2019年12月6日金曜日

目標の見つけ方!

どうやって自分にあったチームを見つけたら良いのか?
どうやって目標を見つけたらいいのか?悩んでいる選手は多いと思いますが、小学生などはJリーグやプロの試合などを見て、憧れることがあると思います夢を見ることがあると思います、それば悪いことではありませんし良いことだと思います。
しかし、遠すぎる夢だと思います、まずは中学生高校生、クラブユースの試合を見に行きましょう、そこで入りたいチーム、クラブを見つけましょう。
そこで大事になってくるのがチームのサッカースタイルです、個人でドリブルで抜いていくチームなのか?パスを使うパスサッカーなのか?自分がやりたいのはどっちなのか?
Jリーグやプロのほとんどは、もうパスサッカーや戦術戦略ばかりになります、それを見て慣れてしまうと、それしかないんじゃないか?と感じるようになるかもしれません。
なので、中学、高校の練習試合を見ることが大事になります、リフティングやドリブル練習を沢山やっているチームもあります、聖和学園高校、静岡学園高校など!女子では京都精華などかな?

なので、小学生に関しては小学生に限らないかもしれないけど自分が入りたいチームがどんなスタイルのチームなのか調べることが必要です、もっと細かく言えば、監督さんはどんなサッカースタイルが好きな人なのかを確認しましょう。
ただ名前だけが大きくて有名なチームでも自分に合わないこともあります。

サッカースクールやチームにいくつも入っても上手くならない選手って、目的や目標を考えずに入っているのだと思います。
中学生ぐらいになると本気でプロを夢みたり、先を考える時期になってきますので、本気で入りたいクラブのスタイルを研究して行きましょう、Jでも海外クラブでもね!
海外でやるなら英語の勉強も必要になります。
そして一番重要なのが、それを自分で考えられる自律心です

この年代になると本質をとらえてないと失敗をします、僕の知り合いで高校卒業と同時にブラジルに渡り、10年間ブラジルプロサッカー選手として活躍した方がいますが、リフティングなどやっていると馬鹿にされたそうです、そこで気ずいたのは基本の大切さと試合で使えないものは意味がないとゆうことを感じたそうです。

勝つことが目標、目的とゆう人もいるかもしれないけど、長く選手として活動して行くためには何をしたらよいのか?も考えてもらいたい。

最近はYouTubeや教科書、参考書などが沢山売られています、しかし、それを見ても間違っていることも多々あります。なので直接習うのが1番ですよ
最近多いのが理学療法士やCSCS、NSCAなどのトレーニングコーチが走り方や止まり方切り返しの方法などを教えることがありますが、筋肉のことや解剖学の観点から説明するのかもしれないけど、なんか違和感を感じます。
実際のスポーツや球技に使える動きを学ぶには、その経験、その動きをしっかり勉強している人に習わないと駄目ですよ。
解決策は自分でなかなか変えれません。だからプロに習え!


レッスン依頼↓
=====================
サッカー個人レッスン、少人数レッスン、かけっこ、
スプリント、アジリティ(方向転換)、ボディーワークレッスンをおこないます
素早い動きを目覚めさせる指導も得意です

疑問、質問は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ (スマートホン対応フォーム)
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich
メールでもフォームでも、どちらでも良いです
https://girasole2015.jimdo.com/
大会優秀選手に選ばれた選手が3,4人います、海外遠征に行った選手もいます
(喜びの声)、報告
2019年11月、エリートプログラムU14に選ばせた選手がいます、韓国戦頑張りました!他にもいますよ

感想の1部
2018年7月、中2女子(千葉)
指導してもらった後の試合からずっと好調で、試合という試合にほぼスタメンで出場しフルでプレーする機会が断然多くなりました、コーチにも足が速くなったし、プレーも成長していると言われたようです、走り方には喜多山さんの指導してもらった事を根拠を持って説明したようです、指導してもらって、結果がすぐに現れただけに嬉しく思います
同じ選手
元々足は早かったですが また更に速くなったように感じます、チームメイトにも足が速いから、練習で相手チームになると怖いと言われてるみたいです、4試合全てハーフ出場で2得点、日テレメニーナ相手にゴール取れた事は自身になったかな!と思います
とにかくよく走れるようになった感じを受けました
ボールを奪ってからゴールに向かうスピードも速くなりました
価値を感じてくれました。大切なのは価値があるかないかです
とにかく足が遅くて困っている方へ! スポーツに生かせるスピードをより上げる!

足が速くなるストレッチもおこないます!
ほとんどの指導者は「話す」だけですが僕がやることは「伝える」こと、僕のレッスンを受けた選手は今だけでなく、その後も活躍している選手も多々います、メソッドも有名トレーナーよりもはるかに優れている自信があります
足の着き方から腕の動かし方一つ一つを、ただ真似るのではなく「なぜこの方法がいいのか?」を理解し実感してもらいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。