が多いと言っていて、軽く笑いを取っていました
でも
あれは宮崎さんの作品なんです、私の作品ではない
作った人の作品になるとゆうような話がありました。
これも共感出来ますね、大元の話やトレーニングはあるけど、その後の話は作った人のものになってしまいますよね。

こんなことも言っていた、読み聞かせは読書ではない、自分で読んでこその読書!と語っていました。納得です

さー本のたびへ出よう!!

最近は図書館で借りて来た、ヨシダナギさんの「しれっと逃げ出すための本」を読んでいます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スピードUPが出来る、サッカ個人レッスン、

プライベートレッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich

フォームのQRコード↓

球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします
やらない理由を考えるより、やるメリットを考えてください!
全日本女子選手権U15優勝者達が選んで来たレッスンをさらにパワーアップさせています
初心者も相談してくださいね。


現在、指導料は値下げしています、値下と言うか、前に戻しています(期間限定)

ドローインやスタビライゼーションによる体幹トレーニングではなく、運動連鎖、連動技術などを考慮した正しい動き・効率的な動きに特化したトレーニングをやります、選手と相談しながら、一緒に悩み解決していきます


6月に入院をして、運動が出来なくなるかも?って思ったことがありました、そう思ったら、自分の知識や知恵を隠している場合ではないと思いました。
多くの人達に伝えたいです


君は1人じゃない!

僕のレッスンを受けた選手に評判が良いのが
●スピード(足の速さ)(方向転換の速さ)
●キック力向上(左右で蹴れるようになる)
●シュート理論
●身体の使い方、身体の入れ方、身体のぶつけ方
●ストレッチ
●胴体力、身体操作
●パスについて
●ステップの速さ
●ドリブルスピードなど!
まだ知らない世界に一緒に行こう

●サッカースピード理論に革命を起こす!

スプリント、かけっこ団体指導も受け付けます
(過去、指導チーム、TAKAサッカー
スクール、第一サッカークラブ)

レッスンについて | スピード走法が学べるサッカーレッスン (amebaownd.com)
プロフィール↓
Profile | スピード走法が学べるサッカーレッスン (amebaownd.com)


元U12品川女子選抜ヘッドコーチ
スペインサッカー指導者、モニトール
日本サッカー協会指導者
認定スプリントコーチ
かけっこアドバイザー
SAQトレーニング受講中


E,KITAYAMA
キタヤマエイイチ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。