2018年8月27日月曜日

全日本高等学校女子サッカー選手権東京都予選、文京学院VS王子総合、世田谷総合VS日体櫻華、成立学園VS東久留米総合

全日本高等学校女子サッカー選手権東京都予選もよいよベスト16、スーパーシード校が登場です、飛鳥VS国分寺、文京学院VS王子総合、世田谷総合VS日体大桜華、成立学園VS東久留米総合などを観戦しました。この2日間は本当に暑かったです。
文京学院対王子総合、後半途中に6ー0ぐらいになったので帰りましたが、やはりここまでくると次元が違いますね。前試合の飛鳥対国分寺も飛鳥が7-1で勝ったみたいだし。国分寺は1回戦で強豪、晴海総合にPkで勝ち波にのっている学校でしたが、なかなか前に運べずに、1点を取替えすのがやっとでした。
んー、忍耐力や個人のレベルが違いますね、この辺りまでは戦術、戦略うんぬんより個の能力の違いで勝負ができてしまう感じがします。
世田谷総合VS日体大桜華、1ー3で日体の勝利、この試合は次元の違いなどはなく良い試合でした、桜華の攻めが多かったけど、個の力より戦略の差かな。世田谷総合はよく守ってた、どうしてもゴールを奪われたくないので守備も真ん中に集まりやすいし、攻撃もコンパクトになってしまいます。世総も直接フリーキックを決めて1点を取り返し、なんとなく勢いが出て来ましたが、桜華が追加点をとり3-1になりました。
前半桜華側で観戦してましたが、保護者が話しているのをきいていましたが、やはり最近は身体が硬い選手が多いようですね、硬いのに無理やりぶつかりに行って怪我をすると語っていました、1人のお父さんが体幹が大切とか言っていて、学校ではやってないらしいと言っていましたが、柔らかさが重要といっていて体幹が大切と言うのは少し矛盾しているかな?なんで大切なのか?なんで駄目なのかを説明できなければなりません。もちろん両方大切です
強いクラブチームの選手がユースのセレクションに落ちて来年入ってくるかもしれない話をしていたが、ご両親は他県の強豪に入れたいらしい話もしていた、なんで知ってるんだろ~ん~親御さんの情報網はすごいですね。
僕のレッスンでは柔らかくして可動域を広げることは、とても重要にしています、高校生ぐらいになると今までの貯金がありますが、多少の筋力は必要になります、でも固めるだけでなく柔らかく機能的に動く筋力が必要になります。
成立学園VS東久留米総合、成立VS東久留米1-1PKで成立の勝利、ベスト16の中で一番どっちに転がるか解らない予想できない試合だったかもしれませんね。
右サイドから豪快にシュートを決めて東久留米が先制!それまで成立が押しているように見えましたが、ゴールを決めれずにいました、そのまま後半ロスタイム5分になり、このまま行くのかな?と思いきやコーナーから成立が同点、そこまで見て帰りましたがPK3-4で成立が勝利したようです、東久留米は押されることもありましたが、サッカー事体は久留米のほうが面白かったと思うし、鳥かごやロンドなども何故練習でやるのか?を見せてもらったように感じました、練習でやっているのに試合になると全然やらずに蹴っているだけのチームもありますからね。久留米ゴールのそばのバイタルエリアでも落ち着いてパス回しをしていたし、ドカンドカン蹴っていなかったので、ほかのベスト16に残ったチームとは違ったように感じます、成立はシード校なので、ここで負けてしまったら1回で終わってしまうので良かったですし、インターハイ優勝した常盤木と功勝負をした十文字への挑戦権を得ることが出来ました。
試合中に「選手の名前などが書いてあるんですけど入りませんか?」と世総の子達がパンフを売りに来た、あれば購入予定だったので良いけど、試合中に個人攻撃,1人1人にではなくハーフタイムなどに全体に声をかければいいのにな(^_^)実は前日に世総の知り合いの選手に今大会はパンフを販売しなあいの?ときいたんですよ、そのことがえいきょうしてるのかな。今回はカラーでわりと豪華です、昨年の全国大会と同じ表紙です
今大会、ベスト16までを見ていて思ったのは、カウンターの遅さかな、さすがに常盤木のような速いパスまわしのカウンターは無理かもしれないけど、勝ち上がるために下のチームはもっと前に進むための練習をしたほうが良いかもしれませんね。
あと判断の遅さ、シュートまでの遅さなども感じました。
U20代表決勝の宮澤ひなたのゴールシーンなどは参考になりますよ。
上半身の使い方、足のだし方などで強烈なシュートがうちたい選手は、僕のレッスンを受けてもらえればポイントを説明いたします。
キック力は力だけではありません。上半身と足を連結させるところから始まります
低学年さんにもそれなりに解りやすく説明します、
問題点を見つけ出し改善方法を伝えます、だからこそ成長できます

サッカー、かけっこ、球技専用スプリント、ボディーワーク
(身体の使い方、腕の使い方)
レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com

================================
最適なトレーニングを提案させていただきます!
うまく結果に繋がらない選手は僕を呼んでくださいね、正しい努力の方法を伝えます。
セレクション前にどうぞ!!
興味がある方は早めに連絡してくださいね。

なるべくやる気がある上で連絡してくださいね。、もちろん疑問質問は受け付けます
1人でやっているため返事などが遅れてしまう場合がありますので
ご理解いただきたいと思います。これからいろいろと設定が変わるかもしれません
レッスンを受けられた選手には特典HPをプレゼントしているのですが
動画をほとんどの方が見られたないので、少しやりかたを変更するかもしれません

サッカー、かけっこ、球技専用スプリント、ボディーワーク
(身体の使い方、腕の使い方)
レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich
メールは夜10時30ぐらいできります
メールで送る場合、件名に個人レッスンの件などわかり易く書いておいていただければ
すぐにわかります。
球技専門スプリントの短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします
中には絶対に参加したいと言ってくださる方もいます
1度練習を体感すると、はまる選手が多いようです

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。