2019年12月16日月曜日

大学駅伝を語る、公開講演会に参加!(名門大学がスカウトする時に見ていることなども書いています)

「大学駅伝を語る」立教大学の公開講演会へいってきました、面白かったです、三大駅伝の裏話やリクルーティングの話も興味深かったです、青学は何故強いのか?東洋は何故強いのか?などもきけました。2部は立教大学駅伝監督に就任された上野祐一郎さんと生島さんのトークセッションで立教大学の駅伝部についての話をききましたが、立教は今後強くなりそうですね、強い選手も入ってくるみたいだし、寮も出来るし大学が力を入れ始めると、やっぱりすごいな~

最後の質疑応答で、上野監督はリクルーティングで大切にしていることはなんですか?とゆう質問に、先の生島さんの話の中にも出て来ましたが、強豪高でよくあるハイハイ言うだけの選手ではなく、しっかり話が出来る選手、こちらが質問しても、どこかへ行ってしまう、ボーとしてしまっている選手は駄目なんだそうです、そしてスプリントの方を意識して見るんだと語っていた記憶があります。
以前、駅伝セミナーに行った時には実業団のスカウトはジョグを大切に見ていると言っていたので、高校から大学は記録だけでなく人間性や人間力を見て、その先の実業団などはジョクなどの基礎を見るのかもしれません。
https://eiichikitayama.blogspot.com/2019/02/blog-post_28.html
やはり人間性や人間力は大切で、そこに自立ではなく自律心がついてくると良いですね

 生島さんのTVとの関係の話もあり面白かったですよ、全日本大学駅伝の1区のコース変更や距離の変更は地方の学校が沢山TVに映るためだ!とか笑いながら話す場面もありました。あとリクリルーティングの中で山梨学院大学のことを語っていました、山梨学院高校で高校駅伝全国優勝したメンバーがそろって大学にそろって入学したので、すごいことが起きるのでは?と思われていたけど、大学で結果がついてこなかったのでリクリルーティングの結果と大学に入ってからの実力はあまり関係ないのでは?との話もありました、今年の箱根駅伝でも、現在の大学4年生が1年生の時のリクリルーティングランキング1位の東海大の関選手が今年の箱根のエントリーから外れています。
きっと原因は疲労や怪我によるものなんじゃないかな?と感じています、頑張りすぎもよくないとゆうことじゃないかな~怪我を防ぐために出来ること!
箱根のTOP選手などは何が強くて、どこが鍛えられているのか?など伝えることが出来ます、レッスンに参加した選手にはお話をしていますので、
よろしければ御連絡ください。
箱根駅伝を走る大学のエースが何を考えて長距離を走っているのか?なども伝えていきますし、もしかしたら動画でもお見せしますよ

球技選手達にも通じる部分もありますよ、でも、少し違うな~と感じる部分もあるので
長距離、短距離、球技専門の鍛え方って違うと思います。
なんでそうなのか?の理論的な部分からしっかり話します

=====================
サッカー個人レッスン、少人数レッスン、かけっこ、
スプリント、アジリティ(方向転換)、ボディーワークレッスンをおこないます

素早い動きを目覚めさせる指導も得意です
疑問、質問は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ (スマートホン対応フォーム)
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich
メールでもフォームでも、どちらでも良いです
https://girasole2015.jimdo.com/
大会優秀選手に選ばれた選手が3,4人います、海外遠征に行った選手もいます
(喜びの声)、報告
2019年11月、エリートプログラムU14に選ばせた選手がいます、韓国戦頑張りました!他にもいますよ

感想の1部
2018年7月、中2女子(千葉)
指導してもらった後の試合からずっと好調で、試合という試合にほぼスタメンで出場しフルでプレーする機会が断然多くなりました、コーチにも足が速くなったし、プレーも成長していると言われたようです、走り方には喜多山さんの指導してもらった事を根拠を持って説明したようです、指導してもらって、結果がすぐに現れただけに嬉しく思います
同じ選手
元々足は早かったですが また更に速くなったように感じます、チームメイトにも足が速いから、練習で相手チームになると怖いと言われてるみたいです、4試合全てハーフ出場で2得点、日テレメニーナ相手にゴール取れた事は自身になったかな!と思います
とにかくよく走れるようになった感じを受けました
ボールを奪ってからゴールに向かうスピードも速くなりました
価値を感じてくれました。大切なのは価値があるかないかです
とにかく足が遅くて困っている方へ! スポーツに生かせるスピードをより上げる!

足が速くなるストレッチもおこないます!
ほとんどの指導者は「話す」だけですが僕がやることは「伝える」こと、僕のレッスンを受けた選手は今だけでなく、その後も活躍している選手も多々います、メソッドも有名トレーナーよりもはるかに優れている自信があります
足の着き方から腕の動かし方一つ一つを、ただ真似るのではなく「なぜこの方法がいいのか?」を理解し実感してもらいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。