2018年8月25日土曜日

全国高校サッカー選手権、東京都1次予選 国士舘VS都立三鷹

 よいよ冬の全国高校サッカー選手権、埼玉スタジアムを目指す戦いがスタートしましたね1次予選の注目の国士舘VS都立三鷹を観戦にいきました、両チームとも全国出場経験のある学校です、国士舘は現在、T1なので国士の方が力はあるのかな?と感じていました。
それでも白熱した僅差のゲームを見えるかと思っていたのですが、蓋を開けたらわりと前半から国士舘が攻め込んでいて圧倒しましたね。6-0で国士の勝利

しかし、国士舘もだいぶゆるくなりましたね、ハーフタイムが終わり、円陣を組んでる最中でも応援のベンチ外メンバーは外で楽しそうに談笑しながらのんびり歩いていました、数年前までなら、かなり怒られていたと思いますが、アメフトの事件があったからあまり言わなくなったんかな。でも、それとこれとは違うと思うけどな~、応援リーダーみたいな人がもっと規律正しくやらせるべきなのでは?と感じてしまいました。これは自律しているとは言えないと思います。学校の考えで1次予選はそうしたのかな。

ブロック決勝、国士舘VS都立南平、4-0で国士の勝利でした、ほぼ国士舘のペースでポゼッション率も国士でした、以前と比べて幅を使うサッカーをやりはじめて、久我山に似てきたかな。南平もカウンターを狙うけど、どうしても国士のDFにひっかかります、やっぱり先に先に動くし、一対一の能力も違います。
まだなんとも言えませんが、2次予選でいきなり帝京などとあたっても良い試合が出来そうですね、今回はハーフタイムが終わって円陣を組んで試合が始まっても半分ぐらい戻ってきてませんでしたね(^_^)
それにしても、ここ数年都立勢は強いし躍進はすごいですね、2試合目の都立高島VS東亜学園は1点を争う功ゲームでした、結果は1-0で高島の勝利です。
この試合のアップを見ていましたが、高島はダイナミックストレッチから激しく走るアップをしていましたが、東亜は足首にチューブをつけてバランスや体幹を鍛えるものから始まり、ボールを使ったアップをしていたと思います、これが関係しているか解りませんが、東亜は後半の終わり際に足がつる選手が数人いました。
チューブトレをやるにはまず、血流を良くしてからやった方が良いらしいので、ストレッチからスタートしてからやった方が良いみたいです。

都立応援おじさんが来てましたが、この人は女子だけでなく男子もくるんだね、高校生が大きな声で応援歌などを歌っている時は、一緒に歌ってもいいけど、静かにしている時は静かにしてないとね。高校サッカーは選手主体でやらないと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
U20女子ワールドカップで日本が圧倒的な強さで優勝しましたね。決勝で3点取ってしまうのだから!この世代の選手達は良い意味でゆとりがあるように感じます、場慣れしてるのかな。個の能力が高い選手がそろっている。出身高校やクラブを調べました、藤枝順心3人、常盤木1人、日ノ本1人、星差1人、飛鳥1人、メニーナ3人、アカデミー3人、浦和4人、セレッソ3人、ジェフ1人やっぱりクラブチームが多いね。
この選手達は規格外の選手達なのだけど、まだまだこのレベルに達していない選手でも代表選手達に近ずけるような育成、動きやすい身体作り、スピード作りを目指して行きたいと思います。大切なのは中学年代かもしれませんね、まずここでどれだけ身体能力や基礎能力の貯金が出来るかが大事になるかもしれません。
日本が優勝したことで他の国に留学をして勉強する必要ないのでは?と感じることもありますが、日本は選ばれた人しかトップのトレーニングは受けれないし、日本がすべて正しいとは限らないと思うので他の国の文化を学びながらスポーツをやるのは大切だと思います。
昨年、スペインのフィジカルトレーニング資格が日本で取れるとゆうことで、思い切って申し込みました、でも結局レッスンとかぶりレッスンを優先させたのでいきませんでした。体力、時間、資金がある時でないとこういった資格には挑戦出来ないので、少しもったいないことしたかな。

================================
最適なトレーニングを提案させていただきます!
うまく結果に繋がらない選手は僕を呼んでくださいね、正しい努力の方法を伝えます。
セレクション前にどうぞ!!
興味がある方は早めに連絡してくださいね。

なるべくやる気がある上で連絡してくださいね。、もちろん疑問質問は受け付けます
1人でやっているため返事などが遅れてしまう場合がありますので
ご理解いただきたいと思います。これからいろいろと設定が変わるかもしれません

サッカー、かけっこ、球技専用スプリント、ボディーワーク
(身体の使い方、腕の使い方)
レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich
メールは夜10時30ぐらいできります
球技専門スプリントの短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします
中には絶対に参加したいと言ってくださる方もいます
1度練習を体感すると、はまる選手が多いようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。