2019年10月17日木曜日

常勝集団のプリンシプル 帝京大学ラグビー部監督 岩出雅之 実力が出し切れる人とそうでない人の違い

大学選手権9連覇、帝京大学ラグビー部監督 岩出監督の本です、
すごい面白いし、参考になります!!これから指導者になりたい人達は絶対に読むべきです、そして現在の日本ラグビーが強くなっているのもうなずけます。

リーダーの指示、命令はリーダーが楽しむためのツール、現代において組織を成長させるためには、リーダーや指導者のあり方を根本から見直さなければなりません。
トップやリーダーは指示命令の代わりに、メンバーの「自律」を大切にする環境ずくりに精力的に取り組まなければならない
会社でも「俺について来い」式の上司の下には「指示待ち」の部下が増えていきます

人間というのは、他人から「変われ」と言われて変われるものではありません、変われるとしたら、自分で「変わりたい」と強く願い、自律的に自己改革に取り組んだ場合だけです。
これは本当に大事です、でも、幼児年長~小学生はある程度の強制は必要だと感じています

実力が出し切れる人とそうでない人の違いとは?
スポーツでもビジネスでも実力を発揮できない原因は同じです「現在」の自分に集中できずに「過去」への後悔「未来」への不安に心がとらわれてしまっているからだと、
岩出監督は考えているようです。

最も大事なのは「現在」を100%楽しむこと!につながる!
過去や未来のことも大切だけど、一番大切なのは今ですね、今が未来につながります
未来につながる今を作りたいですね

9連覇の原動力の1つには心理学の活用があると言える、と書かれているので、やはり今のラグビー日本代表が強くなった理由は、メンタルトレーナーの荒木さんがいたからこそだと思いますね。五郎丸とともにルーティーンとゆのもはやりましたね。

=====================
ラグビー少年達に教えたことがありますよ
サッカー個人レッスン、少人数レッスン、かけっこ、
スプリント、アジリティ(方向転換)、ボディーワークレッスンをおこないます

素早い動きを目覚めさせる指導も得意です

疑問、質問は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ (スマートホン対応フォーム)
ラインIDkitasaneiich
メールでもフォームでも、どちらでも良いです
大会優秀選手に選ばれた選手が3,4人います
(喜びの声)、報告

足が速くなるストレッチもおこないます
ほとんどの指導者は「話す」だけですが僕がやることは「伝える」こと

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。