2021年4月2日金曜日

ドリブルで大切な事は?必要な事は?ドリブルが通用しない理由は?

上の写真を見ても解りますが、ここまでドリブルで来てしまうとフットサルですよね、やはりフットサルとサッカーでは考え方や動き方など違います。
個が大切とか個の技術が必要と言われますが、ドリブルの速さやテクニックの事だけではなく、思考や判断力のことも考えないとなりません。
もちろんドリブルやテクニックはある程度持っていた方が良いかもしれませんが、それ以上に、トラップパスや判断できる能力が必要なのではないでしょうか?

1対1ドリブル専門スクールや巨大スクール、Jスクール、なでしこスクール、個人指導へ行ってもサッカーが上手くならないとゆう選手は、あることが原因だと思います
みなこのことを忘れています!
だから上手く行かないんだと思います。(詳しくは指導で話します)

個が大事と!何年も同じことを言われて来ていますが、変化がありませんよね?
代表選手に対しても、結局は個の所?と語っている方々がいますけど、本当にそうなのかと?疑問に思う方々が少ないのも疑問です

抜くドリブルも時には必要です、それは僕も理解をしています、ドリブルスクールや1対1スクールなど本当に試合で役にたってますか??8人制サッカーでは、わりと役にたつ場面もあるかもしれませんが11人制になった時やTOPレベルや世界を目指すときに本当に役に立ちますか??ドリブルで抜けなければ何をしなければなりませんか、このことも忘れていますね。

確かに各ポジションに立ち、そこで相手と向かい合った時のオフェンス力ディフェンス力などは必要かもしれません。
個の部分の言う個人はいったいなんなのか?今度じっくりと書いてみたいです

詳しくはレッスンで!
パスの出し方、もらい方なども継続者には詳しく話します
海外を経験した方に話しを聞くと、日本人は上手いんだ!と聞きます
上手いんだけどメンタルだったり怖さがないのかもしれません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もしセレクションなどに合格したいのであれば、アルゼンチンを見ても解りますがパスの精度もしっかり練習してほしいです。
横パスを出せる選択肢があるなら横、ワンツーが出来るならワンツー、駄目なら1回戻して動きなおして次の選択肢を考える。
ドリブルで突っ込むだけなのは上手いかもしれないけど、怖さがないし、上手いと思われない可能性が大です。
セレクションは見ている大人を驚かせないとなりません。
後は出来て当たり前のこと、しっかりできるようにする、ポジショニングの事も
今度、覚えている事だけですが、受かった人の特徴なども書いてみたいと思います

チームにこのポジションの選手がいない、足りないから、セレクションをするとかゆうのもあると思います、特にGKは足りない所は多いと思うので、どうしても名門に入りたいのなら、フィールドからGKに転向するのもありかもしれないけど、GKは控えになってしまうと出場機会は減ります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリントレッスンをやっています
方向転換も速くなるアジリティレッスンもあります

走りとサッカーの未来を変える!解りやすい戦術も伝えます
初速、出足も速くします、球技の加速方法、運動会、徒競走にも対応しています!
ほとんどの選手は自分の能力を開花していません。ランニングスピード、動き。
誰でも速くなる可能性をたくさんもっています。
ありがたいことに自チーム(クラブチーム)の練習を休んでもレッスンを受けたいと言ってくれる方々もいます

サッカーだけでなく、フットサル、テニス、野球など球技に特化したトレーニングも出来ます錦織圭選手の元コーチ、ケンマツダさんの直弟子のセミナーでいろいろ習いましたしね。

疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ (スマートホン対応フォーム)

選手の名前の所に保護者の方の名前が書いてあることがありますので注意してください
メールの方は必ず住んでいる場所も書いてください
kitasaneiichi@gmail.com
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html

サッカー指導者資格、スプリント指導資格、ファンクショナルトレーニングLoaded Movement Training資格(VIPR)を所持しているコーチはなかなかいないと思います

スペイン指導者ライセンス
CS公認バルセロナスカウトアドバイザー
FAスカウトレベル1
JFA公認指導者
認定スプリントコーチ
認定かけっこアドバイザー
キタヤマ

俺に学ばせるとゆうことは、この日本が1日早く進歩するとゆうことだ!五代友厚のこの言葉の通り、レッスンを受けた選手を進歩させて見せます

僕から指導を受けた選手は1日早く進歩する!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。